Nicotto Town



健康に感謝

無菌病棟より愛をこめて
 加納朋子
  文春文庫


人気ミステリ作家、加納朋子
体調が悪いので、病院通いを始めた結果、2010年6月7日、「急性白血病」と診断される。
そして、緊急入院。


本書は著者本人による闘病記


恥ずかしながら、著者の作品は「モノレールねこ」しか読んだ事がないので、ネットで「ミステリ作家」と紹介されていても、個人的には「?」となるばかりだった。
(「モノレールねこ」はミステリではないので)


闘病記、というもの自体、ほとんど(というか全然)読んだ事がないので、重い内容かと思ったが、それほどでもない。
勝手に予想していた「悲壮感満載」というものではなかった。


ただし、軽い内容だけではなく、読むだけでも、痛くなりそうな部分もかなりある。
なんだか自分も体調が悪くなり、グッタリしてしまうのではないか、と思ってしまう時もあった。
が、どこか「柔らかい」のだ。
そういえば、「モノレールねこ」の時も同じような事を感じた。


化学療法を始めて、頭髪が抜け始めると、
・「ハゲ」という言葉は使用禁止
・「励む」「励み」は、ギリギリセーフ
・「励ます」は前後の文脈から、誤解を招かないか慎重な検討が必要
といった「ルール」を作ったりしている辺りは、噴きそうになった。


ただ、入院生活は決して、お気楽なものでなく、肉体的、精神的にツライ、という事も多々、書いてある。
いや、むしろツライ事の記述の方が多い
だからこそ、少しでもユーモアを忘れたくなかったのだろう。


自分なら、あっという間に「イジケモード」に突入する自信がある。


ひとまず「健康」である事に感謝。
「予備群」だったり、小さな「故障」があるにしても。


アバター
2015/08/15 18:18
「楽しいから笑うのではない。
  笑うから楽しいのだ」
  -ウィリアム・ジェームズ
という言葉がありますが、自分がそんな状況になったら、笑えるかどうか・・・。

アバター
2015/08/15 16:36
ユーモアって大事ですね。
アバター
2015/08/11 21:53
なんだか自分も入院しているような気分になりますね。
具合の悪い時には向かない本かもしれません。
アバター
2015/08/10 23:50
闘病記を読むのは辛いです~~。
読んだ後、疲れてしまいますもの。。。。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.