Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


喪主の挨拶


カミサンの親戚のリーダー格で,
私をマザコンと言った話で先日のブログに登場した伯父が,
昨日亡くなりました。
マザコンの話はもっと前に書こうと用意していたのに,
実際に書いたのは先日で,書いた途端に亡くなるなんて,
何だか,伯父は私のブログに書かれるまで
死ぬのを待っていたような気がしてしまいます。

その伯父は,とっても話が上手な人で,
親戚が集まると いつも面白い話を喋り続けて,
親戚全員が深夜までゲラゲラ笑っていました。
私も,カミサンと結婚する前から親戚の集まりに呼ばれて,
いつもゲラゲラ笑って話を聞いていました。

伯父はそんな人ですから,結婚式のスピーチも随分頼まれたとのことで,
私たち若い親戚に,スピーチのコツを教えてくれたことがありました。
そして,ついでに,葬式の喪主の挨拶のコツまで教えてくれました。

最初に,葬式に来てくれたことへのお礼を言う。
それから,故人の元気な頃の様子や功績などを話す。
そして,病気や事故など,死に至る状況を話す。
この時,会葬者がホロリと泣けるエピソードを入れろ。
葬式に来る人は,喪主の挨拶で泣きたいものなんだ。
最後は,残された家族は力を合わせて生きていくという宣言だ。
…というような内容でした。

それを聞いた時,「なるほどね~」 とは思いましたが,
自分が喪主になることは 何十年も先まで無いだろうと思っていました。

しかし,その後,私は結婚し,長女が産まれ,死んで,喪主になりました。

告別式でお坊さんのお経を聞いている間,私は目をつむり,
あたかも娘の死を悲しんでいるかのような顔を作っていましたが,
頭の中では,その後の喪主の挨拶を考えていました。

経験のある方はお分かりでしょうが,喪主って,
決めるべきこと,やるべきことが たくさんあり過ぎて,
当日は悲しんでいる暇なんて無いんですよね。

出だしは,
「本日は,年末の大変お忙しい中,また,大変寒い中,
娘・なつみのために御会葬いただき,ありがとうございます」
という感じかな。
次に,娘は一見健康に見えたことを話して,
それから,しかし心臓が悪いことが判明したことを話して,
そして,順天堂医院で手術を受けるまでのことや,
手術に失敗した後も頑張り続けたことを話そう。
ここら辺が,泣けるポイントになるだろう。
そして最後に,私たち夫婦はこれからも頑張って生きていくので,
よろしく御指導いただきたいと締めくくればいいだろう。
…そんなことを考え,頭の中で何度も練習しました。

お経が終わり,棺に花を入れて蓋をして,
最後に,私から皆さんへの挨拶となりました。

何度も頭の中で練習したので,しくじることは無いはず。
実際,最初の会葬御礼部分は,落ち着いて滑らかに言えました。
病気発見より前の部分も,ここは悲しくも何ともない部分だから,
スラスラ言えるだろう。

ところが,「娘は一見健康に見えた」 と言おうとして
「娘は一見」 と言ったところで,声が出なくなりました。
突然,喉が,ソフトボールか何かが詰まったように苦しくなって,
全く声が出なくなりました。

自分でも驚いて,この後に何を言うつもりだったのかが分からなくなり,
やっと,「健康」 と言いたかったんだと思い出しても,
その言葉が,喉から出て来ない。
皆は,何が起こったのか分からず驚いて私を見ていて,
早く続きを言わなきゃと焦るのに,
「健康」 という言葉が,どうしても言えない。
言ってしまったら,泣いてしまいそうで,どうしても言えない。

長い沈黙の後,斜め後ろに立っていたカミサンが私の肘にそっと触れて,
小さな声で 「お父さんガンバレ」 と言いました。

それで,やっと,続きを言うことができました。

泣くポイントはもっと後のはずだったのに,
「健康」 という,ごく普通の言葉に,
私だけが激しく動揺していました。


伯父さん
あなたも娘の葬式に来てくれたけど,
下手な挨拶だと思ったでしょうね。(笑)
僕は伯父さんの葬式に行けないけど,
来週,千葉に帰って娘の墓参りに行った時に,
伯父さんもそっちに行ったから仲良くするようにって言っておきますね。

アバター
2015/08/13 20:58
夢芽さん

喪主にならないで済んだらその方がいい気がしますが,
それぞれの寿命を考えると,順番は回って来そうですね~。

私は,兄が他界したら,兄の嫁さんか息子が喪主を務めるでしょうけど,
「親族代表で挨拶して」 って頼まれるかもしれません~。
アバター
2015/08/13 20:13
私は3姉妹の長女なので、もしかしたら喪主になるかもしれません
あ~相方は見送る予定なので、1回はあるか・・・
天寿を全うして、明るく送れるといいなぁ・・・
アバター
2015/08/13 18:28
アビゲイルさん

「健康」 という,ごくごく平凡な言葉が,この子には該当しなかった…,
ということに突然気付いて動揺しちゃったんですよね~。ははははは。

そういえば,アビゲイルさんには双子のお兄さんがいらしたんでしたね。
前に聞いていたのに,忘れて,
もう一つの記事の方のコメ返に,双子のことを書いてしまいました。
男女の双子でも,生きていたら,
アビゲイルさんと同じ身長になっていたんですかね~。
アバター
2015/08/13 18:14
そっかぁ・・・
ふみふみさんが なつみちゃんの回復を そしてまた元気に健康になることを何よりも
心から望んでいたからこそ・・・その言葉に詰まってしまったのかなぁ・・・;;

伯父さんのアドバイス 私も覚えておこう・・・。
まだ先かもしれないけど両親が亡くなった時 自分が喪主を務めるかもしれないから・・・

私も5歳で旅立った双子の兄の葬儀のことを思い出しました・・・
お盆だし・・・兄の話をブログに書こうかな^^
アバター
2015/08/13 05:03
さくらさん

弟さん!
いや,高校生の頃の弟さんは,まだ 「弟くん」 ですよね。
母や姉がいても,家を継ぐのは長男の自分なんだと,
凄く実感したでしょうね。
しかし,高校生には重いなあ。(泣)
アバター
2015/08/13 04:57
ねこまんまさん

そうそうそう!
無理に喪主が挨拶するより,「遺族を代表して」 という感じで
別の人がする方がいいケースってありますよね~。

健康だったら…。

そうそうそう!www
聞いてください。

今回のことで,カミサンが,伯父さんへの香典をいくらにするか決めるに当たり,
娘の時は伯父さんからいくらもらったのか確認しようとして,
当時のいろいろな物が入っている箱を開けてみたそうです。

そうしたら,結婚した時に作ったハガキも出てきたそうです。
私とカミサンは同じ吹奏楽部の出身ということで,
音楽ネタで結婚報告をする内容で,
これからは二人で愛の二重奏を奏でていき,
やがては三重奏,四重奏を奏でていきます,と,
超サブいことを書いていて (笑),
カミサンの横で見ていた娘が大笑いしていたそうです。(恥)

結婚した時には4人家族にする計画だったんだなあ。

長女が健康だったら,楽しい四重奏を奏でていたと思います。
アバター
2015/08/12 11:32
伯父様のご冥福心よりお祈り申し上げます。
伯父様、皆さんから慕われてたんでしょうね。
今頃、なつみちゃんと楽しいお喋りをしてるんじゃないかな(*´▽`*)

ふみふみさんの喪主の挨拶・・・
読んでいて、弟を思い出しました。
母が亡くなった時、喪主の挨拶を高校生だった弟がしました。
参列していただいた方にお礼も言わなかったけど・・・
泣きながら挨拶をしていた弟は立派でした。

アバター
2015/08/12 07:43
父が亡くなったとき、母が喪主でしたが、挨拶は苦手だからと言って伯父さんがしました。実は上手な挨拶が出来るのはこういう身内の第三者的な人がする方がいいのかなと思いました。
健康だったら、、、って思ったら
その言葉が詰まってしまうのはわかります。お子さんを想う気持ちは伝わりますから、、、
伯父さまのご冥福心よりお祈り申し上げます。
アバター
2015/08/11 23:44
りんなさん

スラスラと喋れていたのに,
不意に声を出せなくなったのには驚きました~。
魔法か催眠術を掛けられたみたいに,
その言葉だけどうしても言えなくなりましたよ~。
アバター
2015/08/11 23:37
とんとんさん

そうですね。
あまりにも挨拶が上手だと,
「こいつ,本当に悲しんでいるのか?」 って思われちゃいますね。 ^^

そうそう!
伯父さんの通夜は12日(水),告別式は13日(木)なんですよ~。
場所は山梨県の甲府なんですけど,絶対暑いですよね!
地元では名士の伯父さんでしたから,
たくさんのお年寄りが参列すると思います。
礼服を着て葬式に出ていたら,
熱中症になって,新たな死者が出ちゃいそうです。

ってか,12日に千葉から山梨に行くって,
車でも電車でも相当大変な気がします。
カミサンや,その母親や兄弟は,ちゃんと行けるんじゃろか~?
アバター
2015/08/11 23:31
なごみさん

いやはや,悲しいエピソードで言葉に詰まるなら分かりますが,
挨拶を始めたばかりのところで,「娘は一見」 で言葉に詰まったから,
皆さんは 「えっ?! 何?!」 って感じでキョトンとしていましたよ~。
たはははは。

これからは,伯父さんが行ったあっちの世界の宴会が賑やかになりそうです~。
アバター
2015/08/11 23:10
なつみさん

初めまして。
なつみさんは本名じゃないでしょうけど,
長女と同じ名前なのでドキドキです~。www

そうか~。
上手に話す必要なんか無いんですね。
安心しました~。 ^^
アバター
2015/08/11 23:06
みゆさん

「健康」 という言葉が,こんなに悔しい言葉だとは思いませんでしたよ~。

もしも みゆさんが喪主の挨拶をする日が来たとしたら,
お通夜の後,夜中に,誰かに原稿を書いてもらえばいいですよ~。
アバター
2015/08/11 22:52
ふみふみさん・・・そんなことがあったのですね。
頑張りましたね。
ソフトボールか何か・・・よくわかります。

アバター
2015/08/11 21:48
喪主の挨拶、それもご自身のお嬢さんのお葬式の時の挨拶で
よどみなく話しができるほうがどうかしているから、それでいいんですよ^^
きっと伯父さまも、若いころは失敗した経験を生かして、
どこかで「葬儀委員長のご挨拶」なんかをされたことがあったかもしれませんね。

思い出して差し上げることが、一番のご供養と言います。
思い出して「あんなことあったね」と笑ってあげれば、亡くなったけれど、無くならない。

昨日お亡くなりになられたということは、これからご葬儀があるのですね。
どうかご家族皆様、暑さのなか、体調を崩されませんように。

ご冥福をお祈りいたします。
アバター
2015/08/11 21:47
私も同じで、喪主の挨拶に「上手さ」を求める人は居ないと思います。
言葉に詰まった際に、驚きを感じるより
その悲しみを感じる人が殆どなのでは。

素敵な伯父様ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
これからの親戚の集まりは、寂しくなるでしょうけど
伯父様の話で盛り上がれば、きっとお喜びになると思います。

今頃なつみちゃん、伯父様に抱っこしてもらってるかも知れませんね^^
アバター
2015/08/11 21:25
喪主の挨拶を上手くやる必要はないですよ(#^.^#)
みんなそうです。
大切なのは亡くなった方への想い。
来て下さった方には伝わっていると思います。
・・業界関係者より
伯父様のご冥福をお祈り致します。
アバター
2015/08/11 20:06
伯父様のご冥福をお祈りします。

動揺しながらも頑張られたんですね^^
そして奥様の「お父さんガンバレ」と言う言葉・・。
伯父様も下手だなんて思ってないと思いますよ^^

私はオカンで1回、彼氏さんが先に亡くなったら2回かな。
ちゃんとできるかな^^;
ま、本当の身内だけでやるだろうから、挨拶もないかもだけど^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.