Nicotto Town



夏のイベントか

暑いのは苦手だから、

何もしたくないって感じだけど、、、

とりあえず今年は、
仙台うみの杜水族館に行ってきた。

前に行ったのが山形の鶴岡市立加茂水族館だったから
あのクラゲ達を見てしまうと、
なんだか、特徴のあまりない水族館だったような気がする。

というか、クラゲが特別過ぎたのか・・・(笑)

夏休みで混んでいたということもあるけど、
入館時に少し嫌な思いをしたから、
中身と関係のないところでテンションが下がってしまったんだよね。

というのは、駐車場からスロープを使ってチケット売り場に向かったら
階段の下から並んで行かないとチケットを買えないような状態になってた。

もちろん、入口までの別スロープは並んでいる人で一杯だから
逆行なんて出来るわけないし。

スロープが2か所あることも案内されていないし、
仕方ないのでまた来た道のスロープを使って降りることに。
赤ちゃんを連れてベビーカーで来ている人は
それを持ち上げて階段を下りるという方法もあるにはあるけど
そういうことができる人とできない人がいるし、
車いすの人なら、到底無理だし・・・

しかも、案内係の職員は若い女の人だったけど、
完全に無視で、仕事と関係ない話をしてたりね。

一昔前の仙台市は、福祉の先進地だったのに、
車いすや、ベビーカーを使って来館する人の
シュミレーションもしていないなんて・・・

いつの間にか、落ちてしまったのね・・・・

市長がそういうことに関心のない人になってしまったのかな。

たぶんもう行かないからいいけど。





アバター
2015/08/28 03:13
コメントありがとう
普通に行く分には、大丈夫だと思います。
山形のくらげ水族館に比べると、ちょっと特徴がないようにも思いますが
夏休みの混雑さえなくなれば、楽しめると思いますよ。
ちょっときつく書きましたが、時間が作れたら遊びに行ってみてください ^^
アバター
2015/08/24 01:57
わたし、宮城に住んでるのにまだ行ったことないです(苦笑

そうなんですね……
水族館なんて高校生にもなると中々行くこともなくなって…

松島水族館の代わり?に作られたということで
うみの杜水族館は楽しみにしていたのですが、
ちょっとガッカリです

機会があれば私も行ってみたいと思います!!
アバター
2015/08/13 00:51
まだ行ってなかった・・・
近いと、いつか行けるとおもいつつ、行かないものです。

途中の道と、枝分かれした道から行くショッピングセンターへの道が混んでいて
もう、その時点でも、今は無理かな?と思っていました。

現場は
そんな風に、落ちぶれてるのですね。
なんだか、がっかりです。

バリアフリーが当然の昨今に、階段からじゃないと駄目とか
スロープがいくつもある複雑な様相のくせに、案内がされてないとか
館内の職員がプロ意識ゼロとか

そういうのって、テンション下がりますよね。

CMでみた、くらげの館
気になってました^^

いつか行ってみようと思います^^

まだ、残暑ですね。
ご無事で乗り切りましょう~



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.