Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


仏壇をきれいにしたい


お盆の前にお仏壇をきれいにしたい、と思ったのだ。
普段、お仏壇関連には手を出さないんだけど。
たまには、念入りに掃除して、きれいにしようかな~、なんてね。

すっごく埃がたまりやすい形状なんだ。
飾りとしてはきれいなんだけど、どうにもきれいにしづらいのよね。
細かい隙間がいっぱい。イライラしちゃう。
指先すら入らない隙間に埃がいっぱい。むー。
しかも力を入れすぎたら、ポキンと折れそうだ。

とりあえず、広い部分だけはきれいにしてみたけれど、
埃がまだまだかなり残っていて、不満がいっぱいだよ。

どうすればきれいにできるんだろう?

あとからネットで調べたら、綿棒を使う、とか出てきたけど、
綿棒、1パック使っても、まだまだ足りなさそうなくらい
飾りばっかりだよ?
あぁもう。
もっとシンプルなお仏壇が好みだなー。

……でも、うちの宗派だったらこのお仏壇しかない、とか言われて
今のお仏壇を買った記憶があるから
飾りは避けられなかったんだと思う……むむー。

アバター
2015/08/14 08:56
お仏壇は、母に任せきりでお掃除したことない。。。
確かにあの複雑な装飾はきれいだけど掃除はしにくそうだね。
アバター
2015/08/13 22:46
むむむ、葛藤してますね!
その努力は、仏様も認めてくれるでしょう☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.