Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』201

    雲を見ていると秋の空。
 尼僧がお盆の供養に来てくれた。尼僧が来てくれるのは
我家始まって以来のことなので、御先祖様には、いい供養
になっただろう。念仏が終わって、線香の香りは、コーヒー
ですね、といわれた。確かにコーヒー味の線香なのだが、
臭覚の鈍感な小生には、毎日線香をたてながら、よく分から
なかったのに、コーヒーの香りですねとズバリ当てられたこと
はプロなのだと思った。最近は線香も、いろいろな香りのもの
が作られているということであった。
 そういえば、ロウソクにしても手作りのロウソクを作れる工房
もあるので、故人に因んで、変わった形のロウソクを供えるのも
一興かもしれない。
 また、念仏も男の声と違って、尼僧の妙なる念仏は、結婚も
せずに若死にした叔父への供養になったかもしれない。毎年の
お盆の行事なのだが、今年は違った雰囲気を与えてもらった
気がする。ご先祖さま、安らかにお願いいたします。

アバター
2015/08/15 07:11
私も仕事柄供養業界ですのでお線香の香は(仏壇線香に限りますが)わかりますよ。
昨今お線香も蝋燭も故人の好きなものシリーズなど多様化してますね。
尼層の読経は叔父様のいい供養になったでことでしょう。
アバター
2015/08/14 14:08
既読だ。ニシンさん、新聞コラム契約して、これ、稼げますよ。いつも、レベル高!。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.