Nicotto Town


蘭丸が行く


コーデ:持統天皇

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香具山

もらったステキコーデ♪:23


持統天皇に変身!!


持統天皇とは
飛鳥時代、藤原京を造った女帝。
大化の改新で知られる中大兄皇子(天智天皇)の娘で
後・天武天皇と政略結婚しました。
二人は仲睦ましく、妻として皇后としてサポートをしましたが、
天武天皇は病弱で崩御します。息子も28歳で没します。
天皇を継ぐものがいなくなり、
旦那が目指した理想郷(藤原京)を作るものがいなくなりました。
ここで終わらせたくない。
孫が成長して次期天皇になるまで
自ら天皇となって夢見た旦那の意志を継ごう!!
天皇職をまっとうして役割を果たしていきました。


本名が鵜野讃良(うののさらら)なので私は”さらら”と呼んでいます。
そっちの方が可愛らしいから。
何かの書物で持統天皇は美容の為に水銀を顔に塗ってた!?
との文章を見て
「美の為とはいえ水銀を塗るなんて恐ろしい子!!」
そういうイメージ持っています。
このネタは真実かどうかは分かりません。
受け入れるかどうかは自分次第
ってことでw



アバター
2015/08/15 20:27
可愛い名前だったんですね^^
この句は持統天皇の句だったんですね
百人一首が好きだった祖母が
この句は必ず真っ先にとっていたのを思い出しました
アバター
2015/08/15 08:05
藤原京とは平城京の前の都のことですね。
長岡京とか福原京とか結構ゴチャゴチャした都が多いものだから
学生時覚えるのに苦労したものです
アバター
2015/08/15 03:36
うののさらら!
たしかにかわいい名前ですね^^
初めて知りました



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.