Nicotto Town


企業秘密の日常


いとこの家

いつもお盆には車で二時間ほどの場所に住んでいる父方の叔父叔母従妹(のんちゃん)(5歳)が私の家から車で5分の祖母の家(空き家)に帰ってくるのですが
12日。叔母から
「のんが足痛いっていうから病院行ったらのんの股関節に水が溜まってるみたいで、あまり暴れまわったり飛び跳ねたりしたらいけないからそっちいけない。もしよかたら、来て。泊まってもいいよ」
と電話が。
ま、こっち来たときいつも飛び跳ねまわってますからね。のんちゃん。

ということで家族で泊まりに行きました。
のんちゃんはこっちが心配になるくらいテンションが高かったです。
ちなみに父と叔父はずっと二人でお酒を飲んでました。
2人はあまりにてないような気もしますが、よく見ると「似ているな」という感じの兄弟です。

いとことは3か月半ぶりに会ったのですが、前回会ったときは自分の名前くらいしか読めていなかった気がしますが、(「の」だけはやたら早かった)ほとんど平仮名が読めるようになっていて。「成長したな」と思いました。
「プ〇キュアカルタしよう!!」
と言われ、私たち3姉妹と従妹4人でしてました。カルタ。
すごーくはしゃいでました。

9時から火垂るの墓をテレビでやっていて
「怖いから見ないほうがいいよ」
と私の妹が言ったのにもかかわらず、見ていました。
でも、いとこは最初の爆弾が落とされたシーンで別室へ逃げていきました。。
その後、ちゃんと叔母がテレビを消してくれました。(父と叔父は2人で2階で寝てました)

そして10時。でもいとこはまだまだテンションMax。
寝かせようと思って絵本読んでもますますテンションアップ。
本好きなところは私そっくりです。

寝かせようと思って今度は90ページほどあるアナ雪の本を長いかなと思って中学生の妹と2人で読みました。
…というより妹が27ページくらいのところで自分で読みながら自分で笑ってしまい、読めなくなったので、残りのページを私が読みました。

残り10ページくらいになったところでコテンと寝ました。
11時でした。
…いとこを見ていると
「寝る子は育つ」はなんだなと
つくづく思います。
(私は幼少時代とても規則正しい生活をしていた記憶があります。20時に寝て7時に起きてました。でも普段でも従妹は明らかに私より睡眠時間短いみたいです。でも、いとこの今の身長=私の小3です)

従妹は今朝も5時50分に起きてました。
朝からテンション高かったです。

楽しかったです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.