Nicotto Town



疲れました〜


お盆の中日の15日。

午後から兄弟達が、家族で集まりました。
身内だけとは言え、10人ほどの来客は久し振りです。
午前中にお寺さんがお経を唱えに来てくれたあと、急いで準備!
そんなにいろいろ出来ないけど、とりあえずお寿司に飲み物。
デザートの果物くらいは用意して、テーブルを並べ部屋を冷やして。
そうそう、まだ未成年の甥姪のお小遣いも用意しなきゃ!
話題が途切れるのも気まずいので、古い写真なども用意して。
どうにか和やかに過ごせて、予定を2時間過ぎてました♪

終ってみると、さすがに疲れました・・・。
お仏壇へのお供えを済ませたら、バタリ!
あらあら、カフェに顔を出せませんでした(苦笑)

アバター
2015/08/19 00:31
まぁちゃん

今日はいろいろありがとうね♪
おやすみなさ〜い!
アバター
2015/08/19 00:26
お疲れ様です^^

ぉゃすみなさぃ^^
アバター
2015/08/18 19:29
とわさん

ありがとうございます。
今日は厚揚げを煮付けて、のんびりのお食事♪
さて、次はお正月?(笑)
アバター
2015/08/18 19:18
お疲れ様でしたぁ。
身内でも10人は大変ですね><
10人分の食事が部屋に並ぶのって圧巻ですよねwww
お盆明け、ゆっくり気持ちも身体も休めて下さいね♪
アバター
2015/08/16 22:12
ちいちゃん

一番のストレスは、お供えに動物性の食材(お出汁も含めて)が使えなかった事かも(笑)
反動で、今夜はイカとかお魚の煮物食べました♪
アバター
2015/08/16 20:30
こんばんは^^
お坊さんにお経あげていただく過程だけでも大変なのに、そのあとにお客様のおもてなし、その後送り盆とご苦労様でした^^
「バタリ」となるのがよくわかります^^
お客様をおもてなしするのにきめ細やかなお心遣いが伝わってきます^^
皆さんが和やかにお過ごしなさったことだと思います^^
今のところ私は行く方ですし、両親ともに本家を継がなかったのでお迎えすることは殆どありませんが、将来は実家でおもてなしを行う立場になりますのでmikkoさんのブログやご伝言を通して学ばせてもらっています^^

ゆっくり休息できたらいいですね^^
アバター
2015/08/16 09:53
華さん

ありがとうございました。
おかげさまで、和やかで楽しい時間を過ごせました♪
今日の夕方お墓までお送りしたら、お盆は終了。
一息つけそうです(笑)
アバター
2015/08/16 08:06
たくさんの来客のおもてなし、お疲れ様でした。

お寿司にお写真、皆さん、楽しい時を過ごされたようですね♪
片付けもさぞ大変だったことでしょう。
ゆっくりお休みください。

カフェはまた、お時間のある時にぜひ。
お会いできるのを楽しみにしています(*^-^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.