Nicotto Town



折り紙作品展へ

折紙探偵団コンベンション&国際大学折紙連盟 折り紙作品展へ行ってきました。

「スゴイ」としか言えなかったです・・・。

前編
http://park-photo.at.webry.info/201508/article_5.html

後編
http://park-photo.at.webry.info/201508/article_6.html

アバター
2015/08/30 16:10
大学を横断する組織まである、というのは今回、初めて知りました。

マイナーの中ではメジャー(笑)なのでしょうか。
アバター
2015/08/29 22:00
どれも凄かったですね(*´∀`*)
ただ、最後の身体だけは・・・・何が何なのかが分からず・・・^^;
以前東大の折り紙同好会はTVで特集されてて知っていたのですが、
他の大学にも存在したんですね(; ̄Д ̄)
ビックリしました。
アバター
2015/08/23 20:20
折ったモノが先か、展開図が先か、どちらなのか、いつも疑問に思います。
それに名人クラスは展開図から、完成品の姿が見えるのか、とか、疑問はいろいろです。
アバター
2015/08/23 19:24
リンク先にある、海外招待枠のお二人のページも見てみました。
やはり設計図は用意されているみたいですね。

ジャン・ディンさんのやわらかさを感じさせる折り紙はこれまたすばらしいものですね。
アバター
2015/08/22 22:38
紙粘土を使ったとしても、自分にはムリ、と自信を持って言えます。(笑)
作った人は、ホントに腕が2本で、指が10本だけなのか、と思いたくなります。
アバター
2015/08/22 11:00
遅ればせながら・・・・

本当に凄い!という言葉しか出ないですね。

折り紙というより、紙粘土で作った作品に紙を貼っているのかしら・・・と思うくらい。
ため息ばかりです。

作品を作った方々の器用さと、発想の素晴らしさと、根気よさに脱帽です。
アバター
2015/08/19 22:56
とんでもないモノを見てしまった感じです。

「参加する事に意義がある」的な枠があれば、出品も考えてみます。
アバター
2015/08/19 21:50
もう、折り紙ではありませんね。
紙製のフィギュアの世界・・(絶句)。

来年は、Tucker様も出品を・・。
アバター
2015/08/19 21:45
突き抜けてしまった人たちの作品ですね。

王蟲はダメですか・・・。
自分は大喜びしてましたが。
アバター
2015/08/18 01:03
はぁぁ~・・・・ただただ・・・すごい!!と思って見入ちゃいました^^;w
あそこまで行くと、技ですねd(^^

けど、風の谷のナウシカの王蟲は・・・ちょっとリアルすぎて(((((((((^^;ダメだわぁw
アバター
2015/08/17 22:25
>四季さん
折り方を考える人の脳の中を覗いてみたいですね。
最終形を決めてから、それに近づけるのか、折り方の組み合わせから何かに見立てるのか・・・。

>MOGさん
支援ソフトがある、とかいう話は聞いた事がありますが、それを使ったとしても、自分は折れないですね。

アバター
2015/08/17 20:38
なんか、パソコンで設計されたものなんじゃないのー、って感じ
全部人の手で考えて作ってたらすごい
アバター
2015/08/16 22:33
もう、フィギュアですね^^

折り紙も達人の域になりますと、絵を描くように紙を立体化できるみたいですね
脳の中がどうなってるのか不思議です



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.