Nicotto Town



雨に降られて

今日はママちゃんのところに出かけて先日購入したウォッカなどを届けに行きました。


これはママちゃんでなくて義兄の為に購入したもの。

ママちゃんのところで仏壇に向かい手を合わせて、それから話などして盛り上がっているところを外を見ればどうも雲行きが怪しい気配。

あわてて帰ろうとして自転車5分もこがない中に雨に遭遇。

しかも凄い風と雨、まるで台風なみ。

あっと言う間に全身ずぶ濡れになり、あわてて近くのマンションの駐輪場に身を潜めましたら、ゴミを集めてるオジさんが心配して傘を差し出そうとしましたが、遠いからとお断りして、少しましになったので、今度は近くのスーパーに向かいやっとの事たどり着き、店内をうろうろしていれば、まあ雨も永遠には続かないからね〜と一人で歩きまわっていました。

コーヒーショップで時間を過ごすにはいい時間では有りました。ちょうど3時だしね。

でもここでsyocoはお寒い財布の中身を気にして300円のコーヒー代を節約する為店内を見回る事にして、・・・・・つまりこれがsyocoの欠点なのよねー。

やはりねー、20分ほどいた間に5000円の散財をしてしまったのです。

300円をケチった為に支払った代価は5000円だーーっ。

だいたいあのお店は入ったらすぐにお化粧品などのコーナーが有り、これが曲者。

普通スーパーで入るなり化粧品はないだろう。それが有るんだよねー。

手にとれば、欲しくもなるし、いつも化粧台の中は使用しないまま、開けるのも恐ろしい感じの乳液とかまあ・・・ペンシルくらいはいいだろうとして、先日は5年以上も前に購入したのBBクリームをしみじみと見てました。

サイドの蓋を開ければ、シャネルの19番、これっていつ買ったのかさえも思い出せないわ。

ホワイトローズの香水、これは・・・以前に化粧品コーナーの方とお話ししてて、取り寄せたものか・・・。

で、今もパラの香りはしているかしらね・・・・。

まったく心はずぶ濡れ状態です。

でも化粧品はまだいいかな、使用したらなくなるものだからね、先日はsyocoは朝の出勤の時、ちょっとカーディガンの前を留めるのにビンテージのブローチをしました。これしか手元になくて、1950年代くらいでしょうか、落っことしたんです。

アールヌーボー時代に見られる唐草模様の縁取りがとても優雅なブローチでした。

古風で上品で優しくて、飽きの来ないデザイン。仕事が有るので、後戻りして探す事も出来ずとても残念でした。

大切なものを失うといつまでも心に残ってしまいます。

なんであの時に100均のブローチが手元になかったのか、どうしてあのブローチしかなかったのか・・・といつまでも悔やみます。

TPOという言葉は大切。それを守っていれば、こんな事にはならなかったと思うから。

毎日を丁寧に生きてゆくのはとても難しいけど、ポイントだけは押さえなくてはね、そんな反省をしたsyocoでした。






アバター
2015/08/23 19:22
syocoはいつも堅実だね。
300円のコーヒーをけちって、買った5000円の化粧品は無駄ではないよ。
だって5000円分お化粧出来るから。

何も使わないで生きてる人生はつまらない。
わむたんは、おもちゃや本やペットに湯水のごとく使っているけど、食事は毎日自分で作って節約したりしてる。
コーヒーも家でインスタントを飲むよw
あと緑茶、玄米茶、紅茶、ココア、レモンティー、昆布茶、生姜湯までそろってる。
アバター
2015/08/18 20:25
こんばんは☆
特別にお気に入りのブローチの紛失は残念という言葉では足りないですね。
アバター
2015/08/18 02:28
行軍(皇軍)兵は、見るだけで我慢してます!本当は欲しい物は一杯ありますが!明日(未来)の為に貯金しなくっては!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.