Nicotto Town



松本に日帰り往復の旅(本編 9

いつものように受付を済ませます。
人差し指の静脈認証も。

夫君は、初めてじゃないのかなー
静脈認証。だいたい登録もしてないと
思うから、そこからかな。

あとは必要事項を書き込んだり
タッチパネルにでてくる質問に答えたり。

ちゃんと聞きました。
ちゃんと答えました。
というサインもしました(笑)

あとは飲み物飲んでっと♪

おお、ここも「ぬるめ」があるのか。
全国の献血ルーム全部、「ぬるめ」が
導入されたのかなぁ。5月に吉祥寺で
見たときには、さすが東京だなと思ったけど
そーゆーわけじゃなかったのかな?

そうそう受付の人から「暖かい飲み物」を
おススメされたのも吉祥寺と一緒でしたね。

お菓子はあそこか。あとは400ミリや成分献血の人には
アイスのご褒美があるはずだけどなぁ。
どこにあるんだ?

ちょっと見当たりません。
まあいいや。あとで係りの人が
教えてくれるに違いない。

あとはトイレか。

お、珍しいな。
部屋の中にトイレのドアがある。

たいていの献血ルームって一旦部屋を出て
廊下の先にトイレがあることが多い。

っていうか、そういうのがいままで100%だったんですけど。
うむ、ついでにトイレも行っておこう。

ドアをあけるとそこはトイレ。
・・・ではなかったorz

廊下のようなところに一旦出て
やはりその先にトイレでした(笑)

なーんだ、やっぱりそーなのか。
部屋とトイレはセパレートされてるんですね。

こういうつくりになっているのは、
衛生ということを考えてでしょうね。

トイレは特に問題はないです。
「気分の悪くなった人は押してください」
というボタンがあるのも献血ルームのトイレのお約束♪

いままで押した事はありませんので
何が起こるかは謎(笑)

献血ルームによりますが、テレビが待合室に
ありますね。ちょうど甲子園です。
長野の上田西は勝ったあと。

特に興味のない学校の試合をやってました。

ぬるめの飲み物を2.3杯飲んだころに
呼ばれます。

あ、ここも受付が終わったときに
呼び出しのブザーをもたされてます。
なったら行く。この呼び出しブザーも、ほぼ
全国的にやってるんじゃないかな。

全国行ってないから、断言はできませんが
東京、名古屋、大阪はやってますね。

長野でもやってるんだから
全国だろう、という穴だらけの推論です。

あ、東京、大阪、名古屋以外では
京都と群馬で献血しております。
そして今回の長野(松本)

さて、お医者さんの問診だな。

明日に続く

<昨夜の私>
アルテミスのニキビの話で盛り上がる

さあ今日の一冊
「元素図鑑」ベストセラーズ
美しい結晶だったり鉱物のような形だったりする写真も
楽しめる元素の本。




アバター
2015/08/20 09:52
いえ、大きな川なので
そこで言語の境界ができたと思います。
長野の山奥なんかでも、川で隔てられるところは
違う方言が使われている事もあるので、全国的に
そういう傾向があると思いますよ。
アバター
2015/08/20 08:32
昔、木曽川で、なにかあったんですかね?

なにか知ってますか?
アバター
2015/08/20 08:02
関東からするとかなり異質ですもんね。
名古屋の近くでも木曽川を越えると
イントネーションが関西に変わるので
ちょっと驚く事があります。

あ、そんなかんじ。
飲み頃っていう感じの熱さですね。
「冷えすぎ」「熱すぎ」っていうのは体によくないですもんねー。
年とると段々そういうのが苦手になります(笑)
アバター
2015/08/20 07:53
そういえば、そうでしたね。

京都弁はまだしも、大阪弁だけは、

どうも許せないです。
アバター
2015/08/19 23:44
「ぬるめ」ってどんな感じなんでしょう?
ホットだけど、ごくごく飲める感じなのかな~

最近はコンビニでも「常温」の飲み物を置いている所がありますね。
体に優しいのかな?
アバター
2015/08/19 21:49
いってますー京都♪
本場の京都弁とステキな看護婦さんで
キュンキュンしました(違
アバター
2015/08/19 20:38
京都の献血には、行ったことないのですか。

敷居高そうですね。
アバター
2015/08/19 16:45
ありがとうございます♪
とはいっても、上田に行った事もないんですけど(笑)
まあ予想通り2回戦で負けてしまったし。
リアルでは明日が決勝かな?
今年の甲子園もあと少しですね。
アバター
2015/08/19 13:49
上田西のユニフォーム、ちょっとかっこよかったですね。
今はアルファベットが普通なので、
漢字表記のユニフォームが良い物に感じられます。
アバター
2015/08/19 13:45
静脈認証で登録してあるのは
私は献血だけですね。あとはやったことがない(笑)
アバター
2015/08/19 13:04
出たぁ!献血&トイレの話題(笑)
あたしの、お気に入りなんよ(^∇^)

つか、そんなトコで静脈認証なんてするんや?
セキュリティがすごいなぁ。

あ、いまどき普通なんかしら?(笑)

あたしがしたんは、銀行で一回くらいかな。
会社絡みで無理やり?だったしね(^∇^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.