Nicotto Town


まいご活動中!


暑さ対策

…、というより私の場合は冷房対策が必要。
快適気温30度の私はクーラーが苦手で、今も体調の悪さは
『冷え』だと思っています。
旅行中、車での移動時間がどうしても長いため、
いつも体調不良になります。
もちろん、3枚着て一番上は長そでだし、ひざにはバスタオルと
ブラケット。
上も3枚着てても寒いため、バスタオルをかぶっています。
それでも寒くて、いつも調子が悪くなるのです。
ホテルの空調も、「この部屋は暖房か?」というほどあげています。
廊下から、部屋に入ると暖房のかかったような温度です。
ホテルの薄い布団では寒くて、着こんで寝ています。
それでも、夜中中冷えて、朝には気分最悪。
頭はガンガン、体は鉛のようです。
熱いシャワーを浴びて、少し生き返ります。

今日は病院だと思っていたのですが、このところ頭がおかしいので
日にちを覚え間違っていました。
どっちにしても今日の体調ではいけませんでした。
朝、公休日の私は目覚ましはかけていません。
アナログの目覚ましの、いつものセット時間6時55分の
「カチッ☆」という音で目を覚まし、仕事だという娘のことが
気になっているためいつも起きるのです。
一応、「休みなので起きない!」と宣言はしてあるのですが
体内時計は正確で、いつも同じ時間に目が覚めるのです。
お弁当を作ったものの、なんとも気分が悪くて朝食も食べられず、
娘を送り出してもう一度布団に潜り込んで寝ていました。
おひるごはんも、食欲がなく、水物ものどを通っていきません。
体が停滞気味のようです。
体調が戻るまで、またボチボチのペースで失礼します。

アバター
2015/08/21 20:27
aikoさん

体が冷えるとロクなことないですね。
私はおなか壊すことはあんまりないんですが、
体がカチカチになって動かなくなるので。

この日は、特別具合が悪くて不整脈が出てたので
気分が悪くてダメでした。
昨日から、少し持ち直していますので、ボチボチやってます~。
アバター
2015/08/21 06:00
体は冷やさない方が良いっていいますね。
昔のお殿様(名前忘れました)も、絶対に冷たいものは口にしなかった
って、TVでやってるのを見たことがあります。

私は最近、睡眠が浅いみたいで、2~3時間で目が覚めちゃいます(>_<)

まいごさんは大変みたいですね。
マイペースで行きましょう・・・ね(^_-)
アバター
2015/08/19 21:58
annaさん

同類ですね。(笑)
二コタは、同じような体質の人が多くて、
なんだかほっとします。
普通の人にはわかってもらえませんから。

そう、秋が一番ヤバいんです~。
気を付けましょう。
アバター
2015/08/19 21:00
私の快適温度も30℃です(笑)
この夏暑くてたまらない夜は、30℃でエアコンつけましたが
明け方寒くて目が覚めると言う…^^;

これからまた季節の変わり目がやって来るので
ムリせず何とか乗り切りましょう
お大事にして下さい~^^
アバター
2015/08/19 19:54
sherちゃん

私も、低体温気味なので、似たような感じです。
半身浴で代謝を挙げてた時は、かなり体調良かったのですが、
風呂の時間が2時間とかになるので、ほかのことが何にもできません。
今は、それだけ長風呂する気力もないので、たぶん疲れが抜けきらない
悪循環に陥ってる感じです。
私も布団にくるまって寝ていて、遭難しそうになって目が覚めたりします。
体温が下がりすぎるんでしょうね。
普段から体温調節が下手な体なので、眠るとうまくいかないんでしょう。
調子のいい時は、ほぼ朝まで眠ります。
ただ、眠りは浅いほうですね。
家族の気配とか、感じながら寝てますし、寝返りは目を覚まして行います。
眠りの質が良くないので、疲れが抜けきりませんね。
8月に入って少しマシになっていたのですが、旅行に出るとだめですね。
もう、普段通りの省エネな生活しかしたらダメなんだけど、
そうもいかず…。
どっちかというと、動いてるほうがいいのです。
動いてると体温も上がるので、昼間が一番調子がいいのです。
いつも、我ながら『変温動物のようだ』と思います。
夕方気温が下がってくると、また体調落ちて、ご飯食べたり、
お風呂入ると復活するのです。
自分の体と相談しながら、ボチボチやりますわ~。
ご心配ありがとね!
アバター
2015/08/19 19:44
サビ猫さん

旅行は移動で炊いてお具合が悪くなります。
冷えるのと、じっとしてるので体温が下がって体が半冬眠状態になるんだと思います。

昼まで寝たので、かなり回復しました。
お風呂で温まったら、復活すると思います。
明日にでもご一緒したいと思います。
アバター
2015/08/19 18:18
まいちゃんの冷え かなりたいへんでお辛い事ですね( ;;´・д`)
Sherも もともと体温が35度2分くらいが平温なので 朝方ちょっと寒いと
ガタガタ体がありえなく震えて目覚めたりしますw 
そんな時は除脈みたいで (いわゆる冬眠みたいな) 体の血の気というものがまったくなく 
腕も足も生っ白く 死体みたいで自分でも怖いです バスタオルでこすったりして血流促しますw
しかも 今は雨の前線が昨日からあるの感知して 低気圧で体調最悪で 食欲もなく ぐったりです
頭も呆けていて いろんなうっかりで墓穴掘りまくりですw 
まいちゃん 睡眠は どうですか? 私は 一定時間眠ることができず 最長2時間程度の細切れ
カラダの疲れが まったく取れないのも辛いです

どうか 無理しないように からだいたわりつつ ご活躍下さいませ 
アバター
2015/08/19 18:18
車の移動が長いと冷房で冷えるし、疲れとかもあるのかもしれませんね。
でも、家のこともしなきゃならないから大変だね~!
ゆっくりして、お大事になさってください。

一緒に盆踊りいくのは まいごちゃんの体調がいいときでいいですからね。 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.