どーしても、グランピング。
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2015/08/19 19:45:09
グランピング、もう少し考えてみましたが、
どうも「国立公園法」が引っかかるかもしれません。
はい。
ここ、国立公園内なのです。
ロケーションは、いいのですが、
一応、国立公園なので「工作物・建造物」に関しては、
とてつもなくうるさい規制があります。
建築許可だって、かなり手こずるそうです。
老人ホーム建設計画のとき、
窓口だった大手ハウスメーカーの担当者が、
「ここ(国立公園内)は、申請書類だけで大変なことになります」と渋っていました。
だけどなあ、
ラグジュアリー・キャンプは、
基礎の工事をしていなかったら、
倉庫や、資材置き場と一緒のはずなんだけどなあ。
まあ、今のところ仕方がないから、
鈴ちゃんが前に造った「3番ホール」のゴルフ場を、
グランピング設営地にします。
大きな栗の木、2本と、池ポチャと、ラージヒルがありますが、
まあまあ、芝生は綺麗に揃っています。
電気も来ているしね、
バーベキュー用コンクリート打ちっぱなしも作ってあります。
トイレはちょっと離れるけど,水洗だし、
温泉棟まで行けば、となりの露天風呂を使うか、
去年買ったアメリカ製6人用ジャグジーがあります。
ツリーハウスが出来るまでは、
コールマンの5人用キャノピーを、使うこともできます。
4セット,もう買っちゃいました。
今年の、NPO学術団体合宿用だったの。
(結局、ラウンジと宿泊棟を使ったから、テントは必要なかった!)
グランピング、わたしが泊まりたかったのになあ。
「そんなにキャンプがしたいのなら、部屋にテント張ってやるから」って。
でも、それだと、テントが邪魔になって、
クーラーが効かないの。
ぶつぶつ。
普通のマニアさん、自分で言うほど上手くないからなぁ。。
「競技会に出てます」なんていう人でも「整った飛行場なら上手い」がほとんどで
離着陸コース上に障害物が無いことが前提。
曲技ができますと言う自称ベテランでも
飛行場として整備されていないエリアで定められた着陸ポイントに降ろせる人は減ってます。
(ちっともマニアの技量を信用していないパゴット・・汗)
駐車車両にぶつけたりすると大変ですから。
風上、風下に車は止めないようにしないと、離陸着陸で危険。
書類を作って使用責任をはっきりさせておく、とかしておいた方が。。
駐車場って、うちの所有だから、誰にも文句なんて言わせないよう。
トンビ先生も、そー言ってる♪
「車を置くところ」と使用目的が明確だからなぁ。。
>5人用キャノピー4つ張ったら、
バスケットコート2面分あれば、
インドア用の機体なら十分な広さなんですけどね。(^^ゞ
ど真ん中、ガランガランだけど。
「3番ホール」は名前が立派なだけで、
小さいゴルフコースって意味だから、
5人用キャノピー4つ張ったら、いっぱいになります。
ちいちゃい、ちいちゃい!
前に道路で飛行機・・と言ってた人達に
そこに収容?吸収?できれば・・と思ったんだけどな。(^^ゞ
ラジコン飛行機の客よりグランプの客の方が利益率良いだろうし。。
そうだシーズンで分ければ・・
夏場のレジャーシーズンはグランプで、その他は飛行機で。(^^)
インターネットって便利ですね。
環境省の申請書類の多さにびっくりしました。
どうせなら、海側の絶壁にステージのようなウッドデッキを張り出して、
海岸でゴージャスキャンプをやりながら、竿を出す!という風に考えたんですが、
海岸線の使用は、もっと厳しい規制がありました。
どうりでなあ、
うち以外に、なにも建たないわけだわ。
(うちは公園法が出来る前に、先代が建造し既得権益で守られていました)
じゃあ、これを活かさない手は、ないんだけどなあ。
「これは、キャンプじゃない!」って怒っちゃうかも。
露天風呂は、薪でも沸かせるけど(給湯機能も付けてあります)、
浴槽はホーローだし、薪投入口はチョウフのボイラーだよ。
宿泊用温泉棟は、クーラーついてるしなあ。
クイジナートのコーヒーメーカーで自動で轢きたてのコーヒーが飲めます。
これ、キャンプじゃないでしょ。
わたしは、ゴルフをしないのでよく知らないんですが、
コースの中で一番小さいのが「3番ホール」ということだったので、
その場所が「3番ホール」という名前になったのです。
打ちっ放しようにネットも張ったし、パターなら芝で出来るように作りました。
バンカーは、野良猫がトイレにしたので、もう埋めて、芝を延長してしまいました。
ロストボールにしていいなら、山に向かって何打でもできるんですが、
春先の野イチゴ摘みのシーズンに、カゴいっぱいのボールが捕れます。
こっち方面は、マムシがいっぱいいるし、
ムカデに這われただけでも、ミミズバレになる人もいます。
(洗濯物の中に、しょっちゅう紛れ込んできます)
春先は、イラガという毒毛虫が大発生するし、
クマ蜂やアシナガバチは、ハエのように飛んできます。
なかでも、一番怖いのはイノシシかなあ。
美味しいゴハンは、近所のスーパーの閉店間際の半額セールで、
「大トロにぎり三昧」(大トロ9貫入ってる!)が1000円以下で食えますぜー。
これ食べたら、しばらくはトロ、食べたくなくなる。
漁師町なので、サカナがマズけりゃ店が成り立たない!
うちでキャンプする人は、みんな自分で釣ってきますけどね。
(マグロは見ないけど、ブリやハマチ、鯛なら、いっぱい釣れるの)
水洗トイレ、露天風呂、なんて、スペシャルな設備ではないですか!!
むむ!・・・そこを模型飛行機の飛行場に。。。
1番をグランピング、間を空けて3番を飛行場に・・・夢のようだ。。(’’)
そこの管理人をやりたいなぁ。。(^^ゞ
刺したりかんだり毒のアルやつさえいなきゃ
キャンプは天国ですねぇ♪
快適を求めてはいけないのがキャンプです~