Nicotto Town



学校めぐり


娘と某学校へ出かけました。

先生は熱心で、スライドなど使い説明もわかりやすく好感をもてたのですが

問題は、学校の回りの環境。


駅から1.5キロなので徒歩通学者が多いのはいいのですが

林や藪が多く、民家はまばら、建設などの工場が多く

街灯は無い。

朝、昼はいいけど夕暮れ帰宅時とっても心配。

草むらに引っ張られたら・・・と思うとゾっとします。

先生にスマホの話をしたら

1.2年の間は校内持ち込み禁止なそうな。

ラインなどのトラブル防止のためだそうです。

帰宅は皆一斉に帰るので、心配ないですよ~

と言われましたが

自主通学できる事が条件で、電車は30分に一本。昼は無い日もあるとか。

私の感覚が変なのか??

私自身、痴漢に会った事があるし(高校の時ね)

娘の性格もあって、超心配なんですけど。



昨日は次男が学習合宿から帰宅して(学校主催で一日中勉強)

どうだったか?と聞いたら

やっぱり、電車乗り間違えてあらぬ方向へ行ってしまったとか(--;

知らない所へ現地集合だったので

そうじゃないかと心配していたんだけど。

でも、自分でなんとかして行ったし(朝一の電車で出かけたので間に合った)

帰りは迷わず帰ってこれたそうだから、まぁいいか。


話ながら時折ニコニコしていたので(出かける時はぶつぶつ言っていた)

性格変わってきたかなぁ・・・と少し安心しているこの頃。

アバター
2015/08/22 15:34
>hakorenaさん

娘じゃなくても、ちょっとコワイと思うなぁ。(廃屋とか変に建物があるんで)
自分が結構こみこみした所に住んでいるので
余計にそう思ってしまうと思いますが
都会の裏路地と田舎の山奥とどっちが、危ないんだろうね(^^;
アバター
2015/08/22 15:30
>美優さん

先生の話だと、3年生になったら持ってきてもいいそうで
何でかと言うと
「スマホぐらい使えないと、困るから。」
だそうな。
上の息子達の高校も校内はスマホ禁止だったんで
それで、いいじゃん。と思ってしまう(;;)
アバター
2015/08/22 15:26
>ののみぃさん

ちょっと変わった学校で
普通の高校と併設になっている、特別支援校です。
まぁ、普通高校にしてみれば
定員割れが続いていたみたいなので、人が来てくれれば有難いと言う感じでしょうか。
そんな流れなので、スクールバスはありません。

正直、「なんかあってからでは遅いんですけど。」と思います(--;
アバター
2015/08/21 21:36
そっか、娘さんだから心配だよねえ。
うんうん、娘いないけどなんかわかるわ。
アバター
2015/08/21 20:01
電車が30分に1本だとやっぱり帰り道が心配ですよね(/ー ̄;)
なんてったて女の子ですもの!!

確かにSNS系やラインは気になる所ですが、そこは家庭と先生も問題ですよね(´・ω・`)
持たせる時期が問題になったりしてますが
このご時世制限付けてたら持ってても良いのに
って思います。。。問題起きてから携帯のせいにするのって



ねぇ。。。(  ̄▽ ̄)
アバター
2015/08/21 18:43
学校見学お疲れさまでした。

憶測ですが、高等部からは自主通が原則なのでスクールバスがあったとしても
乗車出来ないんですよね?
息子の場合は学校の特性もあったのと、スペースが空いてたので卒業まで
乗車出来ましたが…。
(娘さん、もう中学生でしたっけ?^^;)

でも、心配ですよね…このご時世では。
思い切ってキッズ携帯にしてライン出来ないようにしたら持たせてくれるのかしら?
ココセコムでしたっけ?
居場所がわかるものを契約して持たせるとか??
自衛手段もないと、親としては…ねぇ。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.