Nicotto Town


愛沙羅のひとりごと


戦後70年

この夏 戦後70年を迎えた
TV Japanでも 毎日のように特番が放送される
広島と長崎の原爆も・・・・

こちらアメリカでも 原爆投下については賛否両論だ
投下した兵士は 知らされていなかったとはいえ
その威力のあまりの凄さに その後牧師になった

日本は 戦後70年の今
また 戦うことを選ぶのか?
平和のためにという名目のもとに・・・・

未だに苦しむ人々が居ることを
どのように考えているのだろうか・・・・

この戦後70年になる前に
ある人から 戦時中の日本の国旗に書かれている
名前や言葉の意味を翻訳してくれと頼まれた
どうも 硫黄島での国旗らしい
この中の何人が 生き延びたことか?
もしかしたら 全員戦死したのではないか?
などという思いが頭の中をよぎり
毎日の特番を見ていると その気になれない・・・・

70年も経ったのか まだ70年なのか?
そして 今でも世界中でおこっている戦争
世界中に恐怖をまき散らす 爆弾テロ

人間はいつになったら 己の小さな存在に気づき
殺し合うことを止めるのか・・・・

戦後70年 人間の歴史は争いの歴史であるが
何時の日か 世界中の人々が手を取り合い
地球と言う星の住人が一つとなり
子供たちが平和の中で
元気に笑顔で暮らせる世界になるようにと
願い祈るばかりである・・・・

★みなさん いつも ありがとう~
 今日も元気に笑顔で過ごしましょう~♪★

アバター
2015/09/10 11:32
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ニチワo♪何時も感謝(^^♪逢いたいね♪御身大切にガンバ♪色んな秋あるけどあなたはどんな秋見つけますか♪有りのままでのんびりまったり此れからも宜しくね♪ここでしか出来ない生きてる実感感じ深めたいね(^^♪今日も明日も明後日も貴女にとって素敵な日でありますように(^^♪
アバター
2015/09/08 17:18
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ニチワo♪何時も感謝(^^♪逢いたいね♪僕の10部屋でのんびりまったり過ごして戴けたら幸いです(^^♪色んな秋あるけどあなたはどんな秋見つけますか♪御身大切にガンバ♪心と身体に潤いを有りのままでのんびりまったり此れからも宜しくね♪ここでしか出来ない生きてる実感感じ深めたいね(^^♪今日も明日も明後日も素敵な日でありますように(^^♪
アバター
2015/09/07 21:50
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)バンワo♪何時も感謝(^^♪逢いたいね♪色んな秋あるけどあなたはどんな秋見つけますか♪御身大切にガンバ♪心と身体に潤いを有りのままでのんびりまったり此れからも宜しくね♪ここでしか出来ない生きてる実感感じ深めたいね(^^♪今日も明日も明後日も素敵な日でありますように(^^♪
アバター
2015/08/31 05:17
♪。オハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ヨウo♪\(*´0`)/。○ goodmorning...~~~ヾ(^∇^)おはよー♪何時も感謝(^^♪逢いたいね♪天空の部屋リニュウアル何時でも観てね(^^♪季節の変わり目御身ご自愛して規則正しい生活が一番かも(^^♪アトランティスの部屋でのんびりまったり過ごしてね♪体力回復と滋養強壮に専念して乗り切りましょう♪有りのままでのんびりまったり此れからも宜しくね♪ここでしか出来ない生きてる実感感じ深めたいね(^^♪今日も明日も明後日も貴女にとって素敵な日でありますように(^^♪
アバター
2015/08/29 09:17
今日も心安らぐ日でありますように(^^♪何時も感謝(^^♪逢いたいね♪季節の変わり目御身ご自愛してガンバ♪規則正しいのが一番かも(^^♪アトランティスの部屋でのんびりまったり過ごしてね♪体力回復と滋養強壮に専念して乗り切りましょう♪有りのままでのんびりまったり此れからも宜しくね♪ここでしか出来ない生きてる実感感じ深めたいね(^^♪今日も明日も明後日も貴女にとって素敵な日でありますように(^^♪
アバター
2015/08/28 17:37
争いのない世界がいいね(^^♪有りのまま過ごせる空間があるって幸せかも(^^♪季節の変わり目御身ご自愛してガンバ♪規則正しいのが一番かも(^^♪アトランティスの部屋でのんびりまったり過ごしてね♪体力回復と滋養強壮に専念して乗り切りましょう♪有りのままでのんびりまったり此れからも宜しくね♪ここでしか出来ない生きてる実感感じ深めたいね(^^♪今日も明日も明後日も貴女にとって素敵な日でありますように(^^♪
アバター
2015/08/27 09:42
母方の祖父も30余で比島で戦死しました。
遺骨もなく帰ってきたのは木簡だけだったとのこと。
戦地からの手紙には娘(母)のことばかり書いてきたそうだよ。
母が物心着く前の話なんだけどね。
主人曰く、いつの時代も戦争は「さぁ戦争だ」で始まるんじゃなく
最初のとっかかりは「自己防衛」。
安●さんは郷土出身なんだけど、正直恥ずかしい気持ちでいっぱい。
先祖が戦死してないと「戦争」っていうものがどんなものかわかるはずもないと思うよ。
口ではきれいごと言ってもね。

アバター
2015/08/23 13:51
同感です

NO NUKUS ONE LOVE〜〜ヽ(^。^)ノ♥

経済というMONSTER、、昔と違って、、今の世の中、、地球をも破壊しかねない、、

上に立つ者の、、責任感、、、もっと、、、しっかり、、モラルを持って欲しいですなぁ、、、

アバター
2015/08/22 15:22
人間がこの世に生まれてきた、はるか昔から人と人が争ってきた。
時には宗教が、時には領土が、時には権利が、その他さまざまな理由で。
争いはさらに争いを呼び、多くの罪もない命が奪われてゆく・・・
その悲しみや悲惨さを体験し、後世に伝えてくれる方が少なくなっても平和への願いは残っているはず。

人知の及ばぬ天災とは違い、争いは避ける事ができるもの、絶対に避けるべき事と
戦争で得るものはない、失うものが多過ぎる事実に早く気づいて欲しいです。
アバター
2015/08/22 12:03
沙羅さん こんにちわ^^
8月15日 靖国神社にお参りしてきました     (これで4回目くらいです)

日本がいま平和でいられるのは  
先の戦争(大東亜戦争・太平洋戦争)で  
国を守るため 家族などを守るために  軍人達が命をかけて戦ってくれたからです
そして  アメリカに敗れたあと  朝鮮戦争を機会に米国に守ってもらっているからだと思います

世界の多くの国に残されている様々な情報が公開されるようになって 
これまで 知らされていなかったことが少しずつ明らかになってきたいます
数千年に亘る歴史のなかで起こってきたことを 短い文章で理解することは不可能です
いろんな原因と結果 それらが複雑に絡み合いながら 新たな歴史がつくられ 繰り返されてきた

多くの誰しもが「平和」を望んでいます
しかし  「平和」と言う言葉でカモフラージュして 故意に「平和」を破壊するものもいます
戦後70年 ・・・  私は ようやっと70年と思います
私たち人類も 年月を重ねながら 少しずつ進化しています
しっかりと 自分を守りながら  世界中の人々が 「平和」で暮らせるようになるよう 
持てる微力を尽くしたいと考えています

アバター
2015/08/22 05:58
そちらにいればそちらなりの解釈で目に入るものが辛いかもねぇ・・・
自分が行った事でなくとも。

誰もが笑顔で暮らせるようにと思うのは同じだよ^^
手段とか方法で痛かったり泣いたりしないで済めばもっといいんだけど。

数年間だけどキャンプ富士と滝ヶ原駐屯地の近くに住んでた事がある。
どちらの施設も平和の為に命をささげる覚悟でそこに住んでる人がいるんだよね。
政治家の思惑で簡単に命を喧嘩の駒にして欲しくないと言うのがホントのところ。

平和の為の色々な行動。
命かけてくれた昔の人達を思うと・・・
今の穏やかな暮らしに感謝するし争いのある地に住む人の事を思わずいられない。

命繋がり。
コメントにあった心ひとつ。
軽くない言葉だわ。
あれを生に変えさせられる環境があればいいんだよね。
犬でも猫でも人でも同じ。
地上に出てきたら息して欲しいし永らえて欲しいよ!


アバター
2015/08/22 05:36
個人個人は皆戦争反対、絶対平和と言うけど、その個人が集まって国や組織となると
どういうわけか戦争も辞さずとなる。
世界平和のために国連もあるのだろうけど、名ばかりで全く役に立ってないわなぁ!
戦争は愚の骨頂だと解っていても戦争する。
いつになったら、その愚かさに心から気付いて世界が平和になる日が来るのだろうか・・・!と思う今日この頃w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.