Nicotto Town


ヤツフサの妄想


モンキーキング 西遊記


邦  題:モンキーキング 西遊記
原  題:The lost empire
別  題:The Monkey King
ジャンル:SF
映像時間:168分
制 作 国:アメリカ合衆国
制 作 年:2001年
制作媒体:TV映画
言  語:英 語
字  幕:日本語
吹  替:日本語
発 売 元:日 活
http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=48777
https://ja.wikipedia.org/wiki/モンキーキング_西遊記

ヤツフサ度
脚  本: ★ ★ ☆
俳  優: ★ ★ ☆
演  出: ★ ★ ☆
音  楽: ★ ★ ☆
覇  気: ★ ★ ☆
結  末: ★ ★ ☆
お 馬 鹿: ★ ☆ ☆
お 色 気: ☆ ☆ ☆
西 遊 記: ★ ☆ ☆


毎度お騒がせしております、ヤツフサB級鑑賞でございます。

ご不用になったB級映画、オリジナルビデオ、A級だけど滑った映画をブッ〇オフ等に

お売りになりますと、ヤツフサが購入して鑑賞いたします。 もしよろしかったら、

軽くいいねを押してください。


今日ご紹介の映画は、ハリウッド版西遊記です ヽ(゚ω゚=)

東洋の作品をハリウッド化と言うと、もう悪い予感しかないと言う素晴らしいDVD。

しかもアメリカのSFチャンネル、サイファイとNBCが作ったTV用ドラマ映画です。

しかもこれ、大本の話しは4時間もある長編ドラマなのですが、DVDに入りきらない

のでカットされているスペシャル版!

それでも2時間48分と言うもの凄く長い作品です。

普通A級で2時間、B級で1時間半と考えると、約B級2本分のストーリーです。



話が長くてまとめ辛いので、最初からぶっちゃけてしまいますと、、、


三蔵法師は出ません! Σ(゚Д゚)


三蔵法師の代わりは出ますが、


アメリカ人の考古学者!
Σ(゚Д゚;;)ノ


目的も天竺へありがたいお経を取りに行くのではなく、兵馬俑の奥にある始皇帝の墓の

中にある異次元に行き、西遊記の原書を取りに行くと言う物語で、WIKIPEDIA

にも「バカバカしくて、わけがわからない」と書かれている素晴らしい作品です。


あらすじとしては、兵馬俑の研究ばかりしていたら嫁に逃げられた主人公ニックが、

研究費を捻出するために兵馬俑をアメリカ企業に売り飛ばそうとした所、観音女神が

現れて、こう言うのです。

(*゚ー゚)「あなたはとても中国を愛していますね。 このままでは世界が滅んでしまう
    から、始皇帝の謎を解いて、西遊記の原書を探さなくてはいけません。」

女日照の続いたニックは、観音様女神の色香にノックアウトされ、兵馬俑の奥深く

始皇帝の墓の入口へと向かうのです。

で、中に入ると孫悟空が五行山に封印されている所から始まるのです。

この後普通の西遊記なら、猪八戒と沙悟浄をお供に旅に出るのですが、これはハリウッド

版なので、ニックの修行が始まるんですよこれが・・・

觔斗雲に乗ったり、伸縮自在のメイス(こん棒)の修行をしたり、そりゃもう普通の

人間には無茶だと思う話しを、ニックはお釈迦クンヤム女神を口説き落とすために必死で

頑張って、こん棒を回転させてヘリコプターの様に飛べるようになっちゃうのです。


ここで何でこんな事になったかと言うと、始皇帝の墓は現世と違った地下世界になって

いて、地下世界は中国と同じだけの広さがあり、始皇帝が全てを指揮って居るのですが、

中国のお偉いさんは死後にこの地下世界(桃源郷)ですごす事が出来、仏陀や釈迦に

見守られながらすごすことが出来る・・・

んですけど、曲がった奴は魔人や妖怪になってしまって、コソコソ生きていると言う

設定です。

そんでもって、西遊記を書いた呉承恩の時代の皇帝は崇禎帝(すうていてい)のはず

ですが、よくわかんないけど「シュウ」と言う名前の皇帝になってて、新しい文学を

受け入れず、西遊記等の奇書を焼却しようと企んでいましたが、西遊記の原書は聖書や

コーランと同じく強い力を持っていたので、火をつけても燃えないため、呪いをかけて

少しづつ消していこうとしたのです。

で、500年経った現代で、ようやく呪いが完了しようとしていたのですが、西遊記が

無くなると、近代文明が発展しない世界になってしまうと言う、なんだかよくわからない

事になってしまうので、お釈迦女神クンヤムが、色香を使って謎を解ける学者をたらし

こんでつれてきたと言うわけです。


そんなこんなで前半は魔人と悟空の戦いですが、後半は始皇帝による裁判の話・・・

要するに人間が死んで無いのに死後の世界に来たことと、現世に西遊記の原書が必要か

どうかを始皇帝が裁く訳です。

もう話しは無茶苦茶で、ここから観音女神クンヤムとニックの恋愛話になっていくの

ですわこれ。

エンディングは言わなくてもわかると思います。 ('A`)<カップルで見ればいいと思う



この物語の見所は、上海が爆発するところです。 多分。




間違って読んでしまった方は面白くなくても“いいね♪”を押して下さると、ヤツフサの

心の凹みが少なくてすみますので、宜しくお願いいたします。


アバター
2015/08/23 21:08
>↓全身GU↓様
なんだろう、ハリウッド版ゴジラより凄いですよ ヽ(゚ω゚=)
47RONINくらい話が全然違います。

英語で話しているところを聞いているとこれまた凄くて、
孫悟空は一度も斉天大聖どころか、孫悟空と呼ばれる事が無かったです。
どう聞いても

MONKEY

と言ってます。 ヽ(゚ω゚=)<御釈迦さんですら猿呼ばわり

日本語版は翻訳が柔らか仕上げな感じなので、英語で聞くのを
オススメしたいです。
簡単な英語が多いので、ヤツフサでもある程度聞き取れます。
わからない所は字幕でフォローすればいいので安心です。

日本語版は声優さんがいいのでそれはそれでいい感じですよ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2015/08/22 23:13
168分ってえらい長いと思ったら、元はもっと長いんですか
で、西遊記で三蔵法師やお供が出なくて恋愛ストーリー……

星一徹がちゃぶ台ひっくり返すレベル(#゚Д゚)ゴルァ!!

ぶっちゃけ長いので、暇つぶしにネタとして見る分には
よさげですね(ヽ´ω`)長いのは割とアリ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.