Nicotto Town


企業秘密の日常


台風

天気予報で台風が接近していると言っていました。
中学生くらいの時から「台風」といっても大したことないものばかり来ていたので、今回もそんな感じだろうと思ってました。

私の家は5部屋あるのですが、居間と仏間(仏壇は無いが)にしか雨戸がないので、
念のために母と私と妹たちは今に布団を敷いて寝ました。

私が寝付いたのはたぶん1時ごろ。
3時。風の音がうるさくて目が覚めた。
…こんなに強いの久し振りに来た。
と思った。
台所をいつも豆電にしてるのですが、
台所の電気が2回くらい消えたのです。(停電)
そして最近ずっと放置しているビデオデッキがひとりでに
カッチャカッチャと言っていました。
・・・なんか怖いんだけど。
と妹が言ってました。
すると父の部屋で寝ていた父も起きてきて(この時4時過ぎ。家族全員起きてました)
「電流が不安定なんだろうね」
と言ってました。

5時半前かな。次に寝付いたのは。
が6時40分に平日はいつも鳴る市の放送のせいで目が覚めてしまいました。
そして完全に停電してしまっていました。

同じ市内に住む祖父母のことが少し心配になったので電話してみると(携帯で)
「うちは電気ついてるよ」
と返ってきました。

14時過ぎくらいに電気が復旧しました。
裏の家の隣の家(空き家?)の車庫の屋根がふっとばされて裏の家のところまで飛んでたらしいです。

夕方。
隣の家のちびちゃん一家と少し喋っていると
「うちは停電してない」
と。
徒歩5秒の隣の家なのになんですか、この違いは…。

そしてちびちゃん(弟)は今日が2歳の誕生日らしいです。
「ケーキ屋さんどこも閉まってた。〇〇だけが開いていた。」
とちびちゃん母は言ってました。

そしてちびちゃん兄(年少さん)は
「こーちゃん(弟)2さいになったんだよ」
と言ってました。
が、彼の指は「1」の形を作ってました。

そして夕飯は外食したのですが、道中、町中のあちこちで木が折れていたり枝が飛んでいたり、看板が飛んでいたりしたので
今回の台風の大きさを感じました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.