Nicotto Town


蘭丸が行く


コーデ:井伊直虎

井伊家を断絶させない為、私が動かなければ!!

もらったステキコーデ♪:13


2017年の大河ドラマが
井伊直虎が主人公になると聞いて、

井伊直虎に変身!!


井伊直虎とは
戦国時代に活躍した女城主。

井伊家では男児が生まれなかったので
父親は”次郎法師”という男の名前を付け、
ベルサイユの薔薇のオスカルみたいな境遇を受けました。

時期に成長すれば従兄を婿養子に迎えお家安泰と思いきや
かくかくしかしかで従兄は逃亡。
挙句の果てには逃亡先で家庭作ってしまった。

さらに父親も戦いで死亡。従兄を連れ戻して城主にしても殺害されて死亡。
ぽかぽかと男性が死んでいき後を継ぐものがいなくなってしまいます。

そこで、”次郎法師”から”直虎”に名前を変え、異例の女城主となり、
死んだ従兄の子供(男児)が立派な跡継ぎとなるまで支えよう!!

と奮闘した女性です。


2次元(ゲーム・漫画等)ではクール・ビューティーキャラとして度々登場し、
分かる人には分かりますが、
歴史上有名人には入らない為、この人誰?と思う人が多くいるでしょう。

上記の内容では説明が少し長い為、
手っ取り早く尚且つ分かりやすい説明はできないものか…

そして、閃きました!!
ゆるキャラブームの火付け役である
滋賀県・彦根市の公認キャラクターである”ひこにゃん”
ひこにゃんは彦根藩二代藩主・井伊直孝公を守ったとされる招き猫。
井伊直孝は井伊直虎が育てた井伊直政の子供になることから、

「井伊直虎って誰?」

と、問われれば、

「ひこにゃんのお婆ちゃん(架空)」

と言えば、あながち間違っていないでしょう。




アバター
2015/08/27 20:57
ひこにゃんのおばあちゃんですか^^
なんとなく納得してしまいましたw
アバター
2015/08/27 19:24
あの赤備で有名な井伊直政の養母・御先代様といった方がわかりやすいかもしれませんね。大河ドラマ「葵 徳川三代」の関ヶ原の合戦であの赤備が突撃する場面はすごい迫力だったもので・・・
アバター
2015/08/27 01:47
へえー
そんな人がいたんですね
ひこにゃんなら、グッズもたくさん持ってますが
直虎さんは知らなかったです^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.