Nicotto Town


蘭丸が行く


コーデ:鶴姫

嵐を呼ぶ乱世の種は芽吹く前に摘んじゃいます

もらったステキコーデ♪:16


懸賞で瀬戸内しまなみ旅行が格安で当たり
日帰りバス旅行してきました。

そこで、とある歴史上人物のゆかりがある地へ行けたので、
そのまま変身!!


瀬戸内しまなみは
広島県尾道から愛媛県今治まで
瀬戸内海に浮かぶ島を連結された橋(海道)です。
サイクリングロードとして有名で芸能人も多々渡りTVに何度か登場しています。
特産物は柑橘類。
瀬戸内の潮風がいい甘さを引き出してくれるようで
しまなみ海道の一つである因島ではレモン生産が日本一です。

で、今回歴史上人物のゆかりがある地は
しまなみ海道の一つ大三島にある大山祇神社。
大山祇神社では”鶴姫伝説”が存在しまして、
今回は鶴姫に変身!!


鶴姫とは

室町時代(安土桃山時代に入る少し前)
巫女でありながら敵が攻めてきた時鎧を着て戦った少女です。

鶴姫は大山祇神社の宮司の娘。
当時、大三島では瀬戸内水軍として勢力があり、
この勢力が欲しいと、山口県大内氏が攻めてきました。
鶴姫の兄がリーダーとして水軍は応戦しましたがあえなく戦死。
兄の代わりとして動いたのが当時16歳の鶴姫です。
鶴姫は父親から戦術・武術を習っており
あの手この手を使って、攻めてきくる大内氏を撃退させることに成功しました。
しかし、鶴姫の気分は浮かばれません。
この戦いで兄を亡くし、さらには恋人も失ってしまったのだから。
恋人とずっと一緒にいたい。
鶴姫は海へ自ら身を投げ、恋人の後を追っていき生涯を終えました。


鶴姫はおそらく
私が歴史が好きになるきっかけを与えた人物です。
大山祇神社にものすご~く行きたくてようやく念願叶いました。
しかし、神社にたどり着くと
虻に襲われるやら蚊に襲われるやら
雨が降ってるやら集団旅行なので時間に追われるやら
とてもロマンを感じる暇がありませんでした(笑)


もっとロマンを感じたかったなぁ~ボソっ

アバター
2015/09/03 03:08
鶴姫さま
知りませんでした
アバター
2015/09/02 23:09
鶴姫様、きれいです^^

スケボに乗りながら、ボールをドリブルさせる小1位の少年を見て、コナンになれそう!と思いました。
アバター
2015/09/02 21:55
大山祇神社、10年以上前に訪れました。

源頼朝や義経奉納の甲冑や、木曽義仲、山中鹿之助奉納の刀剣を見るために。
鶴姫の鎧というか、腹巻も見てきました。

またいつか訪れたいものです。
アバター
2015/09/02 21:24
最後は自殺って。。。
悲しい結末なんですね;;



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.