べきべきべっきー
- カテゴリ:30代以上
- 2015/09/02 22:44:02
や、タレントのベッキーは好きですよw
いつからだろう。
ブログやエッセイなどを読んでいると、よくこんな文章をみかけるようになった。
「■は□だから○○は△△すべき」
この「すべき」って言葉尻が、私はあまり好きではない。
なんだか上から目線で押し付けがましく、自分の意見が一番正しいと思い上がってるような気がしてなんともいえない^^:
私はこう思う、考える。
こんな例があるから、こうしたらいいのではないか?
と、自分の意見を根拠を述べ、相手に提案するような表現がいろいろとあるだろうに。
短文発進のツイッターが幅を利かせるようになってから、こんな文章が増えたように思う。
長文を読む人が減ってるそうだ。
だから命令口調のべきべきべっきーが増加してるんだろうか。
某所でこのべきべきべっきーさんが、今のニートは戦前のニートに比べて精神がひ弱い。
兵役につかせて精神を鍛えなおせと、妄言を展開していた。
大阪のハシシタ氏の意見を、まんま主張している。
いや、グータラしてる人は、戦前も今も、精神はあまりかわらんだろうに。
と、思うのだがなあ。
戦前、モラトリアムニートだった父の話を例に、戦争に行くとは、徴兵され兵士になるとはどういうことかとちょっとだけ意見してみた。
そしたら、我が父は私を守るために出兵した、偉いニート。
精神の強いニートだと返事きたこれ^^:
私は戦後の、それも高度経済成長以降の世代である。
父と母が結婚したのは、戦後十数年たってから。
戦争当時は、もちろん存在するはずもない。
父自身も、家族を持つなんて考えたこともない。
・・・それが私を守るために出兵した偉いニートですか、そーですか。
うーん、なにをいいたいのか自分でもよくわからんw
とにかく、べきべきべっきーさんと、私のそりはあわないようだ。
じゃなくて、「べき」を多用する人たちですか ほっ
でもネット上のモラルは心配ですね。
思い込みが激しいヒトはたくさんいるのだろうけど、なまじ発信力や行動力や権力が伴うと厄介です(o´д`o)=3
「べき」という考えは、誰でも多少なりとも持ち合わせていそうな気もしますが、それは各個人の「常識」とどこか似ていて、だからこそ人に対してというよりは内向きな考えであるほうがいいと思います。
自分の「〇〇すべき」と他人の行動がズレるから、そこで軋轢が生じるわけでしょ^^;
それをどうにか、相手を尊重しつつ、自分の可能な範囲で妥協しながら、世の中の大半の人は日常をやり過ごしてるのではないかしら?
(↑そして、べきべきべっきーさんにはソレは出来ないのでしょうけど^^;)
あまり凝り固まった思想に囚われていると、自分自身が窮屈になりそうな気もしますけどねw
仕事もそうだし、家に帰れば部屋の片付けであったり。
当たり前の事をもうちょっとしようよって思う事が多いです。
使命・・・義務・・・どちらもなんだか少し苦手だったりするょ^^;w
昨今、色々と話題になっている諸々の選考会(w)
『選考方法や経緯等、透明性を持つべきだと思うのですが!』
とか主張されたら、うんうんそう思うよ~って同意しそうだけどねw
かわいいですね。
〜〜べき、という言い方は、ラトさんの書いているようにちょっと上からで、決めつけているような偏狭さがある場合がありますね。
でも、もうひとつ思うのは、〜〜するべき、というその言葉を自分に向けて確かめるように書いている場合もあるかもしれないと思いました。
たしかにラトさんの書いているような、決めつけるような〜〜べき、はおれも苦手だな。
「自分の意見を根拠を述べ、相手に提案するような表現」というのは、ちゃんと話ができる心の広さと、相手を尊重する気持ちが大切なのかな。と思いました。
おれも、たまに〜〜べき、という嫌な感じの言い方をすることがあるかもしれないですね。
できれば、偏狭にならないようにしよう^^って自分に思います。
とつぜん、おじゃましました。