Nicotto Town



モノの気持ち

モノに命を吹き込む(?)恐れ多い試み『mononome』
という記事を読みました
http://dime.jp/genre/165693/2/



「だからどうした?」
というほどのことでもありませんが 紹介動画が妙に可愛くて
「自分ならどこに着けてみたいだろうか?」
と ちょっと真剣に考えてみたりしました(^_^;

”眼は口ほどに物を言い” などと言われますが たとえ相手が機械の眼であっても
「自分の習慣を【可視化(計測)】して メッセージをくれるわけだから その眼が訴えてくる【気持ち】に心を動かされる
のはある意味当然かぁw なるほどねぇ」
などと想いましたというお話でございました(^ー^*)フフ♪


ー追記ー
まだ販売はされていないようですが案外なヒットになるかも?
てなことも想っております☆











アバター
2015/09/04 13:52
ジャッカルが神奈川で使ってる シャープ製のロボ掃除機はしゃべるぞい!!

音声認識も付いてるので 「掃除して」とか もっと右 とか、音声で操れるぞい!!

シャープ、ココロボ というんだぞい

http://www.sharp.co.jp/cocorobo/

ルンバよりも 障害物乗り越え力は上 吸い込み仕事率は下 と言う感じです。

アバター
2015/09/03 07:02
>サビ猫さん

 もしもルンバがしゃべるとすると
「その家に長く務める 小言の多い家政婦さん」
 という設定がふさわしいかとw

 もっともそういうモードだと
 掃除ばかりでなく 他の【私生活】にも介入して来そうですねぇ(笑)

アバター
2015/09/03 06:20
昔、ナイトライダーというしゃべる車がでてくるアメリカのドラマがありましたが
こういうものが開発されてどんどん発達していったら、
本当にナイトライダーみたいな自分で考えてしゃべる車とかできるかもしれませんね。

あ、ルンバにもこういう機能がついたらいいなあ~!



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.