ミニゲーム「時の少女」をできるだけ手抜きプレイ
- カテゴリ:イベント
- 2015/09/04 16:59:44
上の結果は、イベント初日の深夜 2015/09/03 00:13:32 の記録です。
もし13分33秒前にプレイしていれば、ランキングに載ったはずだけど
ランキングの存在を、あるお友だちブログで見るまで知らなかったから仕方ないw
シューティングゲームのイベントが2日前に始まりました。
イベント期間は9月2日~23日の22日間。
今回のイベントも説明がややこしくて、どうなることかと思ったけれど
実際プレイしてみたらなんとかなって、そしてなかなかに面白いw
文字攻撃がけっこう変で、そこもなかなか♪
できればイベント終了後にミニゲームに入れてほしいなあ。
今回のゲームを見ると、昔のシューティングゲームを思い出すユーザーも多いらしく。
私はファミコンの「ゼビウス」と「グラディウス」を思い出しました(・∀・)
だめもとで、コナミコマンド(ポーズ状態で↑↑↓↓←→←→BA)を入力してみたけれど
当然ながら、何も起こりませんでしたww
今回のイベント服は、持っている(スクラッチでひいた)だけで自動装備?されるので
プレイのたびに着替えなくていいし、お友だちが別の服に着替えたら困るということもなくていいすね^^
弾を自分で撃たなくてもいい(クリックしまくらなくてもいい)のも助かるw
特典アイテムも、C参加でももらえるみたいすしね^^
というわけで、ゲームやイベントとしてはそこそこ満足なのですが
さすがに毎日5回も10回も15回もやるのは大変だあw
なので、できるだけ楽に、でもそれなりに点数を稼ぐプレイ方法を模索しています。
・難易度
「むずかしい」でもクリアできる時もあるけれど、成功率が低いし、なにより疲れるので
いつも「やさしい」でやっています(^^ゞ
・マウスorキーボード
矢印キーのほうが好みだけど、自機の動くスピードが遅いし、斜め移動しづらいので
マウスでやっています。
・自分色・助っ人色
助っ人は、赤20の友だちを見つけたので、必然的に赤(フィーバー時得点アップ)にw
自分は、赤(フ時時得点アップ)と緑(フ時文字攻撃)なら、ほぼ同じ点数がとれるけれど
文字攻撃は接近戦する必要があって大変なので、楽な赤でやっていますw
・攻撃時の色
「やさしい」の場合、どう頑張ってもフィーバーは(たぶん)1回しか起こらないし
同じ色で攻撃し続けても、それなりに敵を倒していれば
ラスボス戦の途中でフィーバーに入れるので、
敵機と同じ色にはこだわらず、いちばん得点アップする色で攻撃し続けています。
ずっと同じ色で攻撃できると、相手の色を気にせずガンガン攻められるのもいいw
・プレイ全般について
敵から飛んでくる弾●は、これ系のゲームにしては動きがかなーりゆっくりだし
見えやすいし、あたり判定も緩いので
動きをよく見てよければ、ほとんどの弾はよけられるようです。
もし逃げ場がなくて当たったとしても、1発くらってすぐ自機が壊れるわけではないし
フィーバーに突入すれば、体力は全回復してくれます♪
あと、敵が現れた直後に撃ち落せば、弾を撃たれなくて済むし
敵にある程度接近していたほうが、自分の弾が敵に届くまでの時間が短く狙いやすいので
小さい敵と戦う時には、そこそこ上のほうにいたほうが楽みたいです。
敵の出現パターンは決まっているので、待ち伏せ撃ち?もしやすいすw
こんな感じで、できるだけ楽してプレイしても
ちから20のP助っ人と一緒なら、1プレイでだいたい3万点ちょっともらえますし
ちから4のC助っ人でも、1プレイで1万3000点くらいはいけるみたいです。
ということは、C参加・C助っ人でも
86回プレイ=1日10回プレイすれば9日でうさパジャマまでゲットということに?
このブログ、イベント当日に書きたかったし
得点検証もある程度やっているので、もう少しまとまったらブログ書きたいし
皆さんの成果・感想・検証・攻略ブログ等もしっかり読みたい・コメ書きたいけれど
いかんせん時間と体力が(^_^;;
宝くじイベントは7周年企画の目玉のひとつっぽいけど
当たる特典がいまいちすぎですよね(^_^;;
もう少しいいものだったらやる気になるんだけどなあw
最近のイベントはあれこれ小出しにされてまとまりがないような(^_^;;
これも7周年の企画ですよね。
コラボ企画もあるようですけど・・・
宝くじ・・・ぜひやってくれ~!って・・・要望多数だったのかなぁ~
はじめから決まってた企画なのかも・・・ですが・・・
なんか、それほど・・・
昔のシューティングゲームって、自機の移動スピードが遅いのが多かったから
(グラディウス系はかなり速いかな?)
もともと動ける範囲が狭い横スクロールのほうが、より自在に動きやすかったのかも。
文字攻撃がパロディウスに似ている、という情報を他の方からももらったので
動画見てみたけど、ほんと敵の弾はただの点で認識しづらいすね(^^;
パロディウスの文字が出るの、メガホン攻撃ってやつだったんすね(・∀・)
私も接近戦が必要な文字攻撃はけっこう苦手なほうかな(^^;
とくにむずかしいのほうで文字攻撃は、1回目のフィーバー中に敵の弾をくらいまくるので
最後のボス戦が始まる前に体力がかなり削られているんすよね(^^;
P助っ人とうまく組み合わせて大きい長~い文字(フィーバー大とか)にすると
敵をばっさばっさと斬る無敵状態になるかも♪
シューティングでの周回、金魚すくい周回の苦行に比べればずいぶんマシかもw
モッカさんがパジャマまで到達できたし、私も今回ブログでほとんど文句書いていないので
今回のイベントはいい出来だったってことなんでしょうね^^
時間でのスタミナ回復も、これだけ緩ければまあいいかなって感じだしw
運営さん、もっとP参加したくなるバランスにしたかった、って思っているかも?
10月のイベントで反動がこなければいいけどww
というより縦スクロールのシューティングはファミコンでやったのしか記憶にないので今思うと苦手だったのは操作性の悪さと敵の弾の見づらさが原因だった気がしますw
文字攻撃は「パロディウス」のメガホンン攻撃を思い出しますね。PアイテムならいいかもしれませんがCでやったら「ステキ」とか短い文字が出てきたので使い勝手が悪いと思い1回しか緑でやってないですw ちなみにパロディウスでも使い勝手悪かったのでメガホンになるベルの色をわざと避けてましたw
最初の何回かはむずかしいでクリア前にやられることもありましたがすぐに慣れてノーミスでクリアできるようになりました。シューティングゲームだとある程度簡単でも爽快感があるので周回があまり苦にならなかったので最近のイベントでは珍しくすぐにバジャマまで到達しました!
やっぱゲームを毎日必ず5回ってのはキツイですよね(^^;;
せっかく作ったんだからいっぱいやってほしい、ってのはあるんだろうけどw
P武装ニコ友さんには私もとても助けられています(^ー^)
今回は着替えても大丈夫なのが助かるす♪
むずかしいでないと物足りない方にはやさしいは物足りないんだろうけど
そうでないユーザーにはやさしいコースが助かるすね^^
私も特典全種類もらうまでは、ひたすらやさしいコースでやりました(^^ゞ
その後はスコア検証のためむずかしいでもやっているけれど、
大量に弾が飛んできたり隕石にぶつかっていたりで、ラスボスに出会う頃には体力が赤にw
わたしも今回ばかりはできるだけ効率よく(アイテムgetも)できないものかと、
途中で気づいて、初めてP武装・ニコ友さんの助っ人をお願いしてます( ・_ゝ・)ゞ
う~ん。それでもあいうえおさんのほぼ半分くらいのスコアだったりww
5回以上できる日があったときは、「むずかしい」にもチャレンジしたりですが、
だいたいは手堅く(?)「やさしい」コースで( ´艸`)
読んでくれてありがとです~^^
家庭用ゲーム機が出始めの頃はゲーム禁止の家も多かったですよね(^^;
当時の子ども世代が親になった今はそういう家も少なくなったという話もw
私も家にはあったけれど、シューティングやアクション系は苦手なほうで
あまりやらなくて、ほとんどのゲームで1面すらクリアできなかったんですよねw
このミニゲームは難易度低めに作られているので、
落ち着いて弾をよけて最後まで行けば1万点行けると思います(^ー^)
金魚すくいの点数はわむさんのほうが上だったはずですし^^
子供の頃、我が家はゲーム禁止だったので
グラディウスもゼビウスも名前で知っているだけで、
シューティングゲーム自体ほとんどやったことが(やり込んだことが)ないので
正直少し苦手意識あります。
1万点の壁が遠い^^
参考にしてくれてありがとうです^^
できるだけ楽にそこそこスコア稼ぐ方法という方向で検証してみました(^ー^)
もっとマニアックな検証は次のブログで♪
おお~kyuさんもゼビウスやグラディウス分かるんすね^^
なんと、パロディウスには文字の攻撃があったんすね(・∀・)
今回のこのゲームを作った運営さんの中にパロディウス経験者さんがいるのかも^^
もしスマイルラボがスクエニ系じゃなくコナミ系だったら
コナミコマンド組み込まれていたかもw
おお~むずかしいで挑戦されているんすね^^
やっぱこれ系ゲームは出現パターン覚えて待ち伏せ打ちがセオリーすよね(´∀`)
クリックしすぎて通り過ぎちゃってあわてて戻すのは私もよくやるなあ(^^ゞ
相手の色を確認せずに出現直後に撃って、色を間違えてたりw
中くらいの敵の赤いのとかは接近戦は危険すね(^^;
相手の動きにあわせて一緒にワルツを踊る感じ?w
クリアおめでとうです~^^
楽しいゲームでも、毎日欠かさず5回は大変すよね(^^;
私も今でも爆破することは多いですw
得点については、次のブログでも書きましたが(もうすぐ公開にします)
色によって得点は違っていて、その色で攻撃すると得点は増えるけれど
フィーバー(ボーナスタイム)に入りづらくなるんすよね(^^;
やっぱむずかしいが難しいなら、無理はしないで
最後まで行けるやさしいのほうがいいと思うすよ^^
お互いスーツ以降はぼちぼちで♪
あいうえおさん、イベント初日で、かなりの得点ですね…!すごいです(@_@)
「ゼビウス」「グラディウス」、わかります~!
「パロディウス」では、この文字の攻撃が面白かったなぁって思いだします^^
コナミコマンドが密かに発動したら、すごい発見になって面白かったのに…って
思いました♪ 思いつくあいうえおさん、またまたすごいですね…!
私は、難易度は「むずかしい」使うのはマウス、赤か青で戦ってます。
待ち伏せ打ち、してます~!でも、マウスのクリック加減で、色が変わってなかったり、
クリックしすぎる事もあって、しすぎた時は、慌ててクリックして戻すんですが、
もうグチャグチャになります…(^。^;)
確かに、接近してる方が消えやすいですね~!近寄りすぎに気を付けないといけないですけど(;^_^A
1日5回で、もう十分でしたww
時々、爆破してしまってwww
得点が色によって違うのが不思議で、同じ色で攻撃するのがいいのか、得点が高いので攻撃するのがいいのかな?とか思ってました。
難しいは、攻撃を避けられず、最後までいけないので、やさしいでしました。
とりあえず、うさぎスーツまでいけたので、後はボチボチ遊んでます。
そうそう、私も最初「また時間回復型? これはぜひブログに文句書かないと(´・ω・‘)」
と思いまして(^^ゞ
でも少しやってみたら、時間を惜しまずぎりぎりまで頑張らなくても
1日朝夜2回(10プレイ)か朝夕夜3回(15プレイ)やれば無理なくいけそう
と分かったので、ブログに書くのはやめました(・∀・)
うさパジャマは1着しかもらえないけれど星は何度ももらえるループ特典に
運営さんの作戦を感じますw
私も早く卒業する組でして^^
出現場所が変わらないのはたしかに助かるすね(´∀`)
ランキングのほうはランダムで変わってもよかったかもだけど、作る側が大変なんだろうなww
やっぱここのイベント説明は、読んでも意味わかんないし
やってもやっぱりわかんないすよね(^^;;
ましてランキングモードのことや実績のことはまともに触れられてもいないしw
私がイベントが始まってできるだけ早く書くブログは
楽しく無理なく後悔なく一緒に参加しようよ~^^って意図で書いているので
そう言ってもらえると嬉しいです(^ー^)
特典がもらえそうかどうかはモチベーション高めるのに大事すよね(´∀`)
助っ人のお友だち、私も毎回調べて(というかメモ帳ソフトに控えておいて)
それ立ち上げて入力しています(^ー^;
デスクトップに、そのお友だちの番号を題名にしたファイル置いておけばいいんすけどね(^^ゞ
島番号入力じゃなく、お友だちリストから選択できればいちばん簡単なんだけどw
たくさん楽しめて、なんとかラスト特典まで行けますよう~^^
いやいやまだ全然で~(^^;
全体の検証は後回しにして、
とりあえず、苦手な人ができるだけ楽にできる方法を自分なりに考えてみました(・∀・)
実用重視♪
むずかしいが楽々できる人なら、やさしいは点数低いし物足りないだろうけど
そうでない人にはやさしいをおすすめします^^
途中で失敗してストレスたまりスコアがのびないむずかしいは、選ばぬが吉でw
助っ人は、お友だちの番号を入力しまくって、もしP参加のお友だちがいたら
毎回その方を助っ人で呼ぶといいすよ^^
早めに特典コンプが出来る緩さで、ループ特典を狙い続けず早めに卒業したら、
気楽に過ごせますね^^
ゲーム自体も出現場所が変わる訳でも無く、覚えてしまえばラクで良かったですね*
(読解力がどうも弱くて、いつもゲーム説明を理解するのに苦しんでます…)
あいうえおさんの検証ブログを拝読させていだだき、
意外と期間内にパジャマまでいける?
と分かり、今は意外と楽しくゲームに勤しめてますwww
いつも丁寧な検証ブログ、感謝してます(*--)(*_ _)
時間がある限り~の参加にはなるんですが(特に平日)、
Cスクラッチを削らず、ランダム助っ人でどこまでいけるか頑張ってますw
(ホントにめんどくさがりで島番号を入力するのが面倒なのでwww)
今の平均スコアと日数だと、ホントにギリギリパジャマにいけるかいけないかですが、
【Cだけでも最終のアイテムがもらえるゲーム】の久しぶりの登場に結構楽しめてます(*´艸`)
手抜き作戦の一環として、「やさしい」がいいのですね♪
初日にトライして、訳が分からなくなったので、休戦状態だったのですが、
復活するかも~~です@@
はい~助っ人さんの色は得点にかなり影響します^^
P参加ちから20のお友だちを見つけて、毎回助っ人で呼ぶといいかもです(^ー^)
このゲームはやさしいでも、いちばん下にいるといっぱい弾が飛んできて
けっこう難しくなっちゃうので、出現直後に撃ち落すのがいちばん楽にプレイできるみたいす^^
もちろん弾が飛んでいたら後方に逃げて弾よけまくる~で♪
うんうん~やっぱりハードル低めのほうがいいですよね^^
ハードルが高いと、気持ちの余裕もなくなって、楽しめるはずのものも楽しめなくなっちゃう(^^;
色で点数が変わること、私も最初気づかなかったです(^^;
説明書きにちからがどうこうって書いてあるけれど、表現が曖昧すぎて。
点数が高いボスは、倒したときの色の影響が大きいですよね^^
それにしても今回、プレイして検証するのがなんか難しいw
助っ人の色も関係するんですね^^;
シューティングゲーム凄い苦手(|||△||| )
相変わらず理解できずに参加してて、どんくさいから、攻撃されまくってて、ちょっと慣れて避けれる様に 壁|^_^;
どんくさいから、一番下にいたけど、上手く当たらないし、上にいた方が確かに当たるかも^^
今日は上にも行ってみます(;^◇^)ノ❤
自分と助っ人の色で点数が変わることになかなか気づかず、
最初はなかなか点数が伸びませんでした^^;
特にボスは自分の色の弾で撃破できると点数が全然違うので、
ボスの体力が減ってきたら、自分の色に揃えると点数変わってきますね。
おお~むずかしいコースもクリアできるようになったんすね(・∀・)
すごいです~^^
私もさっきやったけど、ラスボスでアウトに(^ー^;
同じくランキングモードなら練習できると分かっていたけれど、
とにかく本番やるだけで手いっぱいw
今回のイベント、Cでもそこそこの日数でパジャマまで行けるみたいすね^^
開催が遅れたのは、そのための調整だったのかな?
ゲーム自体を楽しいと思えるなら、サブ子ちゃんもありだと思うすよ^^
ゲットおめでとうです~^^
こちらもつい今ゲットできました♪
お互い助っ人の存在は偉大すね(^ー^)
そもそもむずかしいコースがクリア出来なかったから^^;
(いっそランキングモードで練習すればよかったのですが
時間もなく・・・)
でもここにきてむずかしいコースもクリア出来るようになったので
スコア的にはまだまだだけど
パジャマまでは当初より少ない日数で
到達出来そうです^^
となると・・・
頑張れないと思っていたサブ子ちゃん、
1人くらいパジャマを目指してみようかなぁ^^;
助っ人に助けられてGETできちゃいましたwwwww
3日でGETできた。
助っ人の人さまさまでした。