Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


時間の無駄遣い…かも?


メインで使ってるノートパソコンは、Windows 8.1 Proが入ってるんですが、
他に、友達から譲ってもらった、Windows Vista Home Premiumのノートがあります。

お仕事用にCADとかPLCプログラム作成とかに使ってたんですが、
もうすぐサポート切れして、セキュリティアップデートも提供が無くなって、
中身を入れ替えないといけないので、

提供の開始されたWindows 10を入れようと、
2年前買って用意してたWindows 8 Proのアップグレード版を入れてみました。

Vista→8→8.1→10と移行しよーと思ってました。
8.1へのアップグレードはMicrosoftストアからインストールなのですが…

パソコン側の仕様に合わせたデバイスドライバが元凶で、
アップグレードを拒絶されてしまうよーです。
要するに、レガシーデバイスはもー使えないよ!って、ことみたい。

ネット検索で調べてみても、解決策は無いみたい。

レガシーに関してのチェックの緩和とか、ストア以外のダウンロード提供も無く、
2週間程あーでもない、こーでもない、悩んで寝不足ぎみになってました><



日曜日の朝、あきらめて、Ubuntu Linux 15.04 64bit版を入れたら、
30分でインストール完了、アップデートは5分足らず。

なんだかバカバカしくなって、もーWindowsを入れるのヤになってしまいました。

8入れるのだって、DVDから導入するのに、まる1日、アップデート適用に
エラーを出して止まるので、やり直して1週間強掛かってやっと、

OS単体の販売とかやりたくないって感じがして、拒絶されてるなぁ〜
とか、感じるくらい(苦笑)


Linuxで使えるし、
Core 2 Duo 2GHz で、メモリ4GB、ハードデイスク1TBもあるから、
当面は不自由無く使い続けられそうです。

Ubuntu Studioに入れ替えてみようかなぁ〜?
DTM用に調整されてるらしーから、

音楽の才能は…インストール出来ないけれど〜(笑)

アバター
2015/09/08 15:32
仕事でたまに必要なので各Windowsは残しておくといういことをしてるので
私はあまり困らないです(^_^)
98SE,me,2000,xp,xpSP3,vista,7,8,8.1←今持ってるPC、さすがに邪魔です┐(´ー)┌

ubuntuを入れてるのも1台ありますけど、メインはどうしてWindowsになりますね。仕事で困るので。
Windowsを嫌いな人も多いし理由もわかるのですが、個人的にりんご社のほうが大嫌いなので
私はあまり気になりません(・∀・)

アバター
2015/09/07 20:23
私のは、メーカーから10へのアップデートは推奨しないとあるので、
Win7のままです。
アバター
2015/09/07 17:56
おぉ~
Winって結構使えないのね(;´Д`)
でもLinuxだとももには全く無知で逆に1から覚えないとダメだし(〃д〃)
音楽の才能は。。これは感性なのかしらね?
インストール出来たらしてみたい(〃艸〃)ムフッ
アバター
2015/09/07 11:55
1TBもあるって使いやすそー^^

Windows ヤだよねー(´;ω;`)ウッ
(σ´ω`*)も できるものならLinuxにしてみたい
アバター
2015/09/07 09:35
…マーヤのブログは高尚過ぎてさっぱりーな@@;
アバター
2015/09/07 01:34
スロット?

今はもー周辺デバイス販売も無い、
ICカードスロット、カードバススロット、SONYのメモリーカードスロットも付いてます。

外部ディスプレイ出力はアナログシュリンクD-Sub15Pinだし、
あ、アナログモデムのジャックも付いてる〜

一応、ビジネスモデルクラスの、FMV-BIBLO MG75Yとゆーノートです。
薄くて軽くて持ち運びとCPU性能のバランスはかなり良いので
お気に入りなのですが…2008年製かぁ、もう7年経つんだね、
ニコッとが始まった頃かー

アバター
2015/09/07 01:24
スロット欲しいですわねー(・◇・)/~~~

Pamちゃんにもついてませんわよ〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.