Nicotto Town



9がつ10にち

なんとか台風が通り越してくれました

おつかれー

って、

ここ数年、おかしな天候がおおいですねー



さて、

今回も面白い記事を


http://shinhakken-blog.seesaa.net/article/425177308.html
GHQとは何だったのか?日本人が「現代史を知らない」本当の理由


サザンオールスターズのピースとハイライトという曲に

❝ 教科書は現代史をやる前に時間切れ
そこが一番知りたいのに何でそうなっちゃうの?
 ❞

という歌詞があります。痛切に今の教育制度を皮肉った歌詞になってますが、確かにほとんどの人がまともに現代史の授業をたっぷり受けて勉強した経験はないですよね。

これ、なぜだか考えたことありますか?これには戦後のGHQと日教組との関わりに深い関係があったのです。



GHQの云々はサンタも知っていることなので特別驚きません

しかし、サザンがこれを意識して?歌詞に織り込んでるのだとすると、

ちょっとだけ関心しちゃいましたぁ


と、思って、歌詞を確認しました

が、、、 意味不明ー




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.