Nicotto Town


気まぐれ日記


知らんかったど(・_・;)

まいど~っ☆
今日は9月13日っすね 

・・・・・

・・・別に何もない日やけどw

んじゃ、何故その日を出してきた?
という疑問が残るので、少しだけ昔話を(-_-)

俺が子供の頃は、9月13日といえば『だんじり祭』の前日で試験曳きがありました
学校は午前で打ち切り。 翌日(9月14日)は休校

子供時代なら神の様な日ですね(笑)


これが、シルバーウイーク?とかいうものが出来て
敬老の日が第三月曜日に移動した事から
だんじり祭も第三土日に変わってしまったんですわ(-_-)
理由は色々あって・・
土日なら沢山の客が見込める
仕事・学校を休みにしなくて済む
祭りの翌日は祝日の為、後片付けの人手も確保出来る 等々

しかし、観客が増えるという事は当然危険度も増します
人が邪魔になる部分(駅前商店街)はだんじりの通行本数が大幅に減りました

今では
祭りのメイン会場となる場所(カンカン場)へ、ショートカットで進みまくりw
そのうえ2町が新たに祭りに参戦したので、常にだんじりの渋滞も発生w

20年位前までは、だんじりが自由奔放に走り回っていて
赤信号も警察も関係なしやったのが
だんじり用の停止線の設置に、電車みたいに時間に合わせて出発
そのせいで、今や観覧席を作って金を取って見せる為の一種のパフォーマンス…
時とともに祭りまで平和ボケしてしもてるんですね~^^;

子供の頃の様な祭りに戻るなら、再び参戦するんやけど・・もう無理やよなぁ(-_-;)
 
 


さて話は変わって・・

昨日、新たな事実を聞かされて驚きっす

皆さんは知ってました?
日本に国宝の城は何個あるのか?


姫路城(兵庫県)

松本城(長野県)

彦根城(滋賀県)

犬山城(愛知県)


たぶん殆どの人は4城 というでしょう







しか~し、しかし

これが変わってたんです!
 

松江城(島根県)が国宝に昇格してたんすわ
知らんかったどー(゜o゜;)

これによって現在は 5城 になったという訳


おお〜、百名城スタンプまだ押してないから行きたくなってしまうやんけ~
・・誰か一緒に行きませんか~?w 出雲大社も石見銀山(世界遺産)も遠くないですよ~(-。-)ww


となると、次に城で国宝になるとしたら松山城しかないよな?
ここは競輪が好きな人は絶対行きたくなるやろなぁ(-。-)ボソッ 城から丸見えやしww


ちょっと勉強になりましたかね?
明日、誰かに言うてみてはどうでしょうか?w

アバター
2015/09/16 22:18
黒さん・・
えっ、アカンのん(・。・;
・・とりあえず、妄想~(-_-)y-.。o○  700km÷時速140km=5時間!!!
☝☝という、け~ん式の結果が出ましたけど〜(笑)

電車で8時間もかかるのはキツイなぁ
ってか、それやったらバスも大差なさそうやけど・・バスが有るかは?w

・・困った(-_-;) 黒ネェさんを釣る為に、カツオ節買うしかないなぁ(-。-)ボソッ ww
アバター
2015/09/16 21:34
け〜んさん、出雲まで700km越えまっせ。

無理無理、車なんざ二度と無理(´・Д・)」

そして、電車だと片道8時間越え(笑)
出雲の人から見れば、こっちが裏とは思うけど、
ホント失礼だけど、旅行会社の人は出雲を外国扱いしましたorz

ぢゃ、遠征報告、自宅で待ってます(笑)
アバター
2015/09/16 21:10
黒さん・・
何言うてますのん(・。・;
400・500kmの長距離をトラック運転手の様に走るんやから、あっという間っしょ?ww

電車やと大きく分けて三パターンですね。 
①特急・新幹線・特急
②もしくは特急・特別快速・普通・新快速・特急
③各停オンリー
青春18きっぷor鉄道の日のキップで安く行くなら③一択ですかね?ww

少し足を延ばせば、月山富田城・津和野城・萩城もあるし
戻るほうには、鳥取砂丘に鳥取城、白兎海岸・竹田城などもあって素晴らしいですよ~(^^)/
・・と、百名城スタンプの都合に合わせたプランを言うてみる(笑)
アバター
2015/09/16 19:57
おぉ~~、松江・・・行きたいけど遠いですなぁ。
前に遷宮の出雲まで行った時、電車で行こうとしたら一日がかりで旅行会社に止められ、
自力で車走らせたら13時間もかかった。西宮で空が白んで朝を迎えたなぁ・・・。

出雲は楽しかったけど、帰りは蒜山で大雨。
高速下ろされ、危うくその年の鳥取・島根の水害に巻き込まれそうに^^;

け~んさん、ファイト~~ww
アバター
2015/09/13 21:35
あおいさん・・
土日になったせいでテレビ中継が殆ど無くなったと思います^^;
なので、やっぱ生で見るしかないっすよ~(^^)/w

城の殆どが昭和以降に再建築なので、国宝じゃない所だらけです^^;
江戸時代から残ってる現存天守は12城だけ。
仮に、これから国宝になるとしても現存天守しか可能性はないですよ(-_-)/
アバター
2015/09/13 17:14
だんじり祭は・・・そりゃナマで見たほうが迫力があると思いますが・・・
やはりテレビで見たほうが安全かと^^;
お城・・・・国宝とそうでないお城があるんですね~知りませんでした><;
勉強になります!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.