Nicotto Town



本当は、

本当はっていうと

普段嘘を言っているのか?って感じなんだけど


「我慢」って言葉を聞くと
いろんな局面を体験し、耐えて、努力で乗り切っているジャンプ漫画の主人公みたいで
なんか、いい言葉っぽいよね。

仏教的には、そもそも
「我」が「慢心」なので、よくないわけです。
というか
絶対悪いってことじゃなくて

耐えて、努力していることならいいことだけど
無理をして修行してやってんだぞゴルァ気分になってばかりというのを慢心といい
私ばっかりが不幸で!みたいに、隣の芝生が青く見えちゃう人が
「我が強い」っていうアレなわけですよ。

自分とは違う人が、要領よくやっていると
「自分ばっかり我慢している」ってなるとしたら、ちょっと、言葉の重複というかね
原点にかえると、そういう意味になっちゃうw

もっとも、今使われてる言葉の意味は、先に書いた通りで
何でも楽々は進まないから
楽じゃない時に、我慢する。のであってるのね。

くそーちくしょーって思ってもいいから
少々慢心していようと
それをイチイチ言葉にして人を不愉快にさせずに
「ああ、私って我慢になっちゃってるなー。もっと力を抜いて全てに感謝して
それで乗り切った方がいいのにねぇ」
みたいなことを頭で思えたら、多分理想的だねってことかな?


まぁ、それはそれとして。

別に、譲ってやってると、上から目線で思わなくてもいいんだけど
あーこういう時は相手に合わせよう。とか
うむ、このタイミングでは譲っておく方がよかろう。とか
誰もが味わってると思うのね。

特に、この頃の被災に関することってそれを教えてくれてるなと思うけど

次は東京が大地震だ
次は富士山が大噴火だ

そう言いながら水の災害が来るって誰も言ってないわけで
言わないことが悪いわけじゃないよ?
違う地域の人も誰もがおこりうる事だよ。だから、特に被害が大きくなるところ
人が多かったり面積が広かったりする所が注目されやすくなるよ。って

そういう事が伝わらないっていうか、伝えるのヘタな人が番組作って
視聴率ばっかりになっちゃってると、あーあ。って思えたりするしね

分かってる人とかがさ
熊本なんてずっと噴火に悩んでるのに、頑張って福島の支援に回ってさ
確かに福島が大変だから、とっても助けたい
だけど、え?熊本が率先して頑張ったの!?優しすぎない!?って
少し驚くけど
痛みが分かってるからこそ、優しいんだよね
本当に辛くて、最近の言う「我慢」をする人は、慢心なんかしてないなぁって

尊敬するわけでございます


見習いたいのと
まだまだ未熟だからこそ、見習いたいなんて言っちゃってんのよねーっていう
己がなんとなーく分かるから

テヘ!!っつって誤魔化すんですけどw(誤魔化しか)


こう
スケールでけーお話から
人って素晴らしい。ってのと
だけど、素晴らしい人の足引っ張ってる愚かさもまた、人のもの。とも思う側面を
書き留めてみたんですが。

最近ニコタで、あんまりコメント書いてません、すみません。

人様のブログ見た時も
あーアホなこと書きたーい
みたいにもなりますが

個人的に思うところあって、掲示板やらブログコメントを
控えている傾向にあるんです、あ、あるんですよ!?あるんです、ほんとほんと。
他意はなくて
ステプや水やりだけでも、生存確認にしておきたいなぁって人のところ行くのに
無言ってのもね

昨今多い「いいね」っていうボタン
良くない時にも押されたりするあの謎のボタン。

あいつの存在って
ああー
無難。
って思っているけど、無難って過ぎると
人のモヤモヤを増やす気がして、引っかかる。
引っかかりながらも、それで難がないならいいか?と思う時もあり

難とやらを避けて、人を信じてないみたいになるのも、どうなん?ってのもあり。


何のためのコミュニティやねん。って思ったり。


人は生来、親切に価値を感じられる独特な本能と能力を持っているんじゃないかなぁ
って思うと
お節介なくらいも、情に厚いとかいうのも、いいことじゃないかなー?
って時もあれば

おいおい、お前のそれ、ちっとも「お節介」にもなってない
自分のことしか考えてないじゃん、自分をいい人に見せたいだけじゃん
みたいな事もあったりするしね

我が身を見直したいものだなって思う。

そういう見直し期間って
あんまり重苦しいわけじゃないんだけど
すこーし、人様にどう接するか考えちゃう時期にもなりつつあって
ステプが精一杯っす!ってこともあるので
なにとぞ、ご容赦を。


今は
食べる物について考えるので精一杯なのです!(全然精一杯感がねーな)

でもこう

ステプ行った勢いで
うぉー!お喋りしたぁーい!
とか
あ、この人お元気そうなら、北海道だろうと九州だろうと
遊びに行っちゃおうかしら!?
とか

そういう気持ちがある時はあるんですのよ?w
もともと躍動感とは無縁な生き物ですけどねっ

で、疲れたり
月一で尋常じゃない眠気がきては、寝過ぎで床ずれしそうなくらい寝たり
してますだよ。


いろいろがあるので
いろいろ我慢してる?みたいに聞かれたり
いつも殺意抱いてる?って思われたりするんですが
なんだよ殺意。誰にだよ。

まったくこう
静かなもの?静か?静けさ?嵐の前?…違う違う
平和ですよ。
平和大好き


何かあったの?っぽさがあること書いてみたんですが

中身はないの
ただこう
多くを見直したくあるので、考えの一片だか、片鱗だかを
ちょっとだけ文字にしてみたという。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.