Nicotto Town



関ヶ原の戦い

9月15日は、関ヶ原の戦いがあった日です。戦いは複雑なので、簡単に書きます。大谷吉継が、とても勝てる相手ではないと、三成に言った。三成は、正義のために戦うと言った。戦いに、正義なんてないですね。徳川家康は、2枚も3枚も上手だった。270年も続いた徳川幕府の礎を造った。話は飛ぶが、幕末に無血開城した、勝海舟は、偉いね。何万人もの命を救った。

アバター
2009/09/13 14:28
なるほど・・・そうですよね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン
アバター
2009/09/12 23:12
関ヶ原はもう涼しかったのかな?鎧を着けるにはまだ暑い時期だよね(笑)
勝海舟もすごい人ですね。ちょっとシンドラーを思い出しました。
アバター
2009/09/12 20:26
純で正しい事って弱いのかしら~@@?
1枚も2枚も上手…リーダーはずる賢さが必要のようですね。

アバター
2009/09/12 17:34
勝海舟さんはスゴイですね!
血を流さないのはいいことだw
アバター
2009/09/12 13:43
無血開城はすごいですよね。
その後の明治時代は、富国強兵に突入しますが
平和的に解決しようとした勝海舟、今の外務大臣になってほしいです♪
アバター
2009/09/12 12:58
今、学校の歴史で戦国時代やってますぅ!!
アバター
2009/09/12 12:09
長い徳川時代の基礎を築いた家康は その実力は認めても 個人的に
大好きだということはありません。でも 外交の苦手な日本に
あのような外務大臣が今日本にいたら面白いかも・・なんて
思ったりしています。 
アバター
2009/09/12 10:34
こんちゃ!
どんな理由でも戦いって良くないよね。
なるべく話し合って穏やかに済めば良いんだけどな。
それにしても徳川ってよく270年も続いたよね。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2009/09/12 09:56
9月15日、関が原の戦い の日なんですね~。
当時は、当時ですごい大変な世の中だったんでしょうね。
タイムマシンにのって行って見てきたいです☆
アバター
2009/09/12 09:34
本当です!
戦いに正義なんてあるはずがない…PAPIも共感です。
勝海舟も坂本竜馬も、もう少しあとの時代に生まれて来て欲しかったと思いませんか?
世の中、変わっていたかもww



アバター
2009/09/12 09:02
家康は尊敬は出来ないけど、すごかったね・・・
誰もあの当時はかなわなかっただろうねー
でも真田昌幸が元気だったら、大坂の陣で消えてたかもね。
アバター
2009/09/12 07:43
よく考えると、徳川政権が270年よく続きましたよね^^あのまま

徳川政権がさらに続いてたら、日本はどうなってたのだろう?

アバター
2009/09/12 06:12
うんうん、戦いに正義は無いですね。

徳川幕府、鎖国ゆえの繁栄だったのかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.