Nicotto Town



連休


5連休も終わりますね~
今日は娘とバトミントンして、カフェでアイス珈琲飲んで
(娘はキャラメルカフェオーレ)
そんな身近な事が、楽しい日でした。

昨日は母から、手作りのおはぎが届き
美味しいなぁ・・・と堪能。
手作りって美味しいですね。
自分も出来るなら60で仕事やめて
お菓子作って、畑やって
なんて生活したいなぁ。


新聞で、小学生の暴力が酷くなっていると読んで
先日、キックを食らったこと思いだしました。
小2の男の子なんですけどね。
この職に就いたとき
小石をバンバン投げられたし(^^;
こうやって書くと
びっくりするかもしれないですが
顔笑ってるし
手加減は、してくれているのわかるんです。
まぁ、しいて言うなら仕返しは出来ないですよww
そう言う子は、家庭に問題があるので
新聞の記事読んでも
何だか違った印象です。
キックの彼は小6の姉と喧嘩ばかりしてて、
親は女の子である姉をかばうし、勝てないので(姉も蹴る)
悩んでいる様子でした。
言い分を聞いてやればいいのに・・・とつくづく思います。
明日から又会うのね~ww


長男に昨日「悩みないの?」と聞かれ
連休中から大学始まった彼に
はてさて・・・と回答に悩んでw  しまったですよ。
怒髪冠を衝くような悩みは、ないですが
細かい悩みはある  でも
長男に話してもねぇ(^^;


もう来年のカレンダー出始めましたね。
今年も可愛くて素敵なカレンダーが並んでました。
平穏無事が何よりです。

アバター
2015/09/25 15:54
>あーにゃさん

そう、『言葉足らず』は物凄く感じますね。
日本語が下手くそになったと思ってしまうぐらいに。

そう言えば、「死ね」「うざい」「ばか」と気軽に言ってしまうのは
「その言葉しか知らない、説明するのが面倒くさい」と
コメントしてる人がいたな。
英語より、日本語か?ww
アバター
2015/09/24 15:47
私も、小学生低学年の暴力が酷くなった、というニュース記事に違和感を覚えた口です。
非行の低年齢化、と捉えるような切り口だったけど、「ホントにそうかぁ?」と。

小学生は口より先に手が出やすいし、低年齢であれば増してそう。
その年代で以前より暴力的行動が多いとしたら、
それは子どもが「もっと話を聞いて!」と言っているサインだし、
手を出す代わりにことばで伝えることを教えていくべきだと思うのだけど。
なんか、見解がそっちの方向に行っていないのが気になります。
尾木ママあたりは、ちゃんと子どもの立場で意見を言ってくれるかな。
アバター
2015/09/24 12:16
>美優さん

うん、そうそう違うんだよね。
これから女の人は、働けと言われる世の中にどんどんなって行くし
子供が安心して外で遊べないし
大人も子供に気軽に声かけれないし
でも、地域の力は必要だと言う・・・(--;

美優さんは、何気ないシアワセに気がつける
良き人と思いまするw
アバター
2015/09/23 17:35
私も似たような記事読みました。自分の子どもの頃とどーしても比べてしまってる気がするんですよね。皆さん(  ̄▽ ̄)
今じゃ両親フルで共働きで子育てもして…って普通なのに
そりゃ、いい大人が子供の時と接し方が違って来るのは当たり前で
なのに自分基準で話す人の多さ。。。
子供達も良い迷惑だと思います…子供いませんがorz
統計取られても同じ環境じゃないので意味あるのかなぁ・・って思うのですが
どーやら九州のヤ○さん団体解散で警察官ウロウロしだしたら
非行児童が減ったとか(^-^)地域の努力だとかも合わせて見たいです


何気ない幸せが気付ける気持ちが世界中で持てたら
ケンカも戦争も無くなるのにね( ω-、)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.