Nicotto Town


企業秘密の日常


夏休み終了

50日間にわたる夏休みが今日で終了しました。
私は遠距離通学をしているので定期の兼ね合いで初日と最終日に大学の友達と遊び、
1回高校の時のクラスメイトとも会い、喋ったりしました。
そして中学校と高校の運動会を見に行きました。
主な出来事はまずそんな感じです。

それから思うことは
ほんとに小さい子とよく遊んだな。ということです。
まずは従妹(5歳)。
盆に1回(家族で)、8月末に1回(1人で)、いとこの家に泊まりに行きました。
そしてシルバーウィークにこっちに帰ってきました。(無人の父方の祖母宅に)
「おねえちゃんといっしょにとまりたい」
と従妹が言ったのでシルバーウィーク初日に祖母宅に一緒に泊まりました。

従妹はなかなか寝ない子です。
なのにクラスでずば抜けて大きいようです。
ついいとこに
「寝る子は育つっていうのはうそだからね」と言ってしまいました。
私は結構よく寝たはずなのに(高校生の妹は特によく寝ていた)
平均より7センチほど小さいです。(高校生の妹も私と5ミリ差位)

シルバーウィークはまず4冊絵本を読んであげて(そのうち一冊は私たちのお下がりのおジャ魔女どれみの絵本。現代の幼児は知らないよね…(私もドレミちゃんには興味ありませんでした)でもいとこは結構この本好きみたいです)
ちなみにいとこはプリキュア(現代のみならず歴代プリキュア全て?)はもちろんセーラームーンも好きなのだそうです。
落ち着かせようと思って一緒に外に出て星を見てみました。(このとき夜10時半過ぎ)
たまたま月の出ていない時間だったのですごく星がきれいでした。
街灯もほとんどないし。
叔父も叔母も「〇〇(いとこの家のある地名)では絶対見れないよね、この星空」
と言っていました。

そしてよく遊んだのは隣の家のチビちゃんたち。(年少さんと夏に2歳になったいずれも男の子)
週に5回は遊んだ気がします。
彼らは保育園から帰ってきたらまず私の家まで走ってきて
「おねえちゃーーーーーーーーーんあそぼーーーーー」
と言って私の家の玄関の戸を開けます。
そこから1時間弱位一緒に遊びます。(休日は2時間とか)
私や彼らのお母さんが
「そろそろ帰ろうか」
といっても
「やだ!!」
と言います。よく体力あるな。と思います。
子どもの体力ってすごいですね。うん。
そんな彼らの最近のお気に入りは『はらぺこあおむし』と用水路に石を投げ入れることです。(家の周り田んぼなので)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.