Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


番外編/噓みたいな本当の話

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:71

昨日、逗子市の清掃センターに
自転車を処分の為に持ち込みました。
ブリジストンのてんとうむし。
ヤフオクで中古を購入し5年間使いました。
前の車輪にガタが出て修理不能の為です。

計量を終え料金がなんと300円!
(安いと思った人はもう少し我慢を)
私は唖然としました。
市に粗大ゴミの回収を依頼すると250円。
なんで持ち込みの方が高いのか?
おかしいですね・・・・・・

持ち込みは10キロ150円
自転車が20キロなんて・・・・
ママチャリですよ。
その秘密は計量が端数切り上げだからです。
ちょっと酷いね。
回収の手間がないのですから
150円位が妥当では?

自転車は回収の予約をして
自転車で帰って来ました。
なんと回収日は11/13。
妥協して200円で引き取るのが遠山裁きかも?
双方が無駄なエネルギーを使う事になります。
エコの考え方からはほど遠いい逗子市の方針に
私は疑問を感じました。

アバター
2015/09/27 05:01

アバター
2015/09/27 01:30
お役所仕事のひずみが出たような現実でしょか。
たしかに疑問に感じます。
改善して欲しいところですね。
アバター
2015/09/26 21:57
今晩は☆
持込が回収よりも高いなんておかしいですよ。
回収にしたなら時間と労力を無駄にしちゃいましたね。
回収予約の時にそのことは伝えたでしょうか、
回収の日もずいぶん遅い気がする。
改善されるといいですね。
アバター
2015/09/26 21:39
変ですね。
本来なら持ち込みは無料が筋のような気がします。
ただの税金儲けのような気がします。
自治体は本気で考えていないのではないでしょうか。
アバター
2015/09/26 19:17
私は地元の清掃センターにに粗大ごみの持ち込みをしたことがないので、
地元ではいくらするのか知らないのですが、
持ち込みなら回収に来てもらうよりも手数料が安くなるのが普通ですよね。
四捨五入ならまだしも端数切り上げというのも大いに疑問を感じます。
アバター
2015/09/26 15:17
これはいくらなんでも切り上げにもほどがあるよね><
11キロでも20キロでも300円っていうことだよね。
あえて持ち込んだわけだし、その分はちゃんと安くならないと納得がいかないね;;

回収日もかなり先、というのがなんとも…(A;´・ω・)アセアセ
bonoちゃんお疲れさまでした(´・ω・`)
アバター
2015/09/26 07:12
調べてみると
リサイクルとかも含めて
いろいろ嘘があって
業者が儲けているという話もあるみたいです
アバター
2015/09/26 04:37
まだ雨が降ってるんだ・・・・
Z〜 Z〜〜
アバター
2015/09/25 23:43
持ち込む方が、向こうの手間を省くんだから、値段が高いのはおかしいと思う。
計算方法も変。
持ち込みと回収とで、価格設定の担当者が違っていたとかの事情があるのかもね。
(仕事の引継ぎがちゃんとできてないことって、お役所では結構あるみたい)
また自転車を家に持ち帰りとは、お疲れさまでした。

アバター
2015/09/25 23:25
いらないもの捨てるのもお金が必要ってこと分かっていますが
大変な思いをして運んでいるんだから、その分少し安くしてほしいですね・・・・
アバター
2015/09/25 23:16
こんばんは。
私の町はゴミの回収はタダですよ。
近くに持ち込むのもタダです。
そのぶん何処かで取られてるんでしようか?
アバター
2015/09/25 23:10
自転車乗れないから・・・
自転車持って無いので 回収費幾らか知らないんです~(;´Д`)
アバター
2015/09/25 22:58
こんばんは^^
せっかく持って行ったのに、その方が高いのですか
それは確かにおかしいですね(-_-;)
アバター
2015/09/25 22:56
普通は回収よりも安上がりだから
頑張って持ち込みをするものですよね。
自治体の取り組みとして ゴミの適切な処理をするために
キチンとバランスをとった金額設定をするべきですね。
アバター
2015/09/25 22:36
持ち込みの方が高いなんておかしい!!
回収の手間省いてるのに。
それとも処分の日までの保管料のつもり?

うちは兵庫と大阪が共同でしてるクリーンランドだけど、
自転車は週1回の不燃ごみで無料です。
アバター
2015/09/25 21:38
こんばんわ支援します、ステブと水遣りです♪
でもほんと双方のためにもなんとかしてほしいと思います!
またなににしても回収の予約して正解だったような気します^^
アバター
2015/09/25 21:20
('ェ')フム 持ち込みが高いなんておかしいね
持って行って量ってみないと料金わかんないしね
bonoちゃん大変だったね(´・ω・`)
アバター
2015/09/25 21:05
こちらでは粗大ごみシールは500円です
持ち込みはした事がないので分からないですが
業者依頼だと処分代含めて数千円かかります
それでも量が多い時は仕方なく依頼するしかありません
そちらはまだ・まだ恵まれてるかも。。。
アバター
2015/09/25 20:39
端数切り上げ・・・(゚Д゚ )
なんか読んでいて 妙に納得いかない感じにww

私のとこは 回収なんてことしてくれませんが
持ち込みは 10キロだったか・・・くらいまで無料かなぁ
なので休日に持っていくと 長蛇の列ができております(。-´ェ`-)

エコって 難しいですね・・・ 
アバター
2015/09/25 20:34
持ち込みの方が高いのはおかしいですね(◎_◎;)
回収日も遅いし・・・
お疲れ様でした(;´・ω・)
アバター
2015/09/25 20:21
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
持って行った方が高いなんて おかしいよねヽ(`Д´)ノプンプン
うちの市は 事業から出た粗大ごみは 有料だけど
家庭から出た 粗大ごみは 持ち込み 無料だよ
その分 回収には来てくれないけど・・
田舎だし 大抵 車所有してるから 持って来てください・・って
感じなのだろうと思うけど
ただ 平日しか やってないから 働いてる人は 持っていけないんだけど・・
お疲れ様 ^^) _旦~~早く回収されて すっきりするといいね~
アバター
2015/09/25 20:05
こんばんは(*^-^*)
そんなことがあったんですね><
お疲れさまでしたmm
アバター
2015/09/25 19:45
bonoは美味しい栗ご飯で満腹なんだ!
だから・・・・
すごく眠たいんだ・・・
Z〜 Z〜〜〜〜
アバター
2015/09/25 19:31
ブリジストンの自転車同じですね。
(゚д゚)(。_。)_。)苦労して持っていったほうが高くなるし
端数切り上げっていうのも変です・・・・
アバター
2015/09/25 19:23
直接もって行ったのに高いって疑問に思います。
わたしもおかしいと思います!
アバター
2015/09/25 18:45
bonoさん
【*゚+*。♬♫✲こんばんは✲♫♬。*+゚* 】✪‿✪♧)ノ
持ち込みの方が高いって???変だよね…
持ち帰ったんだ!お疲れ様でした。
回収日も遅い感じがします。
アバター
2015/09/25 18:05
持ち込みの方が高いのは、変ですね。
うんうん 変だ~~。(^_^;)
せめて持ち込む場合 もっと安くしてほしいですね。★
アバター
2015/09/25 17:54
それって市役所とかには物申しましたか?市民の意見を尊重して欲しいです(*´д`)(´д`*)ネー
反映されることを祈ってます( ´艸`)
アバター
2015/09/25 17:50
あらー>< 粗大ごみにした方がよくないですか?
アバター
2015/09/25 15:59
続く。   *東南アジア等外国に、高値で、売りますよ!。
アバター
2015/09/25 15:37
持ち込みは普通無料だぜ?

地域によって違うんんだな~

でも市の粗大ごみに依頼すると500円だけどなw
アバター
2015/09/25 14:18
やっぱり逗子市はインチキ気がするね。
自転車で坂を上るのは大変なのにね・・・・
酷過ぎるよね!
アバター
2015/09/25 14:04
回収より持ち込みのほうが高いなんて
おかしいですね。

せっかく持って行ったのに無駄な労力でしたね。

こちらは一定量までは
粗大ごみの持ち込みは無料です。
自転車も以前持ち込んで無料でした。
アバター
2015/09/25 13:20
それはちょっとおかしいね^^;
自然に考えれば安くなって当然なのに・・・
しかも、予約でそんな先の日にちなんですか?
市長に文句言った方が良いかもw
アバター
2015/09/25 11:57
こんにちは♪
持ち込みをしたことがないので、こちらのお値段は分からないですが……
回収してもらわなくて自分で持っていった方が高いとは納得いかないですね><
アバター
2015/09/25 11:17
コッチでは ボロくても 駅前に置いてたら盗まれるか撤去(引き取らなければ処分)されるでぇ
アバター
2015/09/25 10:52
お役所仕事の発想を変えないとエコにならないよね。
っていうか、そうした役人が反エコなのだ。
アバター
2015/09/25 09:53
日本人らしくルールに従って粗大ごみを出せば金をとられ、川原にでも放り出せばタダという世の中ボノー。
もうすぐオソマツ君が放送らしいけど、昔の漫画って本当に語尾に
「ダジョー」「でやんす」「だべし」
などを付けて話すキャラが多かったなぁ。
アバター
2015/09/25 09:24
全然エコじゃないお(・(ェ)・;) 市はもっと考えるべきだお(・(ェ)・;;)
アバター
2015/09/25 08:58
各自治体で金額は違いますが
逗子市は高いですね@@;;

う~n(。◡ˇ‸◔)
お役所仕事と言いたくなります^^;

こういう事になると
不法なゴミ放棄が増えてますます困る事になりそう・・・・

ちゃんとゴミだしする人に
不親切な金額設定ですね(´;ω;`)
アバター
2015/09/25 08:39
なんか納得いかないですね・・・
参考までにうちの市(というか近隣の市の広域事業)では・・・
粗大ゴミ・回収・・・1点500円
粗大ゴミ・持込・・・10㎏143円
但し、持込には市役所への事前搬入許可を要する
どっちもどっちといったルールです。

手軽に出すなら回収チケットを500円で買って粗大ゴミに貼って出すか、
安く上げるなら役所へ書類申請してから持ち込む。
調べたらうちの広域事業も納得いきません。
何なんだろうか・・・orz
アバター
2015/09/25 08:12
えー。そんな事があるんや?

なんや損した気分?
とにかく、お疲れさまでしたm(__)m
アバター
2015/09/25 08:03
持ち込みは10キロ51円で
粗大ゴミでは300円で家の前まで取りにきてくれます。

持っていった自転車持って帰ってくるって大変でしたね。
アバター
2015/09/25 07:53
持ち込みの方が高いのはやっぱりおかしいですね。

でもせっかく持って行ったのにがっかりですね。
アバター
2015/09/25 07:19
あり得ない話です。
お節介ですが、近所に議員やっている人がいれば相談したらどうです?
町内会やら自治会やらの役員やっているは、議員とつながっていることがありますからその人にも相談するのもありです。

会社の組合の役員やっていた人で自分の子供が通っている小学校のプールの改修の計画が遅々として進まなかったとき、組合出身の議員に相談したら一気に片付いたという嘘みたいな話があるんです。
その役員曰く、選挙に行く割合が高い高齢者向けの政策と選挙に行く割合が低い子供の保護者向けの政策で前者の方を優先するきらいがあるそうです。予算も同様です。

市役所職員の尻を叩くことは、住民の代表として投票で選ばれた議員の仕事ですからねぇ。
面倒くさくでも投票に行くのは大事ですよ。本当に。
アバター
2015/09/25 07:07
 逗子市とか藤沢市とかミョウなのが多いですよね。首長の出自がアレですよねぇ。
アバター
2015/09/25 07:01
なんと……Σ(´□`;)
アバター
2015/09/25 06:48
おにょ~~にゃんのところは粗大ごみ

無料なのです、

つきに一回OK
五個まで(有料のものもありだが)
自転車はOKなんだよぉ~~~。

アバター
2015/09/25 06:09
あれれ? ホントに おかしいですね。
持ち込みの方が高くなるなんてね・・・(-_-;)
疑問を持つ人が増えて、改善されるといいですね~♪
アバター
2015/09/25 05:56
なんか、府におちませんね・・
うちの市は、10キロ60円です
bonoさんとこは、ちょっと、高いね。。
アバター
2015/09/25 05:15
おはようございます。

まさに、お役所仕事ですね。
アバター
2015/09/25 04:58
所謂お役所仕事でしょうか?
普通に考えれば、引取りと持込みでは、当然持ち込みが安いはず。
話がそれますが、ピザだって、取りに行けば安くなる!
きっと、引取りと持込みの値段を決めた部署が違うのでは?
縦割り行政ですね~
そして回収の予約をしたら、2カ月近くも先ですか!
色々考えさせますね・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.