Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


新発見!きせかえレイヤーの謎


ニコタできせかえのコーデをしていて、
思うように重ね着できない!、とか
あれを付けたら、こっちが消えた!とかって経験されたことがありますよね。
靴を履いたら 服が脱げた、ということもよくあります。
やっと完成だと思ったら、またやり直し・・・_| ̄|○ ))ガクッ
この脱力感は 皆さん経験があるはずですよね。

これはきせかえアイテムのレイヤ(レイヤー)のせい。

レイヤ、(英:layer)とは、積み重なっている状態、層、階層、断層などを意味する英単語。
また、画像処理ソフトなどに搭載されている絵を重ねる機能のこと。

つい先ほど、お友達からご質問があって

頭のせの「九尾の子」の上に 他の動物などを乗せると、どうしていつも
「九尾の子」が下敷きになるのですか? と。

(^_^;)あはは そんなこと~ ゆこたんに聞かれたって、分かるはずがあ~りません!!
ゆこたんだって、聞きたいくらいですもの。

同じカテゴリのもの同士なら、共存できないのはわかるけれど、
2つ並べて同時に装備できるものと
2つ同時には装備できないで、どちらかが消えてしまうものと
ひとつのアイテムの上に重なるように 上に乗っかるタイプのものが存在します。

この違いって何なんでしょう?

そこでゆこたんは頭に「九尾の子」を乗せて
いろいろなものを (アイテムは【帽子系】に限り)
そこに重ねて装備してみました。

その結果がこちらに

九尾の子と共存できる   九尾の子が下敷きになる     九尾の子が消える
――――――――――――――――――――――――――――――――
ねこみみ(白)         頭のせねこ鍋             くまみみ

ねこみみ(黒)         頭のせイルカ             いぬみみ

お花かんざしの        イースターバニー          月うさぎの
ねこみみ             (頭のせ)               カチューシャ

チワワみみ           頭のせにゃんこ           ねこみみ
                  (リュウイ)               レースカチューシャ
ひょうみみ            頭のせ         
                   ポルテッシモ             メイドカチューシャ
                                         ねこみみ
月うさぎ銀河製菓の     頭のせチョコどうぶつ        和かんざし(大輪華)
メカうさみみ
(かろうじて○)        頭のせ                  和かんざし
                  ネコの使い魔              (光る鬼灯)

人魚の光る髪飾り                            トナカイカチューシャ
                                        くまみみカチューシャ
                                        うさみみカチューシャ

と、まだまだ一部ではありますが
このような結果が出ました。

やはり、KIKIくんが仰っていた通りで、
各アイテムを置くレイヤの仕様が厳密性を欠くのでしょうね。
この設定の曖昧さゆえに、共存できたり、できなかったりするようです。
一概には言えませんけれども
ざっと見て、おおよそ
「○○みみ」 というアイテムは 九尾の子と共存ができて
(ただし、例外として くまみみ(茶 白 黒)と、いぬみみは 消えてしまう)
アイテム名に 「カチューシャ」とつくものは、九尾の子が消えて
アイテム名に 「頭のせ」とつくものは 九尾の子が下敷きになる。
と、いえるのではないでしょうか?

あくまでもパソコン ド素人のおばかなゆこたんの想像に過ぎませんが
このレイヤの曖昧さ、是非とも修正してはいただけないものでしょうか。

なんでもOK! (*´∀`)b  に してくれないかなぁ。。。。(*ノ∀`*)エヘヘ

アバター
2015/09/28 23:41
ぽこさん +。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

そうそう! 水着って何かの下にも着用できて、結構便利なんですよね。
でも、ものによって、着用できたり、出来なかったりするのがややこしくって・・・(ノД`)・゜・。

たとえばサーバーに負荷がかかるから、とかいう理由で
ある程度の上限を設けるのならば理解も出来ます。
召還アイテムは1コーデに1つだけ、とか
アニメーションタイプのアイテムは3つまでとかいうのなら納得なのですが
レイヤーのことって、そんなの関係あるのですか?
勝手にさせてはもらえないのかしら?
そういうシステム方面のことはよくわからないので、ゆこたんはなんともいえないのですが
できることなら、もう少し簡単に、分かりやすくできないものかしらね。
なんでも いくつでもOK ってことは、難しいのでしょうか。

アバター
2015/09/28 23:34
なもなもさん こんばんは~
広場より、お越しいただき(*´∀`人*)アリガトウゴザイマスღ

きせかえアイテムのレイヤー 
重複出来るものとできないものがあって、本当にややこしいですよね。
それもまた発見!というつもりで、楽しんだらいいのかもしれませんが
苦労して完成間際までこぎ着けたのに、またやり直し~Σ(・ω・ノ;)ノ!って
悲しいですよね。

この際、もう面倒だから、「なんでもOK!(*´∀`)b 」ってことに
してほしいですよね。
アバター
2015/09/28 23:28
水着と重ね着できる、きぐるみ類も謎ですよねー^^;
ペンギンは可能だけど、他のだとダメなケースも多いしなぁ。
アバター
2015/09/28 16:29
こんにちは*広場より失礼します

着せ替えアイテムのレイヤーの構造は謎ですよね><
特に今回取りあげられた帽子系はとくにわかりません(;´Д`A
○○リボン系のアイテムも、重ね着できるものとできないものがあったり…
そこで思わぬ重ね着を発見して楽しいときもありますが
記事に書かれているように、すぽーんと脱げてああ…orzとなったり^^;
なんでもOKだったら、それだけ着せ替えの幅が広がって楽しくなりそうですね

長々と失礼しました<(_ _)>
アバター
2015/09/28 00:36
KIKIくん ヾ(=´・∀・`=)ノこんばんは

いやいや~ こんな実証実験しかできないから、ですよ~
下手な鉄砲も 数撃ちゃ 当たるで
とにかく手当たり次第、試してみただけ~~(*ノ∀`*)

ですよね~
できれば、もう なんでもOK!で アイテムのてんこ盛り、させてほしいです。
アバター
2015/09/28 00:31
美枝子さん こんばんは。

いえいえ((´д`●))三((●´д`)) ゆこたんも、それが気になっていたんですから。
ゆこたんが いくら考えても分からない世界なので
その道にお詳しい方に教えていただきたいですよね。

って、いっても・・・きっと 説明を聞いても理解できないんじゃないかとw(,,-_-)ゞポリポリ
アバター
2015/09/27 23:57
おおおお!なんという実証的研究!Σ(・□・)さすがデータに強いゆこたん!
アイテムの仕分けをレイヤごとに分けてほしいですね。
頭に何か載せたとたんに、素っ裸になるのは勘弁してほしいです(*´Д`*)
大盛りが好きなもので、なんでもOK!にしてほしいですね^^
アバター
2015/09/27 23:54
すごい・・・・・
そうだったんですね^^;
何気ない質問でご迷惑をおかけしてしまいました(;'∀')
ありがとうございます^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.