Nicotto Town



海遊館にいった話 そして宮城の水族館




大阪の海遊館

訪れたかいのある水族館でした
訪問者がダイバーの視点を持てるように設計されているのが魅力ですね

あひるを見てなにがもしろいって
そりゃ水面下の体ですよw
だって浮いているところなんて日常的すぎます
水鳥がダイブするのを川岸などでみますけど
日常みれない水面下をここでは見せてくれる

イルカがジャンプしたり潜ったり浮上したりする様子は美しかった
一日中見ていたい
こんな狭いところでごめんねえ ってそりゃ思うけどさ
海とは違うから。。。

大きなエイが悠々と回遊するのをみていると
時の経つのを忘れてしまう

この巨大水槽はいい
これも一日中ぼーっと眺めていたいくらいです

他の生物はやはりもう見たことありますなんですよね
大好きなペンギンですがやはり見たことあるなわけで





さて海遊館雑記

JRで大阪入りしたので
JRと大阪市営地下鉄が乗り換え出来る最初の駅の窓口で
海遊館入場券+市営地下鉄1日券セット を買いましたお得です
けどこのセット「大人」と「小学生」しかないの
「中学生」は運賃は大人と同じ、入場券は中学生設定、という
中途半端ゆえに作れてないのかなあ なんでなんでしょ?
だから中学生分は「市営地下鉄1日券」を買って
中学生の入場券は海遊館窓口で買いました

入ってすぐにジンベエザメ(だったかな)の模型があって写真が撮れるようになってて 思わずカメラを構えたけど。。。これは商売用ねw
「まず先にこちらで(商売カメラで)撮影をどうぞ〜、その後撮ってください」
と一応許可されたので撮りましたw
もちろんお高い商売写真は買いませんでした

市営地下鉄1日券の元が取れたかは計算緻密にしなかった
だいたいトントンかなあ
海遊館のあと道頓堀にでてあの広場を観光してお好み焼き食べて
きた道筋を戻って 翌日のUSJのためホテル入りしたんだ

駅から道頓堀目指す道中 掘り脇の遊歩道を通ったのだけど
女子高校生グループ複数が踊りの練習してた
なにかイベントあるのかな

道頓堀は人がいっぱい何時もいて活気があって面白いですね
おきまりのグリコとかの電光広告と写真とって
動く巨大カニと写真とりましたよ
子供達には「ほらこの風景、CLAMPの『ツバサ』にでてきたでしょ」
とかってアイコン的存在なこと強調してみましたw

海遊館の入場料は とてもお手頃だと思います
海外の水族館の値段も知っていますけど
さらに
地元宮城県で水族館といったら「松島水族館」でした
ググってみると『日本で2番目に古い水族館』だったそうです
子供の頃「マンボー」が来たよ とかって話題になったのを覚えているなあ
松島といえば311で壊滅的だったのだけど水族館はどうだったのだろう
様子が少しわかる記事を見つけた↓
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201505/20150503_13040.html

海遊館に行くと言ったら父には家からすぐのところに
新しく水族館が開館するからそっちに行けばいいのにと言われたものだ
私が小学校に上がる頃できたなんの特徴もないJRの最寄駅には開館を控えて1週間という頃に模様替えをして
すっかり水族館広告で賑やかになったのを目撃し変容が感慨深かった
311を乗りきった松島水族館だけれども
建物の老朽化で2015/05/10で閉館。↓
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201505/20150504_15012.html
そうなのか、松島水族館が移転したわけではないんだね。
新しい水族館の名前は「仙台うみの杜水族館」
立地が311で壊滅的だった湾口アウトレットの一区画
このアウトレットの名前が「三井」となっていて
財閥がこういう経営し始めたのねえ
なんて思ったものだけど水族館もなのね
この水族館のお値段 海遊館と変わりません
行った方の感想は「松島水族館が移ってきたような感じ」だそうで
やっぱり大阪にいたのだから海遊館に行ってよかったと思います
次回の帰国で旅行することはないでしょうから
そうしたら地元の水族館には行きたいですけどね



アバター
2015/10/07 02:58
>サヴァさんw
うんうん 近いんですよ フェリーも出てますね海遊館との入場券セットになったものもありましたよ
USJのために大阪にいったんですけど
あと一箇所はみる時間がとれる ということで 下手に大阪城ともおもったんですが
大阪城は再建されたものだし中の博物館も日本のことを学習していない子供達には退屈以外の何者でもない
ということで
外人さんにも人気とかいう過疎化した地区が復興した空掘商店街を回ってみようかともおもったんですが
「海遊館」を教えられてこっちにしました

でお城は みるなら白鷺城だよねー とライオンの集いでおしゃべりしていたら
改装終了した白鷺城の天守閣が開放された と教えられて
大阪と姫路があんなに近いとは知らずにいたので これは! と飛びついて 姫路までいきましたよw
アバター
2015/10/06 15:34
意外と気がつかないことだけど海遊館とUSJって海を隔てて2~300メートル位で近いんですよね
確か渡船も出てたはず
アバター
2015/10/04 21:33
>あるるさんw
デートスポット、容易に想像できまするwww
でも私だったら。。。やっぱりわたしも、一人で堪能したいですね、うんうん。

わたしも水族館だから、と回ったことはないんですが、訪問先の土地に水族館があったら行きたくなりますね。伊勢は。。。とおいですー;; いったことがない土地まだまだあります。
イルカとキャッチボールなんて素敵ですね><b
アバター
2015/10/04 16:07
海遊館 なつかしいです!
あの円柱型巨大水槽は ぼ~っと1日中でも眺めていたい^^
デートスポットだし となりのショッピングモールも楽しいんだけど
ひとりで行って堪能したいところです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

水族館はそんなにたくさんは行ってないんですが
まわりゃんせ という近鉄の周遊券で(3日間だったか施設入り放題で近鉄やバスも乗り放題だったと思うn)
伊勢の鳥羽水族館では イルカさんとボールのなげっこができて楽しかったですよ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.