Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


夏の夜の怪

実家にいたころの話。

暑い夜が続いていたときのこと・・・・・。
ふと目を覚ますと、ピーピーという聞き覚えのある電子音が。手元灯を点け、時刻を見ると午前2時過ぎ。
音源はどうも、妹の部屋からのようだ。一体こんな時間に何事??

廊下を通って、妹の部屋の前に立つと、エアコンのスイッチのつけ消しの音が延々と・・・・・・・・。一応ドアをノックし、声をかける。
「何事だ~~?」
中からか細く妹の声が・・・・
「ね、ねーちゃ~~~ん、どうしよう~~><」
ドアを開けて入ってみると、真っ暗闇。そんな中、ピー、ピピーッという、エアコンのオンオフ時の音だけが延々え続いている。
すぐ部屋の電気を点けた。

ベッドの上には妹が、目を真っ赤にして座り込んで、青い顔をしていた。(彼女は非常に寝起きが悪いw)
エアコンが勝手にオンオフを繰り返している様子だ。リモコンの電池を抜いてみたが、効果なし。ベッドに登って、主電源を触るが効果なし。
こうなったら打つ手は一つ。
電源を引っこ抜くと、ようやく止まった。

少し落ち着いた妹に話を聞くと、突然ピーピー起動/終了を繰り返しはじめたとのこと。
妹の周辺では、よく精密機械が狂うのだ。

アバター
2009/09/20 21:06
>香納さん

あはは、目覚まし時計がダメなんですかw
コンセント刺すとダメなんですねえ。電圧とかの関係かしらん? 修理の腕じゃないでしょう~。

外れクジ引くのは得意ですw
まあ、このエアコンも、年季は入っていたので、そろそろ壊れる潮時だったんでしょうが。誤差の積み重ねと言うのはよくわかりますよ。人でも同じですよね。具合が悪くなるときって。
あたしも出来たら宝くじで当たりたいですw(希望)
アバター
2009/09/20 14:46
うちの中に、なぜか修理しても壊れるなぞの機械とかありますよね。
うちにもあります。目覚まし時計です。おきれません!!(爆)。
ちなみに、電池で使うと壊れないのですが、コンセント刺すと壊れます(笑)。
もちろん、壊れたら俺が修理(俺の腕が悪かったりしてw)。
電池駆動にしてると、いつ電池がなくなるかヒヤヒヤものですなw

閑話休題。
変圧器が近い=電圧高すぎ、ということで無理やり納得いただければいいかとw
機械によって相性がある、とよく言いますが、部品一つ一つはまったく同じじゃないわけです。
検査するときに、合格範囲に収まっていればいいわけですし。
そして、故障しやすい機器の半数近くはその微妙な誤差の積み上げが原因だそうです。
当たりくじを引いたと思いましょう(謎)。できたら宝くじで当たりたい(希望)。
ま、そんな感じで。
アバター
2009/09/17 16:43
>香納さん

ふふふw いいんですよ、強制謎解きでもw
そう遠くも近くもなく、変圧器はありますね~。
このとき以来、このエアコンは故障して動かなくなってしまいました。
そして、近くにあるエアコン、そのほかの電気機器には一切異常動作が無いんですよ~。
むむぅ。
アバター
2009/09/17 01:25
ふふふ。強制的に謎解きしましょう(なんて興ざめなやつwww)
フランカーさんの家の近くには、電柱に変圧器、というものは乗っていないのではないでしょうか。
もしくは、逆にすごく近くにある。
ここまで書くと、強電を知っていらっしゃる方で弱電経験がある方は気がついたかもしれませんね。
妹の周りは、というところはこの際無視します(まぁ、場所の問題ってことにすればいいしw)
さ、本題。制御するための回路を持つ電気製品は、必ず電圧を変化させて使っています。
たとえばですが、PCの本来必要な電圧は110Vまたは220Vの交流という規格になっているわけです。
家庭用の電気の規格は、100Vになっています。さっき出したPCの電圧には10V足りませんね。
足らない分は誤差という形で機械が何とかしてくれています。また、100Vといっても決して
ぴったり100じゃないんです。場所によって高いところ低いところがあるんですね。
機械は、電圧が高くなっても低くなっても誤動作します(下に書いてある電磁波ってのも実は同じ理由)。
たまたま誤動作するような電圧になってしまった、と思ってはいかがでしょうか。
PCつけたとか、そのとき冷蔵庫のモーターが動き出したとか。

蛇足ですが、さっき言ったPCの問題。よく、原因不明で調子悪いPCを
強制的に110Vにしたデンキにつなぐとすいすいと動くことがあります。
数は少ないですが、そういった機械も売ってますので
特に自作を使われる方は試してみるのもいいのではw
アバター
2009/09/13 13:41
>おみーさん

電子レンジ、パソコン、携帯基地局いずれも近くになかったんですよねえ~~
・・・・・・かくして真相は藪の中・・・・・・
アバター
2009/09/13 12:09
これは、電磁波じゃないでしょうか。
リモコンから、おかしな電波が出ていた訳ではなく、電磁波で、エアコンの制御系が暴走したのでは
ないかと思います。
問題は、どこから制御系を狂わせる程の出力の電磁波が出ていたのか・・・という事ですが、
ありそうなのは、電子レンジ、パソコン、近くに携帯の基地局がある、霊・・(ゲフンゲフン)
まあ、不明ですが、たぶん気にされる事はないと思います♪偶然ですよ~♪
アバター
2009/09/13 11:55
>みすてぃちゃ

妹はそういうのあまり使わないの。子供のときから時計とか良く遅れたりしてましたね。

>日月さん

全ては藪の中・・・・・・

>Mizuhoさん

まれにそういう説明がつかないことがありますね~。
ちょっとだけ怖い話でした。

>ダバさん

妹エアコン嫌いで、ほとんどつけてなかったよw

>とりさん

静電気たまりやすいって事でも無いみたい。
エアコンのリモコンも、妹のそばにあったわけではなかったのです・・・・。

>reomaさん

夜中に勝手にテレビも怖いですねw てかそっちのほうが怖いかも^^;

>pikkoさん

コンセント抜いて止まらなかったら・・・・・・・・確実にホラーですな。
アバター
2009/09/13 02:11
コンセントを抜いて止まってよかったです。
それでも止まらなかったら・・・・怖いよ〜〜〜(涙)
アバター
2009/09/12 23:43
こわっ・・・・・
そういえば我が家では夜中にテレビが勝手につくことがあります・・・・
アバター
2009/09/12 21:42
リモコンの電池を抜いてみた、がとっても怖いんですが(@_@;)
妹さんは帯電体質なんでしょうか?!
アバター
2009/09/12 20:29
きっと使い方に問題が・・
アバター
2009/09/12 18:00
ちょっと、フランカーさん、これも怖い話ですね。
原因が分からないというのが一番怖い・・・。
アバター
2009/09/12 17:44
静電気?
それとも小人?
宇宙人?
怪電波?

お気を付けあそばせ。
アバター
2009/09/12 17:40
おそらく微弱な電磁波を出していらっしゃるのだと思われます。
(or 携帯電話、PCなどの使いすぎ?・・・) ジョークですけどね・・・( ´・ω・)y-°°°




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.