おからの匂い
- カテゴリ:30代以上
- 2015/10/06 20:41:38
この夏から通勤時に歩く道を変えたのですが,
今朝,初めて,歩いている時に 「おから」 の匂いがしました。
「おなら」 じゃありません。「おから」 です。
近くに豆腐屋さんなんて見当たらないのに,どこからだろう?
おからの匂いって,10年ぐらい振りに嗅ぎました。
私は,6歳まで北海道に住んでいたのですが,
その頃,母は豆腐屋さんで働いていました。
母に会いにそのお店に行くと,おからの匂いがしました。
本州に引っ越してからも,大人になってからも,何十年経っても,
おからの匂いを嗅ぐと,北海道で冷たい水仕事をしていた母の姿を思い出します。
今朝は久し振りに母の働く姿を思い出し,今更ながら,
「親父もお袋も,働いていたんだなあ」 と思いました。
子供の頃は,そんなこと意識していなかったし,感謝もしていませんでしたが。
今,自分の娘はどう思っているのかなあと思いましたが,
昨日娘から届いた手紙を読み返してみると,
「いつも一人で仕事と家事を両立してて お父さんはほんとにすごい!!です」
と書いてあって,ホッとしました。
匂いって,ずっと昔の場面も一瞬で思い出しますよね~。
そう言えば,栗の花の匂いって…,
あ,こういうこと書くから台無しになるんだな…。
記事の最後の2行が余計でした…。 orz
おかしいなあ。
子供の頃の親の思い出に関する,
ハートウォーミングな記事のはずだったのに~。
とんとんさんの 「セルフ顔射」 という表現は,誤解を招きますよ~。
あれは事故であって,そうしようという意思でやったわけじゃないですから~。
四十過ぎ 肌をいたわり 顔パック
いやいやいや。そんな句を詠んでいる場合じゃないです~。ww
ああ…。
節子は,大好きなお母さんの匂いをしっかり記憶していたでしょうね~。
あの映画は悲しい~。
このおからの匂いを嗅いで 亡きお母様を思い出されたところで
私の脳裏には「火垂るの墓」で 西宮のおばさん宅に身を寄せていた清太と節子が
お父さんもお母さんもまだご存命で 桜が満開のときに4人で家族写真を撮る、というシーンがあって
その時節子が おかあちゃん大好き大好き(とは言ってないけど)
お着物をきたお母さんに嬉しそうに頬ずりするんです。きっとその時お着物の匂いと
お着物を着たおかあちゃんの匂いを節子の記憶が「幸福の香り」とインプットしてたんじゃないかなぁ・・・って
そういう妄想がつい浮かんできました。
着物は白いお米に変わっちゃうんだけど;;
わたしは仁丹のニオイに気が付くと かわいがってくれた近所のおじーちゃんを思い出します^^
今じゃないですよう。
あれ以来,角度には気を付けてますから~。
自分のが頬っぺたに付いたのは,すんげえ嫌でしたよ~。
…ん?
や,他の男のだったらイイってわけじゃないですよ?!
それはもっともっと嫌ですからね!
あははwおバカね~お片付け、お片付け~ww
ぁw今じゃないわねヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
わざとじゃないですよ。
思った以上に飛んできて
そうなっちゃったんです。
あ!
香りは爽やかなサイダー風で…、
嘘です。
セルフ顔射?!
自分の顔にかかって
すげえブルーになったことあります~。 orz
調べなくていいのに~。WW
しかし、人間の体から出てくるものが
植物の匂いって、ちょっと不思議です。
あ、いや、栗が、
植物のくせに動物の匂いがすると言うべきかな?
ま、私のは そんな優しい香りではありません。
味も、勢いも、三ツ矢サイダーです。
(そんな馬鹿な! 笑)
匂いって忘れられないですね~。
人混みの中で,元カノが好きだったキャンディや使っていた香水の香りがすると,
密かにドキッとします~。(笑)
そういうことって,ユーミンの 「コンパートメント」 でも歌われていました。
「あの人の 途切れた声の 行方探すように
すれ違う 同じコロンに 振り向いてしまう癖 ♪」
ええっと,紫の上さんの 「その時がメッセージ~」 っていうユーミンの歌は,
「やさしさに包まれたなら」 でしょうか?
「雨上がりの庭で くちなしの香りの 優しさに包まれたなら
きっと 目に映る全てのことはメッセージ ♪」
…。
くちなしですね…。
栗の花じゃないですね。www
いや,実は,栗の木って住宅街にもオフィス街にも無いから,
多分私は栗の花の匂いを嗅いだことが無いのではないかと。
本当にアレと同じ匂いなんですかね~。
私のアレとも同じ匂いなのかなあ。
私のアレは,この季節はキンモクセイの香りでお届けしています。
嘘です。
自分の大切だった人の匂いは
生涯忘れることはありませんね♪
「おから」の香りのするお母様って 素晴らしいことです♪
ユーミンも 「その時がメッセージ~」と言っているように、
お母様が「おめでとう」と メッセージを届けてくれたのでしょう(=^▽^=)
知らなかったので、ググってきました^^
(* ̄□ ̄*;
なんちゅーもんのにおいがするんですか!栗!
ちなみにふみふみさん、栗の花のにおいを、嗅いだことあるんですか??
私の母が,
「お父さんの思い出の方が多いじゃない!
たまにはお母さんのことも思い出しなさい!」
って出てきたんですかね~。
ちなみに,父の香りは,
MG5という安いヘトニックと,チェリーというタバコの香りです~。
臭いを完全に除去って宣伝している洗剤も,
消しちゃいけない香りだけは残してくれるんですかね?
私の衣類には,どんな危険な香りがするのだろう?
ガルルルル~!
・・・
ってコメが、浮く羽目になる最後の2行でしたww
母のタンスを整理している時、ふんわりした母の香りが残っていて、号泣しました。
私が着れる物は残して、何シーズンか着ていますが
今でも香りが残っています・・・
CMに偽り有りですね(-.-)
すいません。
つい,本能で最後の2行を書いてしまいました。
香りで,亡くなった方と過ごした時間に一瞬で引き戻されて,
涙がぶあっと出てくるのって分かります~。
香りって,その香りを嗅いだ人の記憶の中で
その香りの思い出を独占しますよね~。
私の母の匂いの思い出が おから なのは,
ちょっと申し訳ないですが~。ww
やややや!
やっぱり最後の2行は失敗でしたか~。
でも!
私のアレは,栗の花の匂いではなく,
もっと高貴な,ローズの香りがします。
嘘です。
最後の2行さえなければねえ・・・・
匂いと記憶の結びつきは、思った以上のものがありますね。
祖母がつかっていた香水の香りをかいだ時
あっという間に涙があふれてきた経験があります。
あー 台無しー
最後の2行さえなければ…