Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】欠かさず見る(見たい)番組



「テレビ」のカテゴリーに「欠かさず見る(見たい)番組」を投降するプログイベントに

参加してみたいと思います。


・・・
・・

最近DVDソフトばかりでテレビ番組見てなかった・・・ Orz

ちなみに母上は、ヤツフサのB級洋画劇場の影響なのか、情熱のシーラを毎週欠かさず

見ています ヽ(゚ω゚=)<着ている服が場面ごとに変わって凄く綺麗なんだとか

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sira/


ヤツフサも海外ドラマ見たいなぁ・・・ (´ω`)<SFがいい

そう言えば最近、サンダーバードアゴーは見たいと思って頑張って観てます。

とは言えGCアニメなので、盛り上がりは微妙。

昔のサンダーバードの設定と比べて、ああ、こう言う風にアレンジしたのね。

と楽しむ程度。 そう、ドラえもんと同じです。

----------------------ここから飛ばしてください (´ω`)----------------------

昔かなり無理が合った設定、例えばタケコプターとか、今のアニメでは一瞬反転ローター

が見えたり細かい仕様になって、感心するというヤツです。


具体的に言うと原子力。

昔のサンダーバードは全て原子力エンジンでしたが、Are Goではターボジェット。

現在のジェットエンジンと同じです。 ただしよっぽどターボ圧が高いのでしょう。

最高速度マッハ20は変わって居ません。 現在のターボジェットエンジンでは、

ジェット噴射能力を上げるためのダーボ圧をこれ以上上げられないのと、外装が空気との

摩擦で発生する熱に耐えられないので無理ですが、見た感じサンダーバード1号等の外装

が六角形の網目模様に見えることから、ダイヤモンド結晶状の素材だと思われます。

時速3,529.56km/hでも素材温度が350度を超え、部分的に700度になるのに、マッハ

20だと摂氏1900度(鉄が完全に液状化する温度は1,538度)!

耐熱を考慮すると新しい金属結晶か、もしくはカーボンの複合素材かな?

勿論ターボジェットでマッハ20とか出したら吸気で破裂するので、台詞中にラムジェッ

トと言う言葉も出てきます。

構造的にはロッキード社が昔作ったSR-71ブラックバードに近いのかもしれません。

(=゚ω゚)ノ<速度は速いけど構造上燃料ダダ漏れなので現在は使ってない。


資料:ターボジェット(ピュアジェット)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ターボジェットエンジン
資料2:ラムジェット
https://ja.wikipedia.org/wiki/ラムジェットエンジン
資料3:高度2万メートルで世界最速で、ラム機能搭載のターボジェットエンジン搭載
https://ja.wikipedia.org/wiki/SR-71_(航空機)
資料4:軌道エレベーターの素材として注目される
https://ja.wikipedia.org/wiki/カーボンナノチューブ
資料5:ミグ25がマッハ3.2で溶けたやつ(エンジンはいいけど外装が溶けた)
https://ja.wikipedia.org/wiki/熱の壁

----------------------ここまで飛ばしてください (´ω`)----------------------


とかまぁどうでもいいことはおいといて、こう言う技術的な夢のある話が出来る、なんと

言うのでしょうか? アレですアレ。

予算の要らない人情物じゃなくて、科学的検証にお金をつぎ込んで、何年かしたら実際に

世の中に出てくるかも知れないとか思って、子供が夢を持ち勉強して、ノーベル賞とか

目指しちゃうようなソレ。

妄想の夢ではなく、目標になる夢。 と言うかなんと言うか羅針盤的コレ。

そんな夢のあるテレビドラマがまた出てくるといいなぁ (´ω`)


ところでテレビのカテゴリーでキャンディーワゴンが貰えるのですけど、飴を食べ

ながらテレビとか見る人居るのかな?

 

アバター
2015/10/09 20:56
>夢芽様
サンダーバードは2号が好きでした (´ω`)

特に空中で止まってから、下に向かってジェットが出るのとか
巨大なコンテナをポトリと落としても、中身が無事なところとか
すけーのです。 ヽ(゚ω゚=)

操り人形なのに、口が動くとか当時凄くビビリました。
アバター
2015/10/09 20:41
サンダーバード!
昔のは、操り人形感があるのに、動きガ滑らかなのが好きでしたw
時々、糸が見えるけどね! o(*^▽^*)o~♪あはっ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.