Nicotto Town


気まぐれ日記


寂しい話やなぁ・・

まいど~っ☆
今年は異常に寒くなるのが早いので、見事風邪をひいてしまいました^^;
熱は下がったけど、鼻はズルズル・・一日中うどんを啜ってるようなもんっすww

決して他人事ではないので・・皆さんも、気を付けてください(-_-)/



さて、話は変わって・・

今回はネットニュースで見た話のブログです

JR北海道が運転本数の大幅削減や駅の無人化・廃止の方針を発表した。
☝☝先ほど、こういうニュースを発見しました^^;

読んでいくと、
普通列車用の主力気動車であるキハ40系の老朽化・廃車に伴い気動車普通列車の約15%削減
札沼線浦臼~新十津川間では現在の1日3往復から1往復削減して2往復になるなどの可能性が噂されている
1日2往復って・・一本乗り遅れたら瀕死じゃねえか(・。・;


「大規模な路線廃止への第一歩」と見る向きが強い



さらに読んでいくと、
現状では、高潮の影響で路線の地盤が崩れて長期運休中の日高本線も、復旧を期待するのは難しいだろう。
おいおい、岩泉線と同じ運命か?(・。・;
来春開業する北海道新幹線と主要幹線のみを運営する形に
なっていくことは想像に難くない。


最後には
本州の大都市圏では新駅や新路線建設のニュースが続々と報じられているが、北海道のような地方を置き去りにしてすすめることが許されるのか。安倍政権が“地方創生”を旗印に掲げる今こそ、大都市偏重の交通政策の転換が求められるだろう


☝☝寂しい話やなぁ
まぁ殆どの人にとっては、どうでもええ話やと思いますが
俺はこういうニュースに引っかかってしまいます^^;

というのも、
日本第二の地域と言われてる関西も地方と化し始めてる気がするからです

観光客は多いけど人口減してますし、給料・地価・就職率・・
色々な分野で明らかに関東との差が開いて来てるように感じます

このまま放置してたら、まだまだ関東ばかりに人が集まって他はガラガラ状態になるでしょう

政府は子育て支援ばかり掲げてるけど
都会に住んでるから子供が要らん・作らんって考えんのが不思議で仕方ないねん(-_-)
遊び場だらけやし、便利やし何でも簡単に手に入るから子供要らんねん
子供持ったら遊ばれんようになるって考えてしまうやろ(-。-)バーカ ww
スマホなんて面白い物作ったせいで子供どころか彼女・彼氏も要らんくなり始めとるわ(-。-)ボーケ ww  


簡単な話じゃないけど、都会にばかり人が集まる政策じゃなく
日本全体が潤う名案を考えて欲しいっすね




・・・久しぶりに真面目な本性を出したブログになったんちゃう?
俺に対する好感度が50上がった事は聞くまでも無いっすね(-_-)ウンウン 笑

アバター
2015/10/15 01:00
れぃさん・・
絵画は名前が売れるまでほぼ無職やからな~(-_-)
東○坊の先っちょで似顔絵師から始めるのは無くはないかな?ww

そんな背が高かったらアカンなぁ^^;
ヤジる係しか残ってへんわ~www
アバター
2015/10/14 22:54
デザインの仕事もありですよねぇ~
本人次第ですが、絵画はきびしいですよね^^;
まだはっきりとしたものはないみたいですが。。

競艇選手ww
今、中一で168cmです。1か月で1cmずつ伸びてますwww
三国ボートは無理でしょうwww
アバター
2015/10/11 18:28
れぃさん・・
美術かぁ・・かなりの腕が無いと厳しいかも^^;
というか、絵画よりもグラフィックとかのデザイン科のほうが仕事あるんちゃうか?

一部短大もあるけど、芸大は4年制多かった気がする(-_-)
ってか、大きくないんやったら競艇選手ええで~
平均年収1500万以上やから、三国ボートやでww
アバター
2015/10/11 15:31
子どものなりたい職業のため・・・
美術大学へ行きたいみたいなんですが、職業に繋げるのも大変なんだろうなぁ~とか。。
大学よりも専門学校でしょうか・・・?
親も情報収集しないといけませんねぇ^^;

アバター
2015/10/11 12:36
あおいさん・・
有難うございます^^
自分も一応都会の部類に入る所で生まれ育って今日に至ってるので
あまり変な事を言える立場じゃないんやけど・・正直ちょっと疲れ気味です^^;

買い物・駅・病院・・いろいろな便利さに関しては全く文句なしやねんけど
近所付き合い含めた人間関係・その他諸々のほうもあって、歳とともに嫌悪感がw
たまにテレビで観る『地方へ移住する人達』を羨ましく感じる事もありますw
アバター
2015/10/11 11:28
風邪、お大事にしてくださいね。
都会で産み落とされた私が、どうコメントしてよいやらわかりませんが、
仮に地方に生まれたとしたら、都会に移り住みたいと考えるでしょうか・・・。
都会の暮らしに疲れて地方に行く人とかもいるって聞いたこともあります。
正直比べてみないとわからないかな・・・。自分に合うと思ったら地方という選択肢も出てくるのでしょうね。
どこにいても住みやすい社会政策を考えてほしいですね。
アバター
2015/10/11 03:15
れぃさん・・
子供のなりたい職業へ向かわす方がええんちゃうか~?
無理して大学へ行かしても、やる気が無かったら高卒と変わらんようになるで^^;

大阪も大して変わってないからなぁ(-_-)
そっちよりも1割ほど最低賃金が高いだけじゃないかなぁ?

喜んでるのは、公務員やら一流企業で働いてる人だけで
小さな所は寧ろ苦しくなって火の車ってよく聞きます^^;
アバター
2015/10/11 03:08
黒さん・・
すんごい大変そうやなぁ^^;
自転車というても山の一つ二つ超えなアカンやろうしな~(-_-)
自分は徒歩4分の駅にすら面倒くさく感じるから・・限界突破しそうww

雪かぁ・・こっちは5年に一回程度しか積もらんから気にもならんけど
毎年雪が積もるところでは大きな問題やわなぁ^^;
人口が減れば減るだけ雪かきの範囲も広がってさらに大変になるやろし…
都会からの出稼ぎ先になるような会社作るなりしな、この先ヤバいっすね
アバター
2015/10/11 00:34
日本全体が潤う・・・ほんとそう思います
給料も安いし…どうやって子供を大学にいかせようか悩みますw
関西のほうでは就職がなく、地元に帰ってくる人もいるみたいですね^^;
アバター
2015/10/10 23:05
はーい。

地方の田舎者、参りました(´・ω・`)

基本公共交通はあるけど使わない、いや、使えない(´-ω-`)
車で何とかする、無けりゃ自転車、歩き。

電車なんて、遥かむこーを走っていて、線路なんてもんは知らん。

大雪も除雪車は下しか走らんから、集落内は各家持ち場が決まっていて、雪の日は朝からみんなで雪かき。
でもそれも人が居て、付き合いがあるからこそ生活が保たれている、内陸集落社会。
閉塞社会と言われても、そーでもしないと生活していく足すら確保できないんですわ。
アバター
2015/10/10 13:40
ひふみさん・・
北海道へ3回しか行ってへんけど、行く度に不便って感じますわ~^^;

城下町と言われてる松前まで、木古内からバスで1時間30分
登別へ行く時はバスがパーキングエリアに止まったんやけど、あるのは自販機だけw
走行中に、○○までガソリンスタンドは有りませんとかもみたしな~
アバター
2015/10/10 13:30
国府津さん・・
> 私のいる“千葉のド田舎”(東京駅から40km圏内)など、近所に空家が多数出てきました。
☝☝どの程度か分からんけど、こっちも大阪駅から40kmやと凄いぞ^^;
1000万円以下の中古物件多数、駐車場なしやったら500万以下の一戸建てあるしなw

> 「人口を都会に集約し、自分らの住む世界のインフラ整備をしっかりする」
☝☝まっ、こんな考えしてたら50年くらい先は四国や北海道凄い事になってるやろなw
シャッター街を通り越してゴーストタウンが多数出没してそう(笑)

というか、怪しい中国人が土地買いあさって日本乗っ取られるのも時間の問題w

自己中心的な東京者・政治家は
自分らが生きてる間だけ良かったらええって考えやから、無駄やわな

TPPも成立したし、地方の農林漁業を
将来切り捨ててしまう魂胆なんかもしれんなぁ

> 「はいはい多数決多数決」 「多数決こそ民主主義」
☝☝これはとても難しいとこやな(-_-)
例えば、沖縄問題なんて地元人だけに聞けば確実に不成立になって
その人達の意見を取り入れると「最低でも他県に移設」となるやろ

しかし、他の都道府県民は自分所へ持ってこられても嫌なので沖縄移設を熱望する
まぁ俺の意見としては、現状の近隣国の態度からして
沖縄から米軍を追い出すなんて100%ないが、それを言うと沖縄人は反発するだろうww
・・部分的には力で押さなどうしようもない事もある気がするねんなぁ
アバター
2015/10/09 23:58
こんばんは☆
私も↑のニュースを見て、ちょっと暗い気持ちになりました。
北海道の公共の乗り物はどんどん不便になって、北海道の田舎は冗談抜きで車が無いと暮らせない状況ですから。

アバター
2015/10/09 23:31
「関東」とひとくくりにしているけれど、本当に人口が集中しているのは千葉を除いた「国道16号線」の内側だけです。

私のいる“千葉のド田舎”(東京駅から40km圏内)など、近所に空家が多数出てきました。



地方の話になると、いわゆる「都会在住者」に言わせれば

「地方にカネをばらまくのは無駄無駄無駄無駄ァ!!!」

という論調になります。

彼らの真の目的は、
「人口を都会に集約し、自分らの住む世界のインフラ整備をしっかりする」
「田舎は切捨てwww」

自己中心的な東京者が言いそうな事です。


田舎者のいい分としては、
「地方に住む人間がいるからこそ、都市生活が成り立っているのではないか」
「農林漁業者や、川の上流に暮らす物がいるおかげで生活できるのだろう」
くらいしかないのですが。



都市在住者に言わせれば、
「はいはい多数決多数決」
「多数決こそ民主主義」
と、地方を切り捨てることが正義なのでしょうね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.