Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


日本へ。


かかさずにみるテレビ番組…。
むずかしいな。
ほとんどテレビみないからなあ。
でも、内職仕事するときがあって──
折り込み広告をはさんでいく作業──
そんとき、さびしいから、ドラマを録画したりしたのを
つけてる。
なんと、時代劇。
なんなんだろうなあ。年とったのかしら。
むかしは、時代劇なんて、ばかにすらしてたのに。
今はみていて、ほっとする感じ。
ひとつには、現代劇より、非日常な感じがするからかな。
あと、わりと勧善懲悪。
それに、映像が、こってる感じがする。
たぶん機械的なものは、いまのほうが美しいんだろうけど、
小技がきいている。
影のうつしかたとか、鏡をつかったりとか。
ていねいな感じ、職人技というか、そんなのを感じる。

BSとかで、むかしのやってるのを、とるだけだけど。
あ、おはよう時代劇は、地デジか。

そういえば、年のせいだけじゃないかも(笑)
絵画とかも、北斎とか、日本画とか、そういったものに
目をむけるようになってるから、その影響もあるかも。

やっと、日本回帰してる感じ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.