住みたい家
- カテゴリ:家庭
- 2015/10/19 23:09:48
今住んでいる家は叔母から引き継いだ家なので、小さいのですが、居心地のいい家です。
古いので、あちこち修理しながら住まわせてもらっていますが、職場も近いし、これといって不満はありません。ただ、昔と比べると地域環境はずいぶん変わった気がします。
古い住宅街で、隣近所ともそこそこおつきあいがあったのですが、最近は、新築の集合住宅が増えて住民の入れ替わりも激しくなってきて、挨拶さえ交わさない人が増えてきました。知らない間によくわからない苦情(昔なら、直接声かけてくれたようなことも) を市役所に出している人がいたりして、安心して暮らせる雰囲気はなくなってきました。なんだか疎外感さえ感じてしまいます。
少しでいいから畑ができるような土地付きの中古住宅でも探して、田舎に引っ込みたい、などと考えて、物件検索してしまう今日この頃です。
そうなんです、寂しいことだと思います。
私は下町の路地裏に住んでいるせいか挨拶はよくします。
集合住宅も近くには少ないようです。
なんだか、挨拶さえ交わさない、というのは私としては変な感じなんですけど。
引っ越してきてもどんな人が入ってきたのかもわからないので、
気持ちが悪いです。
都会暮らしの方が便利なのもわかっているんですが、
土いじりが好きなので農的生活に憧れます。目指せ、自給自足です。
日本では挨拶さえ交わさないというのもありますよね。
アメリカ人は挨拶だけは、とても丁寧です^^
見ず知らずの人にでも、住宅街で会えば、
「良いお天気ですね」「素敵な一日を」などと気軽に声をかけますし、
その際、
「どちらへお出かけですか」などの個人的なことには絶対踏み込みません^^;
そういう距離感は見習いたいなあと思ってます。
私も日本に戻ったら、自然が残っているところへ引っ越したいですが、
たぶん、しばらくは都会暮らしだろうなと思います^^;
私は子供の頃から住んでいるので、変化を余計感じてしまっているのかもしれないです。
田舎暮らしは私の夢でもあるので、頑張って実現したいです。
僕の森仲間の友人も同様のことを考えて、鵠沼方面に住んでいます。
ちょっと失敗してしまいましたが。