Nicotto Town


ちょっとしたお話


オリオン座流星群


今夜は、オリオン座流星群ナイト!

今夜、と言うか、明日になったとたんの
22日0時頃から夜明け前までが、見頃となるそうです。
東の空を、中心に、空全体を見渡しましょう。

月も無く、流星を見るには、絶好のコンディションだそうで
一時間に、15個から20個、見られるかもしれないとか・・・

・・・ちょっと、夜、遅いなあ・・・(^_-)

そういえば、Twitterで、曇っている、と言っていたような・・・
関東方面は、曇っているのでしょうか?
こちらは、半分の月が、今、キレイに見えておりますよ(*^。^*)

明日は仕事なので、夜更かしをするかどうか決めていません。
この辺は、灯りが多いので、イマイチ星の観測には向かないのです・・・
すぐ近くにある、小学校のグラウンド越しに、東の空を見るのがベストなんですが・・・

さてさて、どうしようかなあ???

アバター
2015/10/24 22:48
anji-さんへ

人の住んでいるところでは、やはり、灯りがありすぎますね。
何処へ行っても、家の光りや、街灯や、商店の明かりが・・・

・・・まあ、灯りがないと、怖いですから
無いと困るんですけどね(*^_^*)
アバター
2015/10/23 22:14
結局 普通の星は 割と綺麗に見えたんですが・・・
矢張り明る過ぎて 大分 徘徊して見たんですが 流星は見る事が出来ませんでした(ω-`*)シュン
アバター
2015/10/23 17:22
わびすけさんへ

月が綺麗に見えていたので、気づきませんでしたが
うちのほうも、薄く曇っていたようです。
星明りが、ぼんやりしていて、流星観測には、ちょっとだけ不利だったような気がします。
アバター
2015/10/23 13:52
自宅の窓からは、くすんだ色の夜空しか見えませんでした。
薄く曇っていたみたいです。
アバター
2015/10/22 21:57
anji-さんへ

流星群、いかがでしたか?
私は、結局、家から、ちょっと見ていただけなので
流星は見れませんでした^^;

根性の無い私です・・・・(^_-)
アバター
2015/10/21 21:28
私の所も明る過ぎて去年も何処か暗い所有るかと夜中に町内をウロウロ^^
今年は家の町内じゃ無くって 隣の町会の駐車場に行って見ようかとd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.