Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2015 10 13 金沢後半

2015 10 13  

金沢の東茶屋街からまた路線バスに乗って
約5分の兼六園に行きました。団体客、個人客
とにかく観光客が多いです。
でも、広いのと木がたくさんあって、
アップダウンもあるのでそんなに圧力は感じません。



のんびり歩いているだけでとても気持ちのよい庭園です。
植物もよく手入れされていて、維持はたいへん
だろうなあと思いました。
雪づりは有名ですが、それがなくても十分美しい
庭園で満足です。

しか~し、さすがに歩き疲れました。・゚・(。✖д✖。)・゚・

そこで途中、時雨亭という茶屋に入ってお茶と
お菓子をいただきました。
ここも待ち時間が約20分ほどあったのですが、
待っている間もお庭を眺めながらぼ~っとできる
ので、とても幸せな気分でした。

ちょっと紅葉している木もあって、とてもきれいです。
穏やかな時間が流れていました。

お茶とお菓子・・・見た目も上品ですが、
味がまた品があってうっとりするような香りと
ともにおいしかったです(*´﹃`*)

あ~日本人で、日本に住んでてよかったって思います。

お茶をいただいた後も、しばらく縁側に座って
お庭を眺めていました。
本当にきれいで心が落ち着きます。

ここでまたのんびりしてしまったので、
すでにお昼近くなってしまいました。
さて、兼六園からまた歩いて約5,6分といったところ
でしょうか、石川四校記念公園を突っ切って、
また香林坊まで戻ってきました。

途中紅葉がすごくきれいで思わず写真を
撮ってしまいました。
何とも言えない色です。黄色、オレンジ、紅の
グラデーションが踊っているようです。

長町武家屋敷跡のあたりを最後にぶらぶらして
みました。

壁がとってもきれいです。
観光客がバンバン歩いているのですが
壁の中なら静かでプライバシーも保てるかなと
思いました。

途中、九谷焼のお店がご飯屋さんもやっている
ところがありまして
そこで昼食です。加賀野菜を使ったカレーです。
器はもちろん九谷焼。おいしかったです~。


これで、お終い☆ 
ホテルに戻って預けてた荷物を引き取って
バスで駅へ・・。

金沢ともお別れです。
それにしても14:16発の新幹線で、
夕方遅くないうちに宇都宮についてるってすごいです。

満喫の旅でした。
お付き合いいただきありがとうございました。



木枯らし1号が吹いた今日ですが、皆さまお体に気をつけて
おすごしください。


読んでくださって、本当にありがとうございました。
写真は↓にあります。重くてすみません。
http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/35374261.html

アバター
2015/10/29 21:00
Lilyさんへ


ありがとうございます。兼六園は落ち着きます~
観光客も多いけれど、広いから大丈夫ですよね

アバター
2015/10/28 19:50
兼六園2度ほどいきました。
とても落ち着いて、日本の美を堪能できる庭園ですよね。
cielさんの話しをきいて、また行きたくなりました。

アバター
2015/10/28 17:35
ご無沙汰しております♪ (^-^✿)
リマスターアイテム販売のショックで やる気なしモードになり
放置状態でしたww

金沢に行かれていたのですね@@
歴史を感じる街並みで 私も好きです
新幹線が開通して とても行きやすくなりましたね

北海道は 紅葉も終わり 木の葉がほとんど落ちてしまいましたーーーー@@
気温もマイナス気温に近づいてきました  寒ィッチャ((((・´ω`・))))寒ィッチャ
日曜日に初雪が降り 車のタイヤ交換をしてしまいました 
明日の天気予報・・・ひょっとしたら雪!!  ほえぇぇ((ノ)゚ω(ヾ))
暖かい地方がうらやましいです
ステプでーす!( ・∀・)つ=≡≡凸.+゜*。:゜
アバター
2015/10/25 20:06
さっちゃんへ

ありがとうございます。新幹線で気軽に行けるのはいいですよね。
特にこちらからだと飛行機ではものすごく手間暇がかかって大変でしたから
ありがたいことです。

兼六園はきれ~いでした。
アバター
2015/10/25 20:05
みいさんへ

ありがとうございます。兼六園自体は静かなんですが、外国人、日本人
も~いっぱいです。この写真も他人が映り込まないように苦労しました。

お菓子は、お芋をゆでて練って餡にして裏ごししてかたどったものです。
紅葉を表していて、すごく上品で甘さも控えめでおいしかったです。

私も洋菓子派ですが、こういう和菓子は大好きです。

九谷焼は赤が強烈で結構派手ですよね。これはたまたま地味というか
アンティークな感じでした。

関東からは新幹線で本当に近くなりました。
アバター
2015/10/25 19:36
兼六園きれいですね!
こういう写真を見ると行きたくなります。

新幹線ができたおかげで近くなったのはいいですね^^
アバター
2015/10/25 19:21
写真を拝見すると、静かな兼六園ですが、実は観光客がいっぱいなのですね^^
上手に撮られたなーと感心^^
お菓子はなんだろう?菊? 洋菓子派なのですが、たまーに このような季節感あふれるお茶菓子を
いただきたくなります。近場にそういうお店ないので 思うだけなんですけどね^^;
九谷は派手なイメージありましたが、カレーの器はごてごてしてなくていいですね^^

新幹線使えばほんと金沢が近くなって 羨ましいです。
素敵な旅日記、ありがとうございました(〃∀〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.