くたばれ 異心
- カテゴリ:ニュース
- 2015/10/29 21:47:27
本日、大阪の中之島中央公会堂で
「さよなら維新 中之島」
ってイベントが開催されています。
残念なことに、先ほどまで仕事していたので参加できなかったけど。
全席うまり、立ち見も満杯。
特設会場のモニター室も、人があふれてます。
右も左も、保守も革新も関係なく、オール大阪で繋がった人たちです。
8年間という長期間にわたって、大阪府に猛威をふるった「イシン」という名のモンスター。
初夏の風薫る五月。
私が愛してやまない故郷大阪市にいたっては、もう少しでイシンという名前のモンスターに消されそうになりました。
前代未聞の人数による住民投票は、僅差ではあったけど。
反対否決。
州民投票の結果は、法的拘束力を有します。
潮の流れの変わり目です。
来る大阪府知事、大阪市長の反イシンの対立候補。
お二方とも、府会議員、市会議員として堅実な成果をあげてこられてます。
ほんとに「さよなら維新」となって、まっとうな大阪にもどってくれたらいいのですが。
http://togetter.com/li/892981
アドレス掲載されてましたね・・・
これですね。
私は正直なところ共産党は好きではないです。
しかし「立場が違うものですら共闘しなければなないほどの害悪」というのは理解できます。
(好き嫌いはともかくマメに活動する地方議員が多いのも共産党ではあるし。)
今回の国政のゴタゴタも橋下氏発。
政党交付金を返却すると一見かっこいいことを言ってますが、よく聞けば「先の住民投票の経費を支払ってから」というおまけがついてきます。
あんたらの政策に1ミリも共感していない他府県の住民が支払った国税をなんで地方の一政党のごり押しのために使われないといけないのか。
しかもそのお金を申請するのに、自分達が「任期切れ」と批判していた党首の名前を騙るというおまけまでついてきています。
今回の選挙でどちらかであっても超党派候補が勝利すればこの不毛な年月は終わりを告げます。
頑張ってほしいものです。