Nicotto Town


気まぐれ日記


ムカつく不動産屋(その1)

まいど~っ☆
今回は早速本題に入ります
 
 
先日、不動産屋と大喧嘩しましたw

今回はその経緯を書いて行きます



もめた理由は、今年3月に亡くなった叔父の[2階建て4DK]一戸建て物件
※両親では手際が悪いし・法律的な事なども浅いので、俺が手引きをしてます(取り分を貰える条件でw)


家の詳細は
築45年で約18坪の駐車場なし。駅から徒歩15分とお世辞にも好条件とはいえないが
住宅密集地で殺風景な場所でもない
不便かと聞かれるとそうでもなく、国道26号線に近くてコンビニ・ディスカウントストアへは徒歩3分
1km以内には、大きな病院[3院]・小中学校・ヤマダ電機・ホームセンター・イオン・オークワ・松屋・幸楽苑・coco壱番屋・かっぱ寿司など充実(徒歩1分ちょいでパチ屋もw)

先の住人が途中でリフォーム(耐震工事・床下換気)もやってて家の状態も良好



相続の都合で売却する事を考え、ひとまず現在住んでいる家を購入した一部上場企業の●●住宅に仲介して貰えるかを確認する為だけで両親を会社へ行かせたんすわ

一応、俺が周辺の評価額を調べつつ家族と話し合った結果
仲介での売却価格350万円を軸に
(←これでも相場よりは余裕で割安やと思います)
☝☝この額を踏まえて読んでください


※ここから先は、親の証言が元です

本社の受付で経緯を説明、暫くしたら奥から営業のヤマザキ[42歳]という奴が出てきました

そいつに対して、両親は『売りたい物件が有って、オタクの会社に仲介して貰えるか聞きに来た。 権利書を見せて350万位で売りに出して貰う事は出来ないか…』
そういう話をしたようです

物件の住所を確認して一旦奥へ行ったらしい
☝☝たぶん、PCか資料で調べる為っすね

数分後に戻ってきたら
『ウチ(●●住宅として)は悪いけど、この物件は仲介出来ませんわ』と言うた後
仲介の話そっちのけで勝手に話を進めていったらしい
現状の家を一度も見ずに30万~50万が相場ですと(-_-メ)
さらに、この家を持ってたら『固定資産税やら火災保険も要るし、何かと面倒ですわな…』『人に貸して(賃料)2万位とる手もあるが…』
金が掛かるとか・現実離れした安い家賃収入をチラつかせて安く叩き落す気丸見え

当然、親も納得してなかったんやけど奴の勢いに押されて勝手に話を進められて、
『当社では無理やけど、知り合いの不動産屋何軒もあるんで、そこに話してみたりますわ』
☝☝親はこの言葉でええ人間に見えたんでしょうな(-"-) 馬鹿正直な…

『家を一度見たいから鍵をお借りしたい』って言われて鍵まで渡して帰って来たんすわ
ほんまアホやわ〜(-"-)


帰ってきた親に経緯を聞いて大激怒しました
アホかぁ! ええ様に扱われて来やがってぇ!
この時点で、俺は察してました

自分とこの会社では買えないというのは芝居
どこか系列の子会社を出してきて、数日後に買いたいという業者が現れた
そういう話になる事を…


あくまで、俺としては企業に売却する気は全くありません
業者が買い取るなんて事になったら、安く叩き落されるのは確実
奴らは値切り倒して手に入れたものを少し手を加えて高利益を得るのが商売っすから


しかも、この話には続きが有りまして

30~50万というのは手取りで入ってくる確定金でないんすわ
名義変更手続きの書類の作成してもらわなアカンからそれで約10万位、家の荷物の片付けも自腹』とか、色々な難癖・注文を付けて
…差し引いたらどんだけ金残るんじゃボケ!
ほぼタダで家をぶんどる気やないか、このガキィ

はい、話を聞いてたらすぐ
俺の腹立ち度はMAXの板を突き破りました!!

オカンに対して
『近いうちに買い手が見つかったとかほざいて電話掛かって来よるから、そのガキ一回家へ呼べや(-_-メ) ガツンとかましたるわぃ(「*゚益゚)「 ガォー!!』


この1週間後
お決まりの様に奴から電話が掛かってきました
『買いたいという業者が見つかった』とww

やはり来よったな(#`-_ゝ-)ピキピキ


《予告》
次回ブログでは、久しぶりにけ~ん様が激ギレしますんで必見ですよ?(笑)

アバター
2015/11/02 19:41
れぃさん・・
案外、暴言・暴力してるかもよ~

・・パチ屋の台に対してwww
アバター
2015/11/02 12:16
け~んさん、頼りになるw
うちの旦那には無理だわ^^;
アバター
2015/11/01 18:09
国府津さん・・
次回ブログに書こうとしてたけど、先に書いときますわ
俺が核を突いてカマをかけたら、リフォームして人に貸す予定という事を口出しましたw

ってかさ、そもそもウチのもんは
仲介を頼みに行っただけで余所の業者に売るなんて一言も言うてないしな

もし更地やと18坪でもたぶん400万位になるやろなぁ

以前住んでた家[築32年の3LDK](ほぼ同じ18坪)も
この悪徳業者の担当者は300万ってぬかした実績あるんすよ
結局ウチの言い値(仲介で680万)で広告に載せるよう命じつつ、
早く売りたいから別業者で550万の話を出して売りに出したんやけど、
同業者(別の工務店)が激安やって喜んで買って行ったくらいやからな(-_-)

尤も完全な悪徳業者の手口やと思うで
アバター
2015/11/01 17:51
>30~50万
これ、解体費用を差し引いた額なのかも。

たとえ程度が良くても、リフォーム済みであっても、築45年では誰も買い手が付かない。
更地でどうにか・・・

と業者は踏んだのでしょうか?
アバター
2015/11/01 17:46
mieさん・・
土地と建物込みで30~50って言いやがったんです
ってか、土地は別って・・家買ってどうやって持ってくの?(笑)

一度見て貰えたら分かり易いんやけど
駐車場が無いのが欠点やけど、他は全然問題ないんやで(-_-)
って言うても、ほぼ隣に貸し駐車場あるから大きな問題でもないしな

山奥郡おらが村のド田舎集落やったら仕方ないけど、マジでムカついたわ~w
アバター
2015/11/01 17:40
ひふみさん・・
チラシで中古物件って見ないですか? 
北海道の地価は分かりませんが、それでも余程の腐った家とか
駅・バス停から数キロなんて場所以外、50万なんて価格は絶対に無い筈です

ちなみに、☝☝この家の周辺の地価は
超安値で安易に計算しても1坪(約3.3m)約10万は軽く超えてます
約18坪を考えただけでも200万は当然なんです
30万・50万で売るのは痴呆症か知恵遅れやと思いますw
アバター
2015/11/01 17:29
Cynthiaさん・・
悪徳業者の手口を知るor撃退法を覚える為には必読ですよ~^^
アバター
2015/11/01 17:28
milkさん・・
ほんま、何で鍵渡したか意味不明やで(-"-)

>なんで親に行かせたんよぉー
☝☝一応なオカン名義やねんもん^^; 
それにこんなアホな話してくるなんて、想定外やしな

まぁ、オカンは俺に似て喧嘩っ早いから放っといてもこんな話を黙ってる訳ないけど
歳が歳やから俺に任せとけ〜って感じww
☝☝ってか、・・そうじゃなくって、俺がオカンに似てもうたの間違いな(笑)
アバター
2015/11/01 17:19
黒さん・・
そやろ、怒って当然やよなぁ(-_-♯)

それにしても親も呆れたお人好し
悪い感じの人じゃなかったって言うてたからなぁ^^;

俺が実家住みじゃなかったらオレオレ詐欺に遭ってるかもなぁ┐(´-д-`)┌ャレャレ
アバター
2015/11/01 15:21
え・・・(*_*)
相場が良くわからないんだけど、土地は別で30~50?
いやいやそれでも、30~50って・・人里離れた山の奥地のそのまた奥地の話ならありそうだけど、
そんなに便利な街中の家の売買をしようっていう金額じゃないでしょ(-"-)

続きお願いしますm(__)m

アバター
2015/11/01 11:22
チラシなどで家を建てたり買う時の金額しか見る事のない庶民の私には良くわからないけれど・・・。
廃棄寸前ならともかく、途中でリフォームまでしているのに30万円で家を売る人はそういない気がします。
アバター
2015/11/01 10:35
ブチ切れてますねー^^;
今後のために次も読ませていただきます、ハイ^^
アバター
2015/11/01 00:45
そーいうことやったんや。。
とりあえず話だけして鍵も渡さんと帰ってくるべきやったよね。

てか、なんで親に行かせたんよぉー。
そーいう人らは少し年配やと上手いこと言うて丸め込むで。。

そら怒って当たり前ー。
息子で良かったやん。。これが娘とかやったら相手は女やと思って
相当なめてかかってきよる。
はよ続き読みたい!
アバター
2015/10/31 22:46
あ~~~、そら怒るわぁ(>_<)

鍵をその場で渡してしまったんも痛かったですな(ノД`)・゜・。
せめて一緒に立ち会って居ればまた色々言えるけど。

存分にしばき倒してください(`・ω・´)q



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.