Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2015 金沢で買ったおみやげ


10月に行った金沢では、職場へのばらまき土産と
自分用のお土産だけ買ってきました。


先日のブログにのせ忘れてしまったので・・・(^ー;

なんせ、食いしん坊なので、やっぱり食べ物です。

金沢は和菓子が有名なためか、とてもおいしいものが
多いのですが、見た目にひかれてしまって買った2つが
どちらもとてもおいしかったので感動してしまいました。

一つは「愛香菓」薄いきれいな包み紙にも魅かれたのですが
お菓子の名前をものすごく達筆な素敵な字で書かれていたので
そこにひかれて買ってしまいました。こんな字が書けたらいいなあ
ということで・・・。

基本、和菓子だと思うのですが、なんだかわかりません。
シナモンとアーモンドの香りが口いっぱいに広がったと思うと
すっと溶けてなくなっちゃうんです。本当においしいです。



もう一つはかわいい缶にひかれて買ってしまったものです。
缶に、くるみとりすが描かれていて、何ともほほえましいのです。
そして、中のくるみはやっぱりすごくおいしかったのです。
佃煮屋さんが売っているのですが、くるみの飴煮と
書かれていました。甘さは控えめで、食べ始めると止まらなく
なります。そうとうやばいです。メープル味でこれまた
何とも言えません。


職場へのばらまき土産は羽二重もちにしたのですが
そちらもすごくおいしかったです。写真は撮り忘れてしまいました(^^;
職場でも大好評☆金沢は本当においしいなって今回の旅で
思いました。北陸の力を感じます。

写真は、↓にあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/35393230.html

読んでくださってありがとうございました。
明日は天気が崩れるそうです。お体には気を付けて
お過ごしください。

アバター
2015/12/26 18:02
こんばんは(^o^)

   ∧_∧  /⌒ヽ
  (´・ω・`)/   |  
  ⊂    /   /  アルバイト代で スノーボードを買ってしまいました@@
    \  /  . /   昨日たくさん雪が降ったので 本日 お友だちと
     ( /   /   スキー場に行ってきました 
    /__/    リフトを降りたときに 思いっきり転んで リフトを止めてしまいました(>_<) 

今日は 本格的な冷え込み@@ やっと冬が来たっていう感じです
アバター
2015/12/24 18:38
‥‥‥▲‥*‥‥
‥*‥▲▲‥‥‥ :*:・゚Merry Christmas♪
‥‥▲▲▲‥‥* ステプのプレゼントでーす^^
*‥▲▲▲▲‥‥  すてきなイブをお過ごしください※☆:゚*★
‥‥‥■‥‥*‥  わたしは 今日だけはww 家族と過ごします

雪が降っても とけてしまう今年の12月@@
一応 ちょっとだけ雪があるのでホワイトクリスマスですが・・・・・
なんか ちょっと残念な光景ですw
アバター
2015/11/15 17:08
(。◕‿-)こんにちは
お久しぶりです!お元気でしたか?
アルバイトやお勉強??のため しばらくインをサボっていました

金沢のお土産 特に和菓子は風情があってよいですね
私も京都に住んでいたので いろいろな和菓子が懐かしいです
そういえば 北海道って 金沢や京都のような和菓子が
あまり見られません@@ 

こちらは もう冬@@ 雪が降る日が増えてきました。
寒さに耐えられず・・・・・
ここ最近は 車で通学しています@@ (本当は禁止なのですが・・・・)
ステプの配達です 凸ヽ(◕∀ ◕✿)✲ぽちっ゚ฺ*:。
アバター
2015/11/07 17:27
ことみさんへ

ありがとうございます。
佃煮屋さんもセンスあるって素敵ですよね。
本当においしかったです。

京都からは金沢は近いですからいいですね~

アバター
2015/11/07 01:08
和と洋の出会いですね、おいしいお菓子だったんですね^^
佃煮屋さんのお菓子というのにも、びっくり。
金沢へいきはしたけど、そこまでチェックしてなかったなぁ。
そんなのがあるとは!
次回行ったときには、気をつけてお土産屋さんで見てみようと思います!
アバター
2015/11/06 21:23
Mtかめさんへ

ありがとうございます。
本当にあっという間に食べてしまいました。やばいです(^^;
金沢はお菓子が本当においしいです。
アバター
2015/11/06 08:26
あああ、おいしそうだぁぁ。
くるみの飴煮なんて、絶対一缶
あっというまに食べつくしそうだぁぁぁ(^_^;)
アバター
2015/11/02 21:56
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
どちらもめちゃおいしかったです。
金沢は、パッケージでもセンスを感じるお菓子がとても多かったです
だから、何にしようか迷いました。
アバター
2015/11/01 21:44
どちらのお菓子も美味しそうですね
パッケージも素敵です^^
アバター
2015/11/01 20:24
みいさんへ

ありがとうございます。
字が達筆すぎて「愛香菓]って読めないですよね。
包みも繊細ですが、味もすごく繊細でおいしかったです。

金沢は本当においしいものがたくさんあるなあっていうのが
今回の感想です。
アバター
2015/11/01 19:10
ラッピングも缶も素敵でした(。◠‿◠。)
「愛香菓」なんて読むのかわからない・・・^^;

金沢というと俵屋の水飴くらいしかパッと浮かばないのですが
もし金沢物産展がきたときこれが出てたら
買ってみたくなりました(。◠‿◠。)
アバター
2015/11/01 18:16
チャチャマルさんへ

ありがとうございます。
本当においしいです、ネットでも買えるようなので
買っちゃおうかあって思ってたりもします。

そうそう、ナッツは体にいいですが、食べ過ぎると危険ですよね。
気をつけなくちゃ~。缶の使い道はまだ考え中です。楽しみ♥
アバター
2015/11/01 14:09
cielさん、こんにちは!
愛香菓、金沢銘菓のようですね
スーっとする口溶け、味わってみたいわ❤

ナッツって体に良いんだそうですね、でも食べ過ぎると危険!w
食べ終わった後の缶の使い途を考えるのも楽しい♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.