Nicotto Town



獅子ゆずのマーマレード


新鮮なうちに、と思い、昨日獅子ゆずを解体してみました。

 赤ちゃんの頭ぐらいある実ですが、直径の半分くらいは皮。白いワタの部分をどうするか悩んだのですが、レシピを検索すると、ワタの部分を捨ててしまう人が多いみたいです。でも、以前知人にご馳走になった砂糖煮は丸ごとでしたから、試しに捨てないで作ってみることにしました。

材料…獅子ゆず一個
   グラニュー糖 獅子ゆず正味量の3割前後(今回は240g使いました)

①実を四つ割にして、皮と実を分ける。
②皮は、ワタの部分を残したままで幅1〜2センチくらいに切り、
 それを薄くスライスする。皮を計量しておく。約530gでした。
③②をたっぷりの水と鍋に入れ、沸騰させてから湯を捨てる。
 これを4〜5回繰り返して苦みを取る。
④湯がいている間に、実を袋から外す。袋と種は茶漉し袋に入れておく。
 実だけの重さも測ります。こちらは大体250gでした。
⑤一度水切りした皮と実、ひたひたの水とグラニュー糖の半分、
 それに種を入れた茶漉し袋を鍋に入れて火にかける。
 大鍋にいっぱいになりました。
 沸騰したら弱火にしてことこと。
 途中で残りの砂糖も入れ、とろみがつくまで煮詰めます。
⑥煮詰めている間に、ビンとふたを煮沸消毒して乾かしておきます。
⑦出来上がったら熱いうちにビンに入れます。
⑧マーマレードを入れたビンに緩めにふたをして、再び煮沸。(脱気滅菌です)
⑨熱々のところで鍋から取り出し(やけどに注意!)
 ふたをしっかり締めて、逆さまにして冷まします。(倒置放冷です)
 
 なんと、ジャムビン8本+大瓶1本分できました。
お鍋の残りを味見しました。苦みが残っていますが、香りがさわやか。甘みが少なめでしたので、甘いのがお好きな方はもう少し砂糖を多めに。獅子ゆずは、「鬼ゆず」とも呼ばれていて、邪気を払うという縁起物だそうです。お歳暮にできそう。


 

アバター
2015/11/03 16:59
461oceanさん、ありがとう。
名前に「ゆず」と付いていますが、ブンタンの仲間だそうです。
香りはゆずほど強くありません。
「タンカン」はまだ食べたことがないなあ。

余談ですが、種を少しよけておいたので、種まきしてみます。
去年蒔いた「晩白柚」、見事に発芽して苗木が育ってます(笑)
アバター
2015/11/03 10:07
800gくらいある実だということですね。
でかいなぁ。。
マーマレードは好きなほうで、最近は奄美大島特産の
「タンカン」のマーマレードを成城石井で買ってきました。
(なかなかのお値段でした、大きさの割に)
そんなに食べるわけではないので、なかなか減ってませんが。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.