Nicotto Town



キャベ2


今日はロールキャベツを初めて作りました。

作り方は知っていましたが、
面倒なので作る気がなかったのです。
ではなぜ作ったか、
それはキャベツを買った日に、
キャベツをもらってしまったからです。
もう毎日がキャベツ料理になります。
それなら初日に面倒なものを
作ってしまおうと思いました。

食べられるものはできましたが、
作ってみて気付くこともあります。
キャベツの葉の下茹では、
もう少し柔らかくなるまですればよかったです。
その方が具をよりきっちり包む事ができますし、
食べる時柔らかくて楽です。
次回の課題です。
(次回は何年後になるかわかりません)

アバター
2015/11/05 00:17
✽⊱あみゅん⊰✽様

キャベツ普段お値段が高いのですorz
大胆に使う料理はあまりして来ませんでした。
100円なんて夢のよう♪
キャベツは胃の炎症を和らげるし、
免疫力上げるし、ムシャムシャ食べたいです。
半分は無理ですが^^;
アバター
2015/11/04 23:56
ロールキャベツがめんどくさければ、
鍋の中にキャベツ・・あ!さっとんさんが書いてましたね~^^
それが簡単でいいですよ。

先日、高校の文化祭で、キャベツが100円で売っていたので二個買いました。
一昨日は、お好み焼きにしたので、キャベツ一個がすぐになくなりました。
キャベツピーラーを使うと、すごく細く切れて食感も最高なので、
半分ほどなら一人で食べ切っちゃいます。
アバター
2015/11/04 23:23
さっとん様

普段キャベツは千切りにしてサラダや添え物にする。
百切りぐらいにしてお好み焼きを作る。
おひたしとかみそ汁の具にする。
回鍋肉(ホイコーロー)を作る。(炒め物)
ぐらいなので、
さっとんさんのレシピは参考になります。。v
(味噌だれをかけて蒸し焼きというのが気になります)


kuma様

最近料理は買って来た素材を焼く、
切って焼く、煮る、の簡単なものしかやらないので、
何工程もあるロールキャベツはその気にならないと、できませんw

アバター
2015/11/04 22:36
ロールキャベツは美味しいけど手間がかかるよねw
初めてでも自分で作るのが凄い
何年後かって書いてあるけど冬に美味しい料理だよw
アバター
2015/11/04 22:21
料理って「次はもっとスムーズに、もっと美味しく」って目標が出来るのも楽しいですね。
グレードアップしたロールキャベツは、いつ頃になるのかな^^

キャベツと挽肉の重ね蒸しは巻く手間が要らず簡単に作れますよ♪
キャベツで始まりキャベツで終わるようにドーム状に重ねてコンソメで煮込むだけ。

他は…キャベツのざく切りを鍋の8分目辺りまで重ね、豚薄切り肉を表面全体を覆うように置き
その上に味噌1+砂糖1の味噌だれをかけて蒸し焼きにすると簡単で美味しいです^^

ユウキさんのキャベツレシピ待ってます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.