Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


日本ブラジル外交関係樹立120周年

ヒツジは執事じゃなくて秘書なのねww

もらったステキコーデ♪:12

TVではほとんど取り上げられないと思うけど、

秋篠宮ご夫妻がブラジルをご訪問されています。


ようこそ、ブラジルへ 秋篠宮ご夫妻、きょうご来伯 » サンパウロ新聞

http://saopauloshimbun.com/archives/47263

きょう来伯される秋篠宮同妃両殿下(昨年10月の日系人大会で)
聖市皮切りに10都市をご訪問

【既報関連】日本ブラジル外交関係樹立120周年を記念して、
秋篠宮ご夫妻がきょう28日午前、最初のブラジル訪問地であるサンパウロ(聖)市に到着される。
ご夫妻は日本を27日に発たれ、ドイツを経由してきょう28日とあす29日に聖市の各種公式行事にご臨席。
その後、パラナ、南マット・グロッソ、パラー、ブラジリア、リオ各州の全10都市を訪問され、
11月10日にご帰国になる。
聖市での2日間にわたる公式行事ご日程は次の通り。

【28日】
最初の訪問地である聖市には28日午前にご到着。
午後から最初の公式行事としてイビラプエラ公園内の日本移民開拓先亡者慰霊碑に献花された後、
引き続き、慰霊碑に隣接する日本館を訪問される。

サンタ・クルス病院では、新記念碑の除幕や日系人医師らとのご懇談も予定されている。

ブラジル日本文化福祉協会ビル内では、日系団体代表者約100人とご懇談。
その後、同ビル内の移民史料館をご視察後、
記念講堂で日系社会歓迎行事に臨席され、秋篠宮殿下から「お言葉」がある予定。

夕方、ブラジル日本語センター関係者及びJICA派遣日系社会ボランティアたちとも接見される。

【29日】
29日午前、救済会憩の園(老人ホーム)をご訪問。
引き続き、サンパウロ総合大学(USP)本部キャンパスを訪問され、
同大学学生たちとご懇談。
午後からはブタンタン毒蛇研究所をご視察後、
聖州政庁でジェラルド・アルキミン州知事とご引見の予定。
その後、州知事及び在聖総領事館共催の歓迎レセプションに出席される。

2015年10月28日付      


秋篠宮ご夫妻伯国へ出発=外交関係樹立120周年 – ブラジル知るならニッケイ新聞WEB

http://www.nikkeyshimbun.jp/2015/151028-74colonia.html

2015年10月28日

【共同】秋篠宮ご夫妻は27日、
日本とブラジルの外交関係樹立120周年を祝う記念行事などに出席するため、
羽田発の民間機でブラジルに向けて出発された。
帰国は11月10日の予定。
宮内庁によると、ご夫妻はドイツのフランクフルト経由で、
28日にブラジルのサンパウロに入る。
約2週間滞在し、首都ブラジリアで連邦議会主催の記念式典に臨席し、
ルセフ大統領を表敬訪問するほか、
リオデジャネイロなどを巡って日系人とも懇談する。
 秋篠宮さまは1988年にブラジルを訪れ、
日本人の移住80周年記念式典に出席したことがある。
紀子さまは初めての訪問となる。


秋篠宮ご夫妻 ブラジル外交樹立120周年式典に NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151106/k10010295841000.html

11月6日 5時42分

ブラジルを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は、
ブラジル連邦議会で行われた日本との外交関係樹立120周年を記念する式典に臨まれました。
秋篠宮ご夫妻は、
現地時間の5日午前、ブラジルの首都、ブラジリアにある連邦議会の議事堂に到着し、
クーニャ下院議長夫妻の出迎えを受け、笑顔であいさつを交わされました。
下院の本会議場では
1895年に日本とブラジルが修好通商航海条約に調印して外交関係を結んでから、
この日でちょうど120年になるのを記念する式典が開かれ、
秋篠宮ご夫妻は、下院議長夫妻らとともに議場正面の壇上の席に座られました。
式典では、両国の国歌の演奏のあと下院議長があいさつし、
続いて秋篠宮さまが「日本とブラジルの友好関係は、
120年の月日を経てますます強固なものとなり、
両国国民の間の交流も活発になってきています。
このような双方向の交流促進により、
今後、日本とブラジルとの絆がさらに強まることとなりましょう」と述べられました。
秋篠宮ご夫妻は、現地時間の6日、ルセフ大統領を表敬訪問され、
続いて行われる政府主催の記念の昼食会で、
秋篠宮さまが、両国の友好親善を願うスピーチをされることになっています。

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.