Nicotto Town


まいご活動中!


芋掘り

お庭の植えてたさつまいもをほってみました。…。これだけかい!?(ーー;不作

もらったステキコーデ♪:15

庭にホームセンターで1本35円で買ったサツマイモの苗を
2本植えていました。
ものすごい蔓が茂っていたのですが、、、
一本につき1個。

…。

(ーー;

去年よりアカンやん…。

去年は試しに1本植えて2個。

う~ん…。
何が悪いのか…。

今年はミニトマトも不作。
万願寺唐辛子も不作。

まぁ、体調不良で水やりもままならなかったから、
夏野菜は仕方ないんだけど、
さつまいもって放っておいていいんだよ~。

けど、多分日当たりが足りなかったんだろうなぁ。
来年は場所変えて、蔓をグリーンカーテンみたいに
広げて作ってみようかなぁ。

ちなみに、じゃがいももうまくいったことがなくて、
芋は難しくないんだけど、日当たりが足りないのか
うまくいきません。
ブロッコリーも植え損ねて、春野菜は無し。

また、体調良くなったら、なにか植えたいと思います。

アバター
2015/11/09 17:47
aikoさん

さつまいもは、手間はかからないのよ。
植えたら、放置でいいの。
けど、場所とるのよね~。
こんな芋1個のために1㎡。みたいな。

みかん、いいですね。
ウチ、シークァーサーあるのですが、、、ちっとも大きくならなくて(ーー;
直ぐにアゲハの幼虫の餌食になって丸坊主だからだろうなぁ。

いちごも何度か植えたんですよ。
でも、引っ越してきてからダメですね~。
なくなっちゃいましたね。
いちごは甘い匂いで虫がつきやすいから、私は壁掛けポットに植えていました。
ダンゴムシやナメクジにやれなくっていいんですよ!
売り場では日当たりがいいからか、アホほど増やしてましたけどね…。
やっぱり、日当たりが一番重要ですね。

ブロッコリーは家庭菜園だとく気も柔らかくて美味しんですよ。
キャベツや白菜と同じアブラナ科なのでモンシロチョウの幼虫
青虫君が大好きなんですね~。
ブロッコリーは花を食べますので、葉っぱは少々食われてもいいんですが、
育ちが悪くなるので、やっぱり防虫ネットを張るのがおすすめです。
農薬使わなくても、蝶が卵を産み付けられないようにすればいいので
これが一番オススメの方法で、売り場でも見本を作って
じゃんじゃん売ってました~。
アバター
2015/11/08 22:15
1本で1個って、、、
でも苗が35円で、普通に買うともっと高いって考えて・・・。
手間を考えたら納得できませんよね ^^;

今年はミニトマトはたくさん生りました。
みかんの木も枝が垂れ下がるくらい生ってます ^^
先日、イチゴの苗を貰ってきて植えました。
プランターだったから2つだけしか植えられなかったので、
来年の春は期待できませんけど、来年はもっとたくさん
植えて、イチゴ園みたいにしたいです♪

ブロッコリー、私も植えてみたいです。
ブロッコリー大好きです(#^.^#)

まいごさんはイチゴとかは植えないんですか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.