Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ゆこたんが 髪をカット◜◡‾)✂ チョッキン


ゆこたんは、いつも 家族の髪の毛のカットや、毛染めなどをしてあげています。

子供たちは、小さい頃からずっと、ゆこたんがヘアカットをしてきました。

あ・・・ゆこたんは、美容師でもなんでもなく、ただ自己流で

“スキカル”という電動バリカンで適当に (ヾ(-д-;)ぉぃぉぃいいのかっ!)

カットしているだけで、まったくの素人です。

さすがに娘は、お年頃になり、美容院でカットするようになりましたが

それでもちょっとしたお出かけの時や

浴衣などを着るときには、わざわざ美容院にいかなくても

ささっと、髪をアップにしたり、編み込みにしたりしてあげています。

息子は大の床屋嫌いなので、いくらゆこたんが勧めても床屋へは行きません。

うちの旦那さんも

「床屋にいくよりも、ゆこたんにカットしてもらうほうがいい。」

というので、ゆこたんは、少し面倒くさいなぁ(。・ˇ_ˇ・。)とは思いつつも

まぁ、床屋代や 毛染め代の大幅な節約にもなるので

毎月カットやカラーをしてあげています。

で、浮いた美容院代は、ちゃっかり ゆこたんのヘアサロン代へと変わるのであります。

(●´ڡ`●)エヘ

だって~ 誰もゆこたんの髪は、やってくれないんですもの~~(。・ˇ_ˇ・。)


最近では、おじいちゃんも ゆこたんにお願いしてくるようになりました。

おじいちゃんは、もうあまり毛が残っていないのにw(*´pq`)

それでも床屋に行くと シルバー料金でも2~3000円はするらしく

「そんなに切ってないくせに 高い!勿体無い。」とか言って

「ここんところだけ、ちょこっと切ってくれんかの?」と(*′ლ‵*)


昨日は、うちのおばあちゃんが、夜にお友達との会食があるといって

何を着ていこうかと あれこれおめかしをしていて、

「あ~!しまった!白髪染めしに行くの忘れてた~!」(°д°;) と。

そこで、ゆこたんが

「毛染め、買ってあるのなら、家で染めてあげましょうか?」と言うと

「いいの~?」 「ありがとうなぁ~❤ 頼むわぁ」と。

おばあちゃんは以前は器用に自分で毛染めもしていたのですが

最近では自分で染めることも少なくなり

美容院へいって染めてもらうのも億劫になってきたらしく

だいぶん白髪が目立ってきていたので、これで友人らと会うのは

いくらおばあちゃんとはいえ、恥ずかしかったのでしょうね。

綺麗に染まって、いい感じにふんわりとした仕上がりに 大変ご満悦のようで

「ありがとうな~ うれしいわ♬ これ、お礼の気持ちやで もらっといてー」と

封筒を手渡されました。 ん?なんだか厚みがあるけど・・・(´・ω・`)?

中身を見ると、千円札で10枚、1万円も入っていました。

Σ(・□・;)えぇ~!おばあちゃん!いくらなんでもこれは貰い過ぎ。

「美容院へ行くほうが安いじゃないの~」って 返そうとしたけど

「いいの、いいの。」って受け取らず

「じゃあ、1000円だけありがたくいただいておくわ。」とゆこたんが言うと

「そんなこと言わんと、とっておき~」と また突き返されました。

もう~ おばあちゃんったらぁ~(^_^;)

その日の夜の会食では、お友達に「この髪の毛、いい色やろ~

うちの嫁さんに 染めてもらったんやで~」と 何度も自慢したらしいです。

その話も、今日も何度、聞いたことか・・・(;´д`)ゞあはは

おばあちゃんからの、有難い臨時収入で

ゆこたんはニコタでオシャレに お買い物三昧だぁ~♪(∩´∀`)∩ワーイ!

アバター
2015/11/09 21:43
美枝子さん こんばんは。

美枝子さんは、毎月、カットにいかれるのですね~ さすがはオシャレさんღ
ゆこたんは、基本的にロングでして
この鏡の国のアリスのヘアスタイルより少し短いくらいの長さですから
それほど頻繁に美容院へ行ってカットしなくても大丈夫なので
2ヶ月か3ヶ月に1回、行くくらいですね。
ですがロングだと、何をするにもショートより多めに料金がかかるので不経済な気もw(´・ω・`;)

どんな有名なカリスマ美容師だって、カラーリングで1万円とかだったら
それはもう、ぼったくり ですよねーw(*′ლ‵*)
アバター
2015/11/09 21:31
毎月カットに行くんですが・・・・
ゆこたんさんにお願いしたいわ~^^
1万は無理です^^;
アバター
2015/11/08 23:54
KIKIくん こんばんは~

(* ̄m ̄)ぷ 七三分けww 床屋さんって、どうしても、そうなっちゃうのかしらね~

うちの息子も、以前、あれは女性用の「パーマ屋さん」、っていうのかなぁ?
そこでカットしてもらったら、ぜんぜん自分のイメージしていたスタイルと違っていたらしく
「こんなの 嫌だ〜!!o(>△<)oヤダヤダ 」って
店を出るなり頭の毛をぐしゃぐしゃにしちゃったことがありました。(^_^;)
よほど気に入らなかったのか、それ以来、ガンとして床屋や美容院へは行かなくなってしまいました。

七五三のときだったけれど、あれは七三分け、だったわけじゃないんだけどなぁw
アバター
2015/11/08 23:36
床屋さんに行くと、なぜかきっちり七三に分けてくれます。
そんなにサラリーマンに見えるのかな~?(・∀・)?

今度からゆこたんにお願いしよう♪
アバター
2015/11/08 23:15
ぽこさん こんばんは。

家族、それぞれに 理由はさまざまみたいですが
床屋や美容院へ行くよりも、家でちゃちゃっとカットやカラーをしてもらうほうがいいっていう
うちの家族の思いらしいです。
ゆこたんとしては、嬉しい反面、面倒くさいなぁと思うこともありますし
息子や旦那には、「プロに もっとカッコイイヘアスタイルにしてもらえば?」って、言うのですが
全然お店には行ってくれません。
もう何十年と 家カットばかりです。
息子は、美容師や床屋さんが 執拗に話しかけてくるのが嫌らしくて・・・。
おかげで最初は見よう見真似で 失敗することもありましたが、
これでも腕前は少しは上がったのかなぁ~(*´ェ`*)ゞ
アバター
2015/11/08 23:05
へえー何だか良い話ですねー♪
ご家族の散髪してたら、腕前も上がったのでは?^^

おばあちゃん、優しいですね☆
臨時収入は大事に使いましょうねー^^
アバター
2015/11/08 22:55
あかりさん こんばんは~

あらまぁ あかりさんも、お家カット派だったんですね♪
お母さんが髪の毛をいじってくれるのって、なんだか安心感というか、優しさが伝わってきますよね。

先日も、娘が綺麗に編み込みをしていたら、それを見たお友達が
「それ、美容院でやってもらったの? 自分で!?」って聞かれて
「まさかぁ~ww お母さんにやってもらったんだよ~」って言ったよ。
と、娘が話してくれました。
アバター
2015/11/08 22:47
ケイト☆さん こんばんは~

そうなのよねー おばあちゃん、優しいし、よくお小遣いとかくれますね。
でも、これは、いくらなんでも貰い過ぎですよね。(○´д`A)
いいのかなぁ・・・.

ええ~Σ(・ω・ノ)ノ!w ケイト☆さんのは 無理! 無理!!
10円禿げ 作っても責任持てませんからね~(*′ლ‵*)ププ

そうなのよね。美容院代って結構かさみますよね。
うちは旦那は、自分で『メンズ ビゲン』買ってきてますよ。
自宅で染めれば700円足らずで済みます。
アバター
2015/11/08 22:45
わ〜!ゆこたん素敵〜!!!家族もとっても素敵〜(>o<)❤︎
ゆこたんいい奥さんだぁ♪
すごくほっこりしました(*^◯^*)

実は私も生まれてこのかた美容院に行ったことがないんです(^◇^;)
母が切ってくれたり、母の兄が切ってくれたりしてきました!
あんまり髪の毛をいじられるのが好きじゃないというのもあるかな(^◇^;)
でもゆこたんにならヘアアレンジしてもらいたいな〜!
アバター
2015/11/08 22:40
ちろるちゃん こんばんは~

えへへ(*´ェ`*)ゞ うちは結構、仲が良い家族らしいです。
おばあちゃんは、最近、少し認知症っぽくなってはいるのですが
(同じ話を、何度も何度もくりかえしています)
でも、とっても優しくて 可愛いおばあちゃんなんですよ。
アバター
2015/11/08 22:31
いいねー優しいお小遣いくれるお母さんで
嬉しかったんだから貰っとき〜
わたしのカットもお願いしようかな(●´艸`)
一万は無理ですが…。

近所でカットしたら4000円飛んでくので一年に数回しか行っていないと言う有様です。
前髪はいつも自分で切ってます。
アバター
2015/11/08 22:29
おばあちゃんの、いいお嫁さんで良かったわぁ♪って嬉しそうなのが目に浮かびます(*´ω`*)!
いいですねそういう家族❤羨ましいです(∩‿∩⋆)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.