Nicotto Town



さよならskyjet

今日は雨、昨日も雨。


syocoは長年愛用した丸石サイクルの自転車にさよならして、新しい自転車を購入しました。

新しい自転車はやはり重たい。漕ぐと漕いだ分しか車輪は回転しない感じ。

10月に後ろのタイヤを交換したばかりでしたが、サビから穴がシャフトに穴があいていると言われて、仕方なく、新しいものにしたんです。

もう、その自転車はボロボロでした。全体にサビが来て塗料は二重塗りした最初の色が出てました。

いつもタイヤの交換にゆくと、自転車屋さんは「丸石の自転車ですね〜」と言いました。
そんなにいいメーカーなんですかと聞くと「それはもう、丸石は最高」という表現。

自転車の仕事にかかわる人には伝説のようなメーカーさんだったみたいです。

今でも丸石はありますがsyocoが乗っていたものは以前の丸石のもののようです。

多分この自転車は実家のものを引き取ってから乗っているので、15-20年前のものかと思います。
それがとてもいい走りをしていたのです。もちろん昨日もそうです。

一度漕いだらスーっと走り出してて体力を消耗しません。スビードは出て自転車事体は軽くて、なめらかで、急な坂でも平気でした。
ボロボロだけどすごい走りやすいんですよと言えは自転車屋さんは「それは丸石ですからね」と答えが必ず返ってきます。

そんな自転車に分かれを告げてとても寂しいですが、走りは素晴らしいのに外装がボロボロでしたから。
自転車屋さんは「多分、今、これほどに軽い自転車はないです」と言いました。
少し車輪を回しただけで回転し続けて止まらないですからね、と、新しい自転車を調整してもらい仕事の帰りに「重たいな」と思いつつ、物について考えてしまいました。
今の時代は物が溢れているけど、本当に良いものって、あるのかな。
昔のようにいつまでも使い続ける事を目的にした時代ではなくなり、技術はその為に消失してゆくのだろうか。

最後の最後も、素晴らしい走りをしていたsyocoの自転車は丸石のskyjetという名前を持つオンボロそして、素晴らしい走りをする自転車でした。さよなら。

アバター
2021/01/06 20:08
syocoさん
こんばんは
タイミングが合えばお話ししましょうね!
アバター
2020/10/06 23:46
こんばんは〜
今回のイラストは手慣れた感じの線で分かりやすい設定ですね。
感じたことは、メインのキャラクターが、もう少し目立ったほうがより印象が強くなりそうです。

メインと背景の明度差をもっとつけたり、キャラクターや文字の大きさの順位
どれを一番伝えたいか順番を決めて大中小の差をつけた方が、リズム感も出てもっと楽しそうになりそうな気がします。

と、こんなふうに思いました。
ではでは。また。

アバター
2020/10/01 20:01
こんばんは〜
私も10年間ぐらい、いろんな方々に会ってアドバイスを頂いていた時期がありました。
また、公募展にも応募していろいろな作品を見てきました。
その後エディトリアルデザインの仕事も長く、ゲーム関連・乙女ゲームのイラストも紹介する雑誌のデザインも携わっていた経験もあり随分、イラストの参考になる素材を扱ってきました。
良いアドバイスができるかどうか未知数ですが、
今後もご遠慮無くお知らせください。
アバター
2020/09/26 17:40
「題名未設定」見に行きました。
少しアドバイスをさせていただいて良いでしょうか?
光の方向と明暗のコントラストをもう少しだすと、ドラマチックな感じが強くなり絵のポイントがはっきりするように思いました。現状は平面的な表現か立体的な表現か、どちらとも言えなくて「和服」の時のように平面的な表現には陰影はないほうがぴったりしました。今回は過渡期の表現でしょうか?
絵の全体にわたって詳細に描いていますが、描き込むところと省略するところがあっても良いように思いました。そのほうが伝えたいことが明快になります。
もし余計なアドバイスでしたらごめんなさい。
アバター
2020/09/20 15:19
リンク先「題名未設定」でしたが、合っていましたか?
線画のイラストがかわいいし、和服のイラストがまとまっていて良かったです。

また何かアップしたらお知らせください。
アバター
2015/11/22 01:19
私の子供は、11月22日に、南スーダンPKO派遣要員として出動します。派遣期間は、約7ヶ月間です(派遣要員では、一番最長期間要員になります。兵站調達要員なので。)。無事帰還するまで、自宅玄関壁に連隊旗を掲げます。連隊旗は、旧帝国陸軍では、天皇陛下より直接下付されます。云わば、天皇陛下の御分身とみなされ、連隊旗の基では、降伏・撤退・退却は存在しません。任務完遂のみとなります。よって、任務完遂・無事帰還するのを願い、掲げました。大日本帝国万歳!! 皇軍自衛隊万歳!! 任務完遂以外、何もありません!(故小野田少尉のお言葉)
アバター
2015/11/14 12:37
丸石の自転車を最後まで使い切ったsyocoさんも素晴らしいです。
まさに、走りきった感じでしょう^^

誰が作っても同じようなものができる時代、
どうしてそうなったかを考え始めると長くなるのでやめますが
消費者の心を掴むのは価格しかないんですよね^^;
ギリギリの製造コストでつくられたギリギリの品質のモノたち。
ギリギリの製造コストを死守するために設定されるギリギリの納期。
ギリギリの納期に間に合わせるためにデータを捏造したり嘘をついたり・・・

今は「安物買いの銭失い」で経済が回っている時代と言えるかもしれませんね^^;
アバター
2015/11/10 03:12
made in japan 最高!昔の日本製品は、過剰性能かと思う位の品質だから!耐久力が有ったから!最近の日本製は、すぐ壊れるけど!製造コスト優先だから!耐久性は格段に落ちている!私、ミリタリー物を収集しているのは、耐久性優先で製造されているから、直ぐには壊れないです!戦人ブランドのミリタリーグッズで、バックに使用されている布地は、半端ない丈夫さです。一般の商店では、販売していないのが難点です!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.