Nicotto Town


☆ごま日記☆


16歳


今日は13時から22時まで仕事でした。
電車で自宅に帰ったら23時45分
ち~ん

夕飯食べる気にもならないですwww
(まぁこの時間食べると太りますよね。)

ずっとレジに入っていたのですが
夕方6時からはアルバイトの子が出勤してきます。
今日は16歳のアルバイトの男性
まだ高校1年生らしい・・・
今日が出勤2日目ということもあり
一緒にレジに入ってほしいとの依頼がありましたが
30分ほど一緒に入って様子を見て
その後はひとりで入ってもらいました。
もちろん後ろで監視してます。
(怖いよ~~~)
その子、心の声が大きく
間違えたら「わ~」
レジの音が鳴ったら「うぉ~」
もう、静かに・・・って何度も言いましたよ。

あと当たり前といえば当たり前ですが
野菜、果物の名前がわからないwww
キャベツとレタスの違いも微妙~~~
アボカド知らないって
(聞いたらいつも切って出てくるって)

まぁそういうものですよね。
考えてみると20個下の子なので
知らないのかなぁ~

そんな時代になったのかもしれませんね。

子どもさんがいる方、たまには一緒にスーパーへ行って
野菜や果物を見てくださいね。
これも大切な勉強になると思いますよ(^^♪

アバター
2015/11/17 18:07
うちの19歳の甥っ子もスーパーでバイトしてるけど、品出しかな~^^;
アバター
2015/11/16 02:16
16歳でたぶん料理をしたことがなければ、
野菜の知識はこんなものだと思うよ。
初めて見る野菜も結構あったんじゃないかな。
暖かく見守りながら指導していけば、
そのうちちゃんと見分けられて戦力になっていくと思うよ。
アバター
2015/11/16 01:20
私も高校の時初めてスーパーでレジ打ちのバイトしましたが
ほうれん草と小松菜の区別つきませんでした。
茎の赤いのがほうれん草と自分で覚えましたが、今から○十年も昔の話です。

某チェーン店で発注、品出し、レジ打ち、前の勤め先ではセール、イベントの企画発注もしましたが
初期メンバーでないと職場で常識的なことも知らないこと多いです。
自分では今までの経験を活かしてこなせるようになっても、新しく入ってきた人にはさっぱりわかりません。

時々、学生の子も入ってきて早く仕事覚えて欲しいので、
かみくだいて詳しくかいたメモなど渡したりしてます。

本部の方なので、そこまで~と思うかもしれませんが
簡単な見分け方や種類のメモ、これからも他にも学生さん来るでしょうから
プリント作ってコピー渡すのはいかがでしょうか。

お客様にしたら知ってて当然ですから、もたもたされたり、間違えられるよりはいいと思うのですが。
生意気なこと言ってすみません。
アバター
2015/11/15 11:21
私は歳ですけど、あまり買い物行かないので知らないこと多いです^^;
勉強しないとです^^;;
アバター
2015/11/15 10:37
今の高校生って、一昔前の小学生レベルの子が多いですね。
親が過保護すぎて、なんでもかんでも与えてもらうのが当たり前になった結果でしょう。
アバター
2015/11/15 01:03
こんばんは。

僕の高校生の頃は…どうだったでしょうw
ただ、知らないことは罪じゃないので
1つ1つクリアにしていいんですよね。

それは大人になってからも同じですし…。
それにしても高校1年生でアルバイト…なんですね。
法律では22時までは大丈夫だったはずですが
校則とはどうなんでしょう…
そもそも、校則OKだとして学業に支障をきたさねばいいのですが。
アバター
2015/11/14 23:42
16歳なら そんなとこですかね。
アバター
2015/11/14 23:36
おぉ~16歳!
そんな頃もあったなぁ(´・ω・`)
アバター
2015/11/14 21:05
きっと、その子は蒲鉾が海を泳ぎ、ニワトリには足が四本生えていると思っている事でしょうwww
アバター
2015/11/14 20:56
微笑みも15才から働いています中卒ですから
本格的に働いていましたが西も東も分かりませんでした。
只良い先輩ばかりだったので助かりました。根気良く
教えれば結構吸収すると想います。ほんとにおつかれさまです。
アバター
2015/11/14 19:50
う〜〜ん
畑も見た方が良い気がするな・・・

家庭菜園も良いかもね
アバター
2015/11/14 19:27
僕は最近知りました、レタスとキャベツの違いと小松菜とほうれん草の違いを。
違いを知って食べてみると、たしかに味が違いますね。
アバター
2015/11/14 19:19
お〜〜
そんな時代かもしれないにゃん・・・・・
アバター
2015/11/14 15:56
日本はそんなことになっているのかぁ~
アバター
2015/11/14 15:44
私は16の時どうだったんでしょう〜
三年前のことなのに記憶が.......(^_^;)
アバター
2015/11/14 15:05
ふつかめだとまだまだ緊張しておりますよね
ごま♪さんの暖かい目にも気づかないでしょうね。
アバター
2015/11/14 14:24
16歳でバイトとはしかも夜でしょう?
勉強の方は大丈夫なのかなと心配になります。
家のお手伝いをあまりしていないと男の子でも女の子でも野菜の区別はわからないと思います。
何事も経験ですね。
素直でやる気がある子ならOKなのでは。
アバター
2015/11/14 14:14
うんうん、日常のコトを知るのも勉強だよね。。。^^;
アバター
2015/11/14 10:29
自分も16の頃は何もしりませんでしたね~^^
(って今も何も知りませんがwww)
自分の職場にも若い子けっこういます
でも、若いから知らないだけで
知らないのが悪ではないと思うのです
「いまの若い子は何も出来ない」みたいなことを言う人がいますが
そんなことないんですよね^^
ただ知らないだけなんです^^
教えればすぐに吸収して自分のものに出来てるんです^^
みんないい子です^^
その子も暖かく見守ってあげてください
丁寧に教えてあげれば^^
きっといい男になっていくと思いますw
アバター
2015/11/14 10:27
社会勉強をしながら成長しそうですね。
ごまさんはちょっと大変かな。がんばって下さい(*^o^*)
アバター
2015/11/14 10:00
はじめては誰しもあるもの。
野菜の名前を知らないというのもあるだろうし、
これが食品でなく、花屋さんなら、花の名前や生態でしょうし。
経験は、個人によっても違いますし。
16歳だからこのくらい知ってって当然というのも
冷静に考えたら大人の自分勝手な思いこみ。

小生は、妻のお葬式を経験しているからましですが
50歳にもなって、お葬式のマナーなんて常識なんてでしょう
なんて事も言えないもの。

16歳の未経験な少年がアルバイトで飛び込んできた。
仕事に対して前向きな姿勢をもって挑んでいる。
まじめな少年であるならば、その勇気をほめてやらねば。
経験は現場で育成してあげる責任がある。

早く、仕事に慣れてほしいです。
アバター
2015/11/14 09:39
「野菜、果物の名前が分からない」
なるほど~、なるほどね~。ワシも16の時は微妙だったかも^^;
アバター
2015/11/14 08:42
幼稚園の入園試験にありそうな問題ですね
アバター
2015/11/14 07:12
学校の勉強以外の事を学んでいる生徒と思って
やさしく指導してあげて下さいね
アバター
2015/11/14 02:11
>まぁそういうものですよね。

いや、違うと思いますww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.